沿線お役立ちコラム

六甲山でアートを楽しもう!

現代アートの祭典「六甲ミーツ・アート芸術散歩2017」

はじめまして。チアフルライターのこねこです。

神戸市灘区在住、おでかけ大好き!好奇心いっぱいで活動中です(笑)

今は、芸術の秋を楽しんでいます♫

 

今回は、六甲山上で開催中の「六甲ミーツ・アート芸術散歩2017」を紹介します。

 

2010年から始まり、今年で8回目の開催。

昨年、はじめて訪れて、自然と調和したユーモアあふれる屋外アートにすっかりハマってしまって、今年も笑いや驚きに満ちたどんな作品に出えるかワクワクしながら訪れました。

六甲山カンツリーハウス 「六甲ハイ・チーズ」

松蔭中学校・高等学校 美術部の作品の巨大な「牛山さん」。

遠くからでもかなり目立っていてインパクトありますー!牛山さんの後ろ姿のまーるいおしりがとってもかわいいんですよ。

 

小さなカメラを被って、ポーズを決めて、ハイ・チーズ!

松蔭中学校・高等学校の生徒さんたちがガイドとカメラマンをしてくれました♡

自然体感展望台六甲枝垂れ 「あべちゃん、なんかついてるよ」

自然体感展望台六甲枝垂れには、かわいいオブジェ。

あっ、あべちゃんのお口のまわりになんかついてますね(笑)ほんわかと心が温かくなります~。

 

展望台の中から見上げる青空と枝垂れも美しくて。

 

夜は季節ごとに異なる色のライトアップで、幻想的な光のアートと六甲山から望む1000万ドルの夜景を楽しめますよ☆

六甲ガーデンテラスからは大パノラマが一望

六甲ガーデンテラスからは、大パノラマが一望できます。

この場所に、「空を見てたら涙が出ちゃいました。」という作品があります。

たしかにこの景色を眺めていたら涙が出ちゃうほど感動ですよね♡

 

ご紹介したのはお気に入りの2作品ですが、他にも個性あふれる作品がたくさん!!

六甲高山植物園では、アートだけではなく珍しい高山植物に出会えるのも魅力のひとつです。

 

これから六甲山は紅葉が色づき始めます。

紅葉のライトアップと夜のアートを楽しめる「ザ・ナイトミュージアム」を10月20日(金)~11月12日(日)に「六甲高山植物園」と「六甲オルゴールミュージアム」で開催。夜のアートも日中とはまた違って素敵でしょうね~♪

 

深まる秋に六甲山でアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

会期は11月23日(木・祝)までです。

 

六甲ミーツ・アート芸術散歩2017

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

(文/チアフルライター こねこ