沿線お役立ちコラム

絶品ごはんがおかわり無料!?行列必至の人気店「ヒシミツ醤油磯上出張所」に行ってみた@神戸三宮

老舗の醤油醸造所の絶品ランチ

エンカチライターの伊勢上雅世です。

2年ぐらい前に、早めの時間からランチを食べられるお店をさがしていたところ、偶然見つけた【ヒシミツ醤油】さん。

めちゃくちゃ美味しくて、何度もリピートしているのですが、いつも大行列で断念することも多々。

当時は【ミント神戸店】のみの営業でしたが、【小野柄通出張所】【磯上出張所】と、どんどん店舗を増やしているとのこと。

今回は【ヒシミツ醤油 磯上出張所】さんにうかがいました。

福岡の食材をふんだんに

村ランチ 1,390円

メインの料理は赤村豚バラ肉の塩麴しょうが焼きです。

やわらかくて、肉のあまみと旨味をしっかり感じられます。

福岡県赤村の豚肉専門店養生館が飼育から販売までしていて、とても鮮度の高い豚肉を使用しているそうです。

プラス330円で肉の倍量も頼めるそうですよ。

ごちそう豚汁

具沢山の豚汁。お肉もお野菜もゴロゴロ入っていて食べ応え十分。

お味噌のお味も優しくて、ほっこりします。

ごはんのおかわりができるので、一気に食べないように気を付けて!ペース配分大事ですよ。

とにかくウマい!絶品ごはん

「ランチご飯メニュー どれでもおかわり自由です」

ご飯は8種類あり、おかわり自由です。たくさんの種類を食べたいときは、「少な目」を注文するのがオススメ。

メインのお料理ももちろん美味しいのですが、ごはんがとにかく美味しい。

半分ぐらいはごはんを目当てに通っていると言っても過言ではないです。

ちなみに、この日のお隣の男性はわたしが退店するまでに4種類ぐらい食べていて、まだまだ追加しそうな感じでした。

人気のTKG

まずは人気の「ヒシミツ醬油漬け卵かけごはん」から。

醤油漬けされた卵は、トロりとしていて、ごはんによく合います。

味もちょうどいい塩梅に漬けられていて、お箸が止まりません。

毎回「普通サイズ」を頼もうか悩むのですが、おかわりをしたいので「少な目」にしました。

明太子バターも外せない

ピリ辛の明太子とバターの組み合わせは最強ですね。

そして、このつややかなお米。福岡県添田町の「夢つくし」というお米を使用しているそうです。

お茶漬けも美味しそうですが、お腹いっぱいになってしまったので今回は断念。

お茶とお茶菓子付き

こちらは、日替わりのお茶菓子。この日のお茶菓子は「バナナようかん」でした。

バナナが羊羹になるとは思いもよらず、最初驚きましたが、バナナのやさしい甘みが絶妙にマッチしていて美味でした。

福岡県添田町の秀島本店さんの商品だそうです。

ランチは全部で5種類

今回注文した「村ランチ」のほかに、

*森ランチ(鶏の唐揚げ) 1,265円

*川ランチ(山女魚の唐揚げ) 1,390円

*船ランチ(豚のももカツ) 1,390円

*原ランチ(メンチカツ) 1,390円

があります。

鶏のから揚げの「森ランチ」は何度か食べたことがあるのですが、こちらもジューシーで美味しかったです。

次回は、山女魚(やまめ)の唐揚げを食べてみたいと思います。

10:30オープンもうれしい

【ヒシミツ醬油 磯上出張所】さんは、ランチ営業のみですが、【ミント神戸店】さんはモーニングの営業もしているそうです。

【ミント神戸店】さんよりは、比較的すいているとのことですが、それでも行列は必至。

ランチの時間帯は時間に余裕を持ってご来店してくださいね。

 

名称:ヒシミツ醬油 磯上出張所

住所:神戸市中央区八幡通4丁目1-17

営業時間:10:30~ 売切れ次第終了

定休日:日曜日

エンカチライター

伊勢上雅世このライターの記事一覧