沿線お役立ちコラム

子連れで一日楽しもう!元浜緑地公園~ボートレース尼崎~みずきの湯~武庫川駅 中編

直径約20㎝の大きな花の咲くタイサンボク

子連れで一日楽しもう! 元浜緑地公園~ボートレース尼崎~みずきの湯~武庫川駅【前編】へ戻る

 

持っているのがタイサンボクの実。

 

タイサンボクの木は6~7月頃にとてもいい香りの白い花が咲きますが、かなり高い場所に咲きますので、下から見上げて探すのは少し難しいです。

公園内の樹木には、名札や立て札があり、くわしくなくても楽しく散策できます♪

「あ! にっこりのおかお!」

足元に見つけました。

 

子どもは発見の天才ですね。

 

どのあたりで見つけられるか、探してみてください。

もみじ池

夏にはスイレンの花がたくさん咲き、水生植物、小動物を観察することができます。

 

池のまわりには、約24種1000株ものアジサイや、紅葉のきれいなイロハモミジ、実のなる樹木がたくさん植えられています。

 

四季折々の自然を楽しむことができますよ。

くっつき虫(正式名称ヌスビトハギ)でも遊びます♪

くっつき虫は正式名称をヌスビトハギと言います。

 

取材時、もうすぐハロウィンということで、ネイルのパンプキンと同じ顔を作ってみました♪

 

くっつくからこその野草遊び、いろんな形を作ってみて楽しみましょう♪

流れる川に、落ち葉を流してみました

水深が浅いので、何度もひっかかってしまいましたが、それもまた、発見があって楽しいのです。

11:00 お腹が空いたらランチタイム

たくさん走って遊んで、お腹がすきました。

 

公園の東側へ移動し、広い芝生の広場でレジャーシートを敷いて、ピクニックランチ♪

テーブルとイスもあちこちに設置されていますよ。

食後は、親子でアスレチック!

ロングスライダーや、アスレチックや、丘があり、体を動かすのに最適な場所です。

 

丘を登るのは、幼児の発達促進にとてもいいのです。

体全体を使って、親子でたくさん遊びます♪

大人も一緒に!!

ローラーコースターも、アスレチックも、一緒に同じ目線で楽しみましょう♪

 

子連れで一日楽しもう! 元浜緑地公園~ボートレース尼崎~みずきの湯~武庫川駅【後編】へ続く

 

子連れで一日楽しもう! 元浜緑地公園~ボートレース尼崎~みずきの湯~武庫川駅【前編】に戻る