沿線お役立ちコラム

今年こそパパ大活躍!!2018.1月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の「わくわく保育だより」
2018年の初コラム1月号ではパパがテーマ。
子育て奮闘中のパパもコレを押さえれば大活躍!な秘訣をご紹介します。

パパ!!あと一歩!

エピソード1「おむつ替え編」

パパ「おむつ替え任せて!!」
お尻を拭いて、おむつを交換して
最後は洋服を着せて任務完了!

ママ「パパありがとー!」

こんなシチュエーションよくありますよね。

でも、ちょっと待ったーーー!!!
おやおや、パパ!!!!!!
床になんか転がってます…けど!?

そうなんです。
パパたち何かお忘れなんです。
なぜかおむつ替えをすると
床に脱ぎ捨てたおむつが転がってるー!
ってことありますよね。

おむつ替えを済ませたら
おむつはゴミ箱へ。
これ鉄則です!!!!!!


エピソード2「お風呂編」


パパ「ママ〜お風呂出まーす!」

ママ「はーい!スタンバイしてまーす!」

体をタオルで拭いて
おむつして
パジャマを着せて…完了!

パパ「休みの日のお風呂はパパに任せて!」


ママ「…」

こんなシチュエーションよくありますよね。

でも、ちょっと待ったーーー!
おやおや、パパ!!!!!!
ママは毎日ぜーーんぶ1人でやっています…けど⁉︎

お風呂に入れるということは
脱がして洗って拭いて着せるまで。
これ鉄則です!!!!!!

真似しちゃお!今まで出会ったナイスパパ!

今回紹介するのは園バスで子どもたちを送迎していた時のナイスパパ。


“仕事が休みの時はママに代わってバス停までパパがお迎え”
というとある家庭のエピソード。


園バスに気づくと、パパはいつも園バスのドライバーに一礼。

園バスの階段をこどもが最後まで降りきると
「おぉー!○○(名前)おかえりー!楽しかったかぁー!?」
とこどもをひょいと担いで、
「よぉーし!よしよし!」と頭をグリグリ。

「先生、今日もお疲れさま!」
と笑って親子で
「さようなら!」と手を振ってバイバイ。

短い時間の中でも優しさいっぱいのナイスパパ!

いろんな人に心を配るパパの姿は、
きっとこどもにとっても自慢の大好きなパパ。
しかも満面の笑顔で「楽しかったか?」なんて言われたら、
園での出来事をたくさん話したくなりますよね。

今でも思い出すたびとっても元気が出るナイスパパです。

・・・・さて、
ナイスパパエピソードを読んで
(そうかぁ。そしたら自分なら何ができるかな?)と思ったそこのパパ!
もう考えていること自体がナイスパパ!
これはこどもにとっていいかもしれない!
と思ったらどんどん子育てに取り入れてみてくださいね。

ナイスパパにママも惚れ直しちゃうかも!?

パパが大活躍できるこどもとの遊び方!!

か弱いママはできな〜い♡そんなときこそパパの出番!!

1.肩ぐるまならパパに任せろ!!
パパより背が高くなっちゃた~!
景色も遠くまで見渡せちゃうよ。


2.腕にぶら下がってブランブラン!!
パパってやっぱり力持ち!!
反対側の腕にママもぶら下がっちゃおうかな~笑

3.飛行機ブンブン!!
寝転んだ状態のパパの足の裏で子どもの体を持ち上げて!
今日は気流が荒いなぁ〜笑


ダイナミックな遊びでこどもの心をつかんじゃお!
正月太りにいい運動!
「わくわく保育だより」のコラムを読んだパパは2018年大活躍間違いなしっ!


一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

2018年もわくわくする子育てに役立つ情報をお届けしていきます!
担任のちづちゃん&このちゃんでした!