沿線お役立ちコラム

「大エルミタージュ美術館展」 エカテリーナ2 世になって記念撮影♡

ミュージアムロード

こんにちは。チアフルライターのこねこです。
前回の「六甲山でアートを楽しもう!」につづいて、今回もアートの話題をご紹介☆兵庫県立美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」を訪れました。

最寄り駅の阪神岩屋駅から兵庫県立美術館へ向かいます。
兵庫県立美術館から神戸市立王子動物園を結ぶ道は、「ミュージアムロード」と名づけられていて、沿道には文化施設や屋外彫刻が立ち並んでいます。
阪神岩屋駅もアートになっていて、まちの風景に溶け込んでいますね!

ミュージアム・ボランティアによる解説会に参加

ロシア・サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館のコレクションを紹介する「大エルミタージュ美術館展」。
ミュージアム・ボランティアによる解説会に参加しました。

この解説会は、毎週日曜日11時から開催されていて、なんと聴講無料!
大勢の人が参加していて、人気の高さが伺えました。
見どころを教えていただいた後、隠れ家(エルミタージュ)に招待された気分で鑑賞♪

お気に入りは「鳥のコンサート」♡

美術展では、いつもお気に入りの絵のポストカードを買っています♡
今回買ったのは、フランス・スネイデルスの「鳥のコンサート」。

鳥たちがオーケストラのように賑やかにガァーガァー♫
これをまとめているのが、指揮者のフクロウ。
みんな好き勝手に歌っているのでちょっと困っているような(笑)
実物はかなり大きくて見応えありましたよ!

女帝エカテリーナ2 世になりきって記念撮影!

会場入口には「戴冠式のローブを着たエカテリーナ2 世の肖像」のフォトスポットが設置されていて、ドレスと王冠を身に着けて写真撮影ができます。

このドレスがかなり本格的☆私も女帝エカテリーナ2 世になりきって記念撮影!
撮影のポイントは、表情もゴージャスに(笑)女性に大人気で行列ができていましたよ。
3階会場への階段には赤いじゅうたんが敷かれていて、優雅な気分になれます~♡

珠玉のコレクションを楽しめる「大エルミタージュ美術館展」は、2018年1月14日まで。
この機会をお見逃しなく!

■大エルミタージュ美術館展

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター こねこ