御影駅前の角打ち酒屋さん 日本酒のラインナップが充実
小学生の娘がいる日本酒大好きチアフルライターのクニコ2000です。
「カーチャン酒場さすらい記」を勝手に始めました。
第1回目は、ママ友から御影駅近にある「中で飲める酒屋さん」情報をもらい、調査に出かけました。
見た目は昔ふうの酒屋さん、中に入ってみると、日本酒の品ぞろえがハンパない!
外国のビールの瓶もあるし、ワインも冷えて…
お酒好きにはたまりません。
お店は御影駅から南へすぐ
御影の改札を出て、南側のロータリーを過ぎると、信号の向こうに酒屋さんがあります。
何度も、この付近はうろついているのに、今まで気づかなかった。
普通の町の酒屋さんだと思っていました。
うれしい分煙 入口から別
正面入り口は普通のお酒屋さんですが、奥に立ち呑み用のテーブルが二つ。
ここは禁煙の立ち呑みスペース。
愛煙家は、奥の入り口(写真)から入ります。
中には、カウンター形式の立ち呑みスペースがあります。
お酒はグラス売り ボトル購入も可能
冷蔵庫には、有名銘柄からレアブランドまで、いろいろ並んでいます。
常温や燗で飲むお酒は、喫煙コーナーのカウンターに並んでいます。
冷蔵庫から選んでもよいし、テーブルのお酒メニューからオーダーもできます。
お酒の種類によって、50~800円程度の持ち込み料が必要ですが、4合瓶や一升瓶でのオーダーも可能。
ワインやウイスキーはボトルの注文になります。
立ち呑みぽい酒の肴 テーブルの上にはメニューも
レジ横のカウンターに酒の肴が。お袋の味っぽい料理が多いかな。
各テーブルの上に、お酒のメニューとお料理のメニューが置いてあるので、それを見ての注文も可能です。
キャッシュ&デリバリーなので、注文したものが届いたらすぐ現金で支払いをします。
韓国料理をオーダー
立ち呑みスタートの15時過ぎに入ったので、あまりお腹がすいていません。
本日のメニューから、サムギョプサル(韓国風豚焼)を注文しました。
アツアツのお肉が美味しい。
1合グラスの瀧鯉を注文
オーナーにお酒の好みを伝えて、灘五郷のお酒、瀧鯉をオーダー。
テーブルで注いでもらえます。
ワクワクドキドキする瞬間。
いったどれくらい注いでもらえるのでしょう?
冷たいお酒が、目の前で注がれます。
ちょうど暑い夏日だったので、冷酒が美味しいはず!
表面張力ギリギリまで、お酒を注いでもらいました。
このあたりにプロを感じます。
お行儀悪いけれど 口をグラスに
グラスの上までいっぱいに注がれたお酒。
お行儀が悪いけれど、口を近づけて飲みました。
思ったより辛口。
でも、美味しい。
昼下がりの日本酒サイコー!
私はママ友から聞いたお店でしたが、テレビや雑誌の取材でよく取り上げられているそうです。
場所柄、酒造会社の営業マンや、なんと社長さんまで来られるそうです。
灘五郷の角打ち、恐れ入ります。
【ご参考】
酒屋の立ち呑み「美よ志」
15:00~20:00
日祝休み
オーナーにお話を伺っていると、よく出てくる「常連さん」の言葉。
私も常連さんになりたい。
文/チアフルライター クニコ2000
→ クニコ2000の過去の記事はこちら
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!
→ チアフルライター紹介