沿線お役立ちコラム

子育てで大活躍!あっと驚く簡単食育法!2017.10月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
10月号では食欲の秋にちなんで【食育】がテーマ。

【食育】というとちょっと難しい話と思われがちですが、ますます食べることが楽しくなっちゃう
笑いの保育わくわく流【簡単食育法】を今回はご紹介します。


びっくりするくらいシンプル!食育ことばあそび

「食べるって何だか面白いー!」が初めの一歩。
【食育ことばあそび】でまずは色で食べ物を連想させちゃいましょう。

お子さんとお散歩やお出かけにいきますよね。
その時に見えるものをくだものや野菜の色に例えます。

例えば

赤色の信号を見て
いちごと同じ色だねー!

緑色の車を見て
ブロッコリーと同じ色だねー!

白色の雲を見て
大根と同じ色だねー!


身近なものがくだものや野菜に早変わり。


【食育ことばあそび】を始める時期はいつでも大丈夫!
離乳食が始まる6ヶ月頃のあかちゃんでも、大きくなったお子さんでもOK!

食育を1つのあそびとして気軽に取り入れてみましょう。

ほら簡単!作って食育あそび

野菜スタンプ!?子どもと手作りお菓子!?野菜栽培・・・!?
どれもなんだか手間がかかってお家では大変・・・ですよね。

そういう手間がかかってお家ではなかなできない食育あそびは
幼稚園や保育園にお任せして、
お家では【簡単!作って食育あそび】をしませんか?


そこでおススメなのがこのあそび歌!!

【広告1枚ほらさっさー】作詞・作曲 ちづちゃん&このちゃん


♪ほーらさっさ ほらさっさー

広告1枚ほらさっさー

握っておにぎり ほらさっさー

はさんではさんで ハンバーガー

小さくクルクルぶどうさん

ねじって曲げたらバナナでさー

最後はまあるいドーナツ!



広告1枚でさまざまな食べ物に大変身!!!

【簡単!食育あそび】は食に関して楽しむだけでなく、
広告で食べ物を作りながら歌ったり、広告のツルツルやざらざらやゴワゴワを感じたりして、
五感の一部(聴覚・視覚・触覚)を通して楽しむことができるのも魅力です。
 

いつもの食事にあ・い・う・え・お

食事の時、食べさせることに夢中になりついつい無言でご飯をあげがちなママパパ!

 わくわくする合言葉で、いつもの食卓をちょっと明るくしてみませんか??


【わくわく合言葉 あ・い・う・え・お】


あ 「あーん」

い 「いいお顔ー」

う 「うんうん(にこやかにうなづく)」

え  笑顔で♡

お 「おいしいねー」


ママパパが笑顔で【わくわく合言葉】を使うことによって
食事の雰囲気がより一層楽しくなり、会話も弾んじゃうはず!!
そんな素敵な食卓を毎日送ることができたら・・・食事の時間がわくわくしますよね!!


まずは次のご飯の時間から試してみませんか?


料理ではさ・し・す・せ・そ。
食育ではあ・い・う・え・お!
 
 
食欲の秋!食育の秋!たくさん食べてみんなおおきくな~あれッ!


ーおとなもこどももみんなみんなわくわくー

次号もどうぞお楽しみに!担任のちづちゃん&このちゃんでした!