沿線お役立ちコラム

限定「炙り〆鯖冷やし塩そば」は必食 2軒目に◎のラーメン店 福島壱麺@ラグザ大阪

ラグザスクエアリニューアル記念 飲食店グルメレポート

福島駅から徒歩3分、ホテル阪神の地下にあるラグザスクエア。


2022年5月26日に「スシロー 福島ラグザ阪神店」がオープンするなど、リニューアルして新しくなりました!

今回はチアフルカフェとのタイアップ企画として、飲食店6店舗をチアフルライターがシリーズでレポートします!

日本酒やアテもある人気ラーメン店 「福島壱麺」

グルメと猫と温泉好きチアフルライターのテオテオです。

今回ご紹介するのはラグザ大阪の地下1階、ラグザスクエアにある「福島壱麺」

 

サインが入口の壁一面にギッシリ飾られていて賑やかな外観のラーメン店です。

「魚を飲む!」のキャッチフレーズがインパクト大!

ちょっと珍しい雰囲気ですね。

 

スープは魚介ベース。塩梅が絶妙なお店です。

店内もド派手! 居酒屋さんみたいな雰囲気のラーメン店

店内入るとすぐに券売機があり、まず食べたいメニューの食券を購入します。

券売機の横には、ワインや日本酒の入った冷蔵庫もありましたよ。

ラーメン店で呑んで、〆にラーメンを食べる。そんな風に利用もできるラーメン店です。

ランチタイムは、ごはん物は半額になるサービスもありますよ~。

人気定番メニューと限定メニュー

定番メニューの人気No.1は「濃厚鯛塩ラーメン(税込800円)」

No.2は「鯖背脂中華そば(税込720円)」

共に煮卵入りは+100円。デラックスは+350円です。

定番には他に「まぜそば(税込870円)」もあります。

 

季節の限定麺メニューや毎月29日肉の日限定メニューもあり!肉の日限定メニューは、採算度外視で店主の遊び心たっぷりのサービス満点メニューです。

ラーメン店の券売機に日本酒のメニューがあるのも珍しいですね。

季節の限定麺! 夏場にぴったりな冷やしラーメン

ご覧ください!この涼やかなラーメンを♪

「炙り〆鯖冷やし塩そば(税込870円)」

器がガラスで涼やかでしょう?

スープも澄んで綺麗な冷やしラーメンです。

 

あさりのカエシに昆布と鯖のお出汁のスープ。

煮干し(背黒鰯)オイルも使用しています。

トッピングは〆鯖を炙ったもの、国産豚ロースのチャーシュー、キュウリやミョウガの千切り、輪切りのスダチで爽やかです。

フライドオニオンの香ばしさもマッチしていますよ~。

私はラーメン専門のグルメライターではないので、麺について詳しくはありませんが、冷やしラーメンにあうツルツル絶品な麺でした。

モチツルと表現させていただいても良いかしら。

旨味は濃いけど、あっさり美味しいスープを程よく持ち上げてくれる麺です。

きっと冷やしラーメン用の麺なのかなぁと推測。

メインは炙った〆鯖 夏らしい味わいです

国産豚チャーシューも美味しいのですが、炙り〆鯖がやはりメインですよね。

皮目を炙ることにより香ばしさが立ち、酢加減もマイルドになるような気がします。

夏バテの時でも食べられる栄養満点、身体に良いラーメン。

素材の良さを引き出すのが得意な店主さんならではの一品です。

煮玉子はオプションで♪ 半熟加減も良い感じ

ラーメンに欠かせないオプショントッピングに、煮玉子がありますね。

私は煮玉子が大好きなのでトッピングしました。

それにしても上手な半熟加減ですね。

スープに流れ出てしまわない半熟加減は、素晴らしい出来あがり。

他にも思ったのが、スダチって多過ぎても、浸け時間が長すぎてもえぐみがでますよね。

良い風味だけが残る味わいに感激でスープ全部飲み干しました。

あそび心満点! 店主の入江直明さん

お茶目なポーズで写真を撮らせてくれた店主の入江直明さん。

エプロンにも「魚を飲む」のキャッチフレーズがデザインされています。

入江さんは大阪で何店舗か異業態のお店を経営されていますが、だいたいはコチラの「福島壱麺」におられるようです。

 

~店主入江さんからのメッセージ~

「コンセプトは2軒目使いに!お酒を飲んだあとに欲しくなるラーメン。体にも良い食材で翌日もしんどくならないようなラーメンを提供したいと立ち上げました。定番メニューと季節の限定麺のほかに、採算度外視で毎月かわる肉の日29日限定メニューも、是非食べに来てください」

 

~テオテオの感想~

季節限定メニューもあと味が良く、身体に良さそうな感じでした。

スープも麺も美味しく完食完飲しました。

いつか29日の肉の日限定メニューも食べに行こうと思います。

店舗情報

福島壱麺

大阪府大阪市福島区福島5-6-16

ラグザスクエアB1F

営業時間

11:00~15:00、18:00~23:00

TEL:06-6456-3142

 

文/チアフルライター テオテオ

→ テオテオの過去の記事はこちら

ラグザスクエア リニューアル記念特集

スシロー 福島ラグザ阪神店がオープン! 年に1度の大創業祭も注目♪

 

約40種類の串カツ&コスパ抜群のちょい飲みセットが人気! チカサカバ

 

本格日本料理も楽しめるカフェ Cafe depot(カフェデポ)

 

上質な焼肉食べ放題ならココ!新鮮な国産牛が自慢♪ あぶりや福島駅前店

 

四川麻婆や名物餃子など本格中華を手頃に楽しめる! 中華料理 福の虎

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加