沿線お役立ちコラム

暑い日はごっこあそびで1日過ごそう!-忍者編- 2018.8月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の「わくわく保育だより」8月号では“忍者ごっこ”がテーマ。おとなもこどもも忍者に変身して夏休み後半を家族で楽しみましょう!

忍者修行をはじめるでござる

幼稚園で担任をしていた頃、色々なごっこあそびがありましたが
なかでも“忍者ごっこ“はダントツで人気でした。
男の子も女の子も夢中になることができる忍者ごっこを
今回はおうちバージョンでお届けします。

其の壱 なりきり忍者でござる
用意するのは風呂敷(バンダナや頭に被れるもの)
忍者になりきるためにはまずはカタチから。頭に風呂敷を巻いたり、
被ったりするだけで忍者の世界に入り込めちゃうのがこどものチカラ。
合言葉は「ニンニン!」で決まり!

其の弐 まねっこ忍者でござる
まねっこ大好きなこどもたち。「ネコになぁれ!ニンニン!」すぐにこどもたちはネコに大変身。
ここでポイントなのが
おとなだけでなくこどもにも「OOになぁれ!」と指令を出してもらうことです。
ごっこあそびは想像力だけでなく考えるチカラも養われます。
幼稚園や保育園でも最初は先生が「忍者たち〇〇になぁれ!」と主導権を握り盛り上げていきますが、
次第にこどもたちに振ります。1人で恥ずかしいこどももいるのでそこはクラスの雰囲気を見てペア忍者になったり、先生がフォローをしています。おうちではせっかく夏休みなのでママ・パパだけでなくおじいちゃんおばあちゃんや
いとこも交えて大人数で楽しみましょう。

其の参  ヒソヒソ忍者で部屋を大冒険
毎日お家の中で大声で騒いで元気一杯のこどもたち。「静かにしなさーい!」と
雷が落ちるまで容赦無く走り回っていますよね。
一旦クールダウンということで静かになる忍術を使いましょう。
音を出さない忍術をこどもたち伝授します。ずばり忍びの術です!

お菓子を食べてもいいし、テレビを見てもいいし、もちろん宿題をしてもいいんです。
ただし忍びの術なので音を出してはいけません。

あんなに騒がしかったこどもたちがジェスチャーを使って何かを相手に伝えようとする姿は
見ているだけで思わずクスッと笑ってしまいます。
15分だけでもいいのでちょっとしたクールダウンにお試しあれ。

お手伝い忍者!ここに参上!

心も体も忍者になったこどもたちにミッションをあげましょう。
その名もお手伝い忍者!

・脱いだ靴を揃えるべし!
・洗濯物を5つたたむべし!(具体的な数を言うのがオススメ)
・金魚にエサをパラパラ〜!っとするべし!
・食べ終わった食器はキッチンへ持っていくべし!

遊びの延長で楽しんでお手伝いをしてくれるから
ママ・パパもラッキー!?

ミッションをクリアーしたお手伝い忍者たちには褒めるのではなく達成したことを感じられるように
"シール"や"スタンプ"を貯めていくのがポイント!

保育でも"すごいね"や"ありがとう"などと言葉で褒めるだけでなく、
目で見てわかるキラキラシールやスタンプを使って達成感を感じられるように工夫しているんです。

ちなみに!忍者専用にスタンプカードを作らなくても大丈夫です。
忍者の手にペタ。忍者の頭巾にペタペタ。
お手伝い忍者の「(体の)ここに貼って!」という所にペタペタするのも面白いですよ。
そんなシールやスタンプいっぱいの忍者も写真に残せばいい思い出に。

全国のお手伝い忍者たち!ママ忍者&パパ忍者のミッションに挑戦して、
お家のいろんなところを楽しくピカピカにしてくださいね!

教えて!ちづちゃん&このちゃんコーナー

今回は1歳Cちゃんのママからの質問

(Cちゃん)のパパはお休みの日は「仕事で疲れてるから休ませてもらうよ〜!」と寝ちゃうんです。
たまにはCちゃんと一緒に遊んでほしいし、仕事で疲れてるって...!
私もたまにはゆったりまったりしたいよ~。どうしたらいいでしょう。

担任のちづちゃん&このちゃんがお答えします。

Cちゃんママと同じようにお休みなく頑張っているママも
多いのでは!?毎日毎日お疲れ様です。

そんなママ・パパにちづちゃん&このちゃんがオススメするのが
今回のテーマでもある“忍者ごっこ”!

パパ忍者に大変身!とは言ってもパパが1人でせっせと、
隠れ身の術やゴロゴロの術を磨いているばかりではこどももつまらないですよね!

そこでパパ忍者とこども忍者で遊べるこんな術はどうでしょう。

【足の上バランスの術】
パパの太ももから何秒落ちずにいられるかな?10秒〜60秒とどんどんレベルをあげていきましょう。

【キャッチの術】
こども忍者の頭上にタオルを落としてキャッチ!10回中何回キャッチできるかな?

【おもちゃ隠れみの術】
おもちゃを隠してこども忍者に見つけてもらおう!時間を図ってタイムレース。
こども忍者が隠して、パパ忍者が探すのも◎

あとはお家でいろんな術を作って挑戦してくださいね。

もしも!すぐにドロンしちゃうパパ忍者だったら…
その時はちづちゃん&このちゃんの元へ修行しにきてくださいね!
たくさんの術を身につけてかっこいいパパ忍者に大変身!?
たかが忍者ごっこ、されど忍者ごっこ。



一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!
担任のちづちゃん&このちゃんでした!