沿線お役立ちコラム

今年も笑い納め! 2023.12月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
12月号では、今年を笑って締めくくる【笑い納め】をお届けします。
親子で笑って楽しめるエピソード、そして笑える絵本をご紹介していきます。

こどものおもしろエピソード・おもしろ発言

こどものおもしろエピソード・おもしろ発言

去年に引き続き、最後はみんなで笑って新年を迎えるべく笑いの保育わくわくの会員から集めた「こどものおもしろエピソード・おもしろ発言」をお送りします。


クリスマスだから?(もみの木さん)
2歳の娘ですが♪まっかなおはなのトナカイさんが
を歌いたかったようですが
♪まっかなおじさんのおまわりさんが

と熱唱していました。
妙にイメージできる言い間違いが可愛いなと聞き流して密かに楽しんでいました笑

お着替えチャレンジ(あひるさん)
今年の秋、2歳の息子がお風呂上がりに着替える!と1人でパジャマを初めて着替えました。
大きくなったな…と感動しつつ家事に追われる私。
その後、ドタバタと寝室に連れて行くとパジャマのズボンが濡れていました。
オムツがずれたんだなとズボンを脱がせると、なんと目の前には息子のお尻。
なんとオムツを履かずに着替えてたのでした。
あー。履いてなかったねー。と息子がしみじみ言うので、思わず爆笑。
たしかにパジャマは!ちゃんと着ていた息子でした。

サマーコンサート♪(Mahaloさん)
保育園で行われるサマーコンサートで大太鼓という大役を任された息子!
1ヶ月ほどたくさん練習してとっても楽しみにしていた本番でまさかのバチを持たずスタート…お隣の小太鼓さんも…
スタートしてどうするのかと思いきやまさかの素手で叩き始めたそう!!笑 
その後すぐやり直してバチをしっかり持ち無事に1曲演奏できたとのこと!
思わずみんなが笑ったことで緊張していた場がとても和んだそうで良かったです。

生涯現役アイドル(ゆっきーさん)
保育園でYOASOBIの曲"アイドル"が流行っていた時のこと、
♪等身大でみんなのことちゃんと愛してるから
という歌詞を
♪歳とったみんなのことちゃんと愛してるから
と言い間違えながらオリジナルダンスをしていた5歳の娘の歌詞。
慈悲深いというか若干上から目線のアイドル像も悪く無いよ。と思いながら、眺めていました笑

笑える絵本 -講師のひさちゃんオススメ絵本-

絵本の題名 「ぜったいに おしちゃダメ?」
作:ビル・コッター

ついつい押したくなるボタンと謎の生き物ラリーのお話。
押しちゃだめなボタンなのに「押したらどうなるんだろう」「押しちゃおうか」とラリーの心は揺れ動きます。
最終的に誘惑に負けてボタンを押してしまうのでしょうか。いったいラリーはどうなったのか…。
何度も見たくなるおもしろい絵本です。
親子でストーリーと共に押したくなるボタンの絵を楽しみながら見て下さい。
こちらの絵本はシリーズになっているのでぜひ併せて読んで連続で大笑いすることをおすすめします。


絵本の題名「はなくそ」
作:アラン・メッツ
訳:ふしみ みさを

題名を読んだだけでこどもは大爆笑!
おとなは「え?はなくそ?」と思ってちょっと読むことを躊躇してしまうかもしれませんが、
読んでいくうちにみるみる絵本の中に引き込まれてしまいます。
な、なんとはなくそがいい仕事をしてくれるんです。
はなくそをほじることはいいことではないし、お行儀が悪いのですが…
絵本をめくっていくと吹き出しちゃうほど面白い場面があります。
こどもウケ抜群のこの1冊をぜひ試してみてくださいね。

わくわく組のみんなへ

今年も残すところあとわずか。
わくわく保育だよりを読んで親子で笑い納め出来ましたか?

これからクリスマスに、お正月に大忙しの年末年始。
お子さんや家族と過ごす時間も増えると思います。
慌ただしい時期ではありますが、
一緒にクリスマスやお正月の準備をしたり、大掃除をしたりと
お子さんとの時間を大切に過ごしてくださいね。

体調に気を付けて過ごして来年も笑顔いっぱい、わくわくいっぱいの1年にしましょう!
一おとなもこどももみんなみんなわくわく一
わくわく組のみなさん!今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

次号もどうぞお楽しみに!