沿線お役立ちコラム

憧れのザ・リッツ・カールトン大阪☆ランチレポ 中国料理香桃・お土産付き点心コース

あれは昨年の秋の事 こんなご褒美をもらえるなんて夢にも思わなかった!

こんにちは。

神戸在住5年目のチアフルライターのemiです。

私が昨秋、参加したHANSHIN女性応援プロジェクトのおでかけ企画。

阪神沿線に愛着のある女性が集まって、4つのグループに分かれ、オススメのおでかけコースを提案し、参加者と審査員の投票でグランプリを決める、という新プロジェクトです。

今回、チアフルライターとして活動しているさだまつまみさんと、糸さんのベテランお二人と同じチームになり、「大人の社会見学☆西宮の歴史と文化編」というコースを提案して、グランプリをいただきました!

他の3グループも練りに練ったコースだったので、「どれも行ってみたぁい!」と思うものばかり。

僅差でいただいたグランプリなだけに、「えぇっ、びっくりぃ!」「やったぁ!うれしぃ~!」と驚きと喜びを同時に味わいました!

グランプリを受賞したコースは、一般参加も受け付ける町歩きイベントとして実現!

阪神電鉄さんの紹介でケーブルテレビやラジオに出演したり、フリーペーパー「ホッと!HANSHIN」に掲載してもらったりと、3月9日のイベント実施に向けてどんどん進んでいきました。

日頃、何気なく見ているいろいろな企画って、こんなにたくさんの段階を経て出来ているんだなぁと感心するばかり!

イベント当日のレポートは、3月20日のチアフルライター通信で、「まゆたさん」が、紹介してくれていますので、ぜひご覧くださいね。

そして、そして、何よりのお楽しみ!

グランプリの賞品としていただいたのが、このザ・リッツ・カールトン大阪のお食事券なのです!

おでかけ企画の表彰状とお食事券

ダウントン・アビーのメアリー気分で!

1997年にオープンしたザ・リッツ・カールトン大阪のインテリアコンセプトは「伝統的なジョージアンスタイル」

ロビーのクリスタルのシャンデリア、四季折々に品良く飾られたそれでいてゴージャスな生花に、豊かさと質の高さを感じるホテルです。

実は私の中ではオープン当初から、一度は泊まってみたいホテルのナンバー1なのです。

未だ実現しない間に、22年もたってしまいましたが…

ロビー横のレセプションエリアとトイレはよく利用させていただいています笑

このレセプションエリアは暖炉と本棚があって、絵画や美術品に至るまで、温かい雰囲気の中、とても落ち着く空間です。

TVドラマ「ダウントン・アビー」に出てくる、シャンパン片手にディナーを待つ貴族のような気分を味わせてくれますよ。

やっぱり☆お得とお土産に敏感な女子!

お食事券を手に、フランス料理、イタリアン、会席、中華と悩んだあげく、3月1日にリニューアルオープンをされた「中国料理 香桃」の「【2つのお土産付】平日点心ランチコース」に行くことに。

女子はお得とお土産が大好き!ですよね笑

香桃のインテリアイメージは「現代の桃源郷」だそうで、全体が淡い桃色に統一されていて、桃の花に包まれているような演出がされています。

なかでも「桃の木と宴」がコンセプトの、11000個の陶器の破片からなる、6メートルの壁面アートは圧巻です!

「桃の木と宴」

11000個の陶器の破片で作られた壁面アートは、本当にきれい!

贅沢な点心にはさっぱりとした中国茶が良く合う!

最初に選んだのは「冷蜜蘭単叢茶(れいみつらんたんそうちゃ)」

スッキリとしたのどごしに、フルーティーな甘みと、ほんのりとした渋みも感じられる、味わい深いお茶です。

点心ランチの内容は、トリュフ入りの小籠包に、鮑(アワビ)の焼きパイ、豚肉と皮蛋(ピータン)のお粥…etcが、モダンなお皿におしゃれに盛り付けられていて、そのステキな見た目で食材の贅沢さとおいしさが倍増されている感じがします。

コース途中の海鮮入りスープは、酸味と辛みが効いていて、サッパリと後のお料理がより一層おいしくなりました。

ドライアイスで演出されたデザートは見ているだけで涼しげ。

この日はまだ5月というのに夏日を思わせる暑さでしたが、それを忘れさせてくれた気がします。

ゆったりと点心をいただきながら、爽やかなお茶を飲む。

優雅で至福のひとときを過ごすことができました。

「豚肉と皮蛋のお粥」

「桃のオリジナルティー」と「紹興酒チョコレート」

最後に桃のオリジナルブレンドティーと紹興酒チョコレートのお土産までいただいて大満足の一日でした。

おでかけ企画のおかげで、今までにない経験と、こんなにおいしくてステキな体験ができました。

皆様、ありがとうございました。

阪神電鉄さんは、新たなおでかけ企画プロジェクトを計画しているみたいですよ。

今から楽しみですね!

文/チアフルライター emi
→ emiさんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

→ チアフルライター紹介