沿線お役立ちコラム

芦屋近代建築おさんぽコース 芦屋警察署~あしや温泉まで【後編】

市営住宅をリノベーションしたお買いものスポット「旧宮塚町住宅」(続き)

芦屋近代建築おさんぽコース 芦屋警察署~あしや温泉まで【前編】に戻る

 

芦屋近代建築おさんぽコース 芦屋警察署~あしや温泉まで【中編】に戻る

 

靴屋さんを出て、お隣の「AMEERIEGA TORIBITATTA(アメエリーガ トリビタッタ)」さんへ。

 

フルオーダーメイドのレザーグッズ屋さんです。

色使いやデザインが個性的なバッグ、ポーチがお出迎えしてくれます。

 

使用される素材の皮は、スティングレイ(エイ)やパイソン(蛇)などなど。

 

店名はオーナーさんが「カラフルでものっすごいキレイで大好き!」という矢毒ガエルの一種から。

 

ご自身のつくる物たちにもインスピレーションをもらっているそう。

 

他にも稲妻が好きだそうで、作品のアクセントとして使われているものも。

皮はもちろん、ファスナーに至るまですべて自分で選んで世界にひとつしかないオリジナルレザーグッズをつくってもらえます。

 

こんなバッグが欲しい!と完成形が思いつかなくても、希望の色や形の一部を伝えればデザインを起こしてもらえるのがうれしい。

 

「この人の為だけに、という気持ちで型紙からやっていきます!」とオーナーさん。

フランス・アルラン社のレザーを使ったメガネカバー。

 

配色もハイセンスで存在感たっぷり!

いちばん気に入っていつか手に入れたいと思ったのはコチラ。

 

パイソンをあしらった3wayです。

 

素材と形にインパクトがあってコーディネートのポイントになりそう!

靴とバッグを満喫した後は、紅茶の超有名店「Tea Saloon MUSICA」でティータイム。

 

曜日や時間帯によっては行列ができています。

 

茶葉もたくさんあって、何を飲もうか迷うのも楽しい。

 

無骨なコンクリートの壁に、天井付近の棚でディスプレイされるカラフルな紅茶の箱が映えます。

優しい陽射しが入る窓際の席もステキ。

 

読書しながらひとりで過ごすのもよさそう。

紅茶が運ばれて来ました!

 

…しっかりした味で美味しい♡

 

紅茶専門店は珍しくて、とてもうれしくなります。

 

さすがムジカさん。

16:15~16:30 意外と知られていない穴場癒しスポット、足湯へ

のんびりと南下して、あしや温泉に到着しました!

 

市が運営する温泉施設です。

 

この暖簾の裏側に足湯があります。

 

午前11:00~日没まで、無料で利用できます!

源泉42.5℃のお湯はしっかりした温かさ。

 

数分も経てば足元を伝って体じゅうがぽかぽかしてきます。

 

読書をしながら浸かっている人も。贅沢な時間ですね!

 

おでかけコースの最後に散策した足をゆっくり休めてリラックスしてくださいね!

 

■予算例

・ランチ1200円

・お茶660円

合計:1860円

 

【スポット情報】

 

■芦屋警察署

住所:芦屋市公光町6-7

 

Blanc de juillet

住所:芦屋市大桝町7-6

電話:0797-35-2720

時間:11:00~19:00

休:不定休

 

だいたい和の食 芦屋菜の花

住所:芦屋市大桝町7-13 アシヤセレーノ1F

電話:0797-35-6780

時間:火曜日~金曜日11:45~14:15(LO)、18:00~23:00

土曜日、日曜日、祝日 17:00~23:00

休:月曜日

 

旧宮塚町住宅

住所:芦屋市宮塚町12-24

 

芦屋市立あしや温泉

住所:芦屋市呉川町14-11

電話:0797-32-0204

時間:14:00~23:00(足湯は11:00~日没まで)

休:火曜日、第1・3水曜日、1月1日~3日

 

芦屋近代建築おさんぽコース 芦屋警察署~あしや温泉まで【前編】に戻る

 

芦屋近代建築おさんぽコース 芦屋警察署~あしや温泉まで【中編】に戻る