沿線お役立ちコラム

阪神電車の特別イベント 「キッザニア甲子園プレミアムナイト」レポート

一夜限りのスペシャルイベント!

チアフルライターのクニコ2000です。小学1年生の娘をもつアラフィーママです。

10月25日に開催された、阪神電車の特別イベント「キッザニア甲子園プレミアムナイト」に行ってきました。
当日の様子をレポートします。

娘は保育園時代にお父さん(夫)と2回行っていますが、私にとってははじめてのキッザニア。
大人は付き添いプラスカメラマンだけ、そんな軽い気持ちで参加しました。

平日、私はフルタイムの仕事をしています。
当日は会社を休み、小学校から帰宅する娘を待っての出発となりました。

人気のお仕事は受付終了

16時過ぎに阪神御影駅から電車に乗ったので、現地に着いたのは17時過ぎ。
阪神電車のブースでは、プレミアムナイトの特別プログラムとして、電車パビリオンでの特別体験や、元ウグイス嬢から球場アナウンスを教えてもらえる体験も用意されていました。
イベント開始1時間後では、そんな人気のお仕事は受付終了でした。(涙)

しかし、娘は久しぶりのキッザニアに大興奮。
大好きなソフトクリームショップの受付予約をすませすると、「あとはお母さんが決めて」と無茶ぶり状態・・・。

キッザニアでのママの仕事は、子供の後をついて行き、お仕事をしているところを写真に撮るだけ。
そんな甘い考えが吹っ飛びました。

受付でもらったMAPをみると、おしごと相談センターを発見!
お姉さんに相談すると、すぐに体験できるお仕事を探してくれました。
お姉さんのアドバイスを参考に、JRAの厩務員やFM802のDJなど次々とお仕事をこなしていきました。

要領がつかめてきた時には、閉館1時間前

キッザニアのMAPも頭に入り、要領よくパビリオンも回れると、ストレスなくキッザニアを楽しめるようになりました。

ふと時計を見るともうすぐ8時。
そろそろ帰る時間が近づいてきました。
壁塗りのお仕事がちょうど出来そうだった受付をすませました。
パビリオンのお兄さんにペンキのついた作業着を着させてもらい、娘は壁塗りを楽しんでいました。
私もペンキを塗ってみたかったです。

8時半前、壁塗りのお仕事が終了し、急ぎ足で帰途につきました。

今回はじめてDJと壁塗りを体験したようで、娘に感想を聞くと、「DJとペンキ塗りが面白かった」とのこと。
ソフトクリーム作りも毎回すると、食べることだけが楽しみになるようです。
贅沢ですね。

パビリオンでの待ち時間は「宿題タイム」に

平日夜のイベントだったので、次の日の学校も気になりました。
娘の帰宅すぐに連絡帳を確認し、学校の宿題(漢字のプリント)を持参しました。
いつ出来るかと悩んでいましたが、待ち時間がちょこちょこ発生するので、その時間を利用してプリントをさせました。
私たち以外にも、カフェテリアやベンチで宿題している子供は案外たくさんいました。
学業優先(?)で、皆さんイベントを楽しんでいました。

初めてのキッザニアの感想。
小1では親のイニシアティブもかなり要ることに気づきました。
次回は効率よく、人気のお仕事も体験させてあげたいです。
子供たちの好奇心いっぱいの笑顔をみると、大人も楽しくなりますね。 

キッザニア甲子園ホームページ

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)