沿線お役立ちコラム

コーヒー×福祉がテーマ 街角のスペシャルティコーヒー 『ACCEPT COFFEE ROASTER(S)』@甲子園

街角のスペシャルティコーヒー店

はじめまして、エンカチライターなないろです。

子育てや働く日々のそばにある、心地よいなぁと感じられる街の魅力を見つけて発信していきたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

今日は、甲子園駅の北側にあるスペシャルティコーヒーのお店、『ACCEPT COFFEE ROASTER(S)(アクセプトコーヒーロースターズ)』をご紹介します。

甲子園といえば球場が有名ですが、こちらのお店へは甲子園駅の改札を出て、球場とは反対側へ進みます。駅前のコンビニやスーパー、メディカルビルの前を通り、公園を抜けると閑静な住宅街へ。

この辺りの雰囲気は、駅の南側の賑やかさとは対照的に、落ち着いたゆったりとしたものを感じます。

けやき散歩道と呼ばれる旧国道沿いの街角にあるのが、今回紹介させていただくACCEPT COFFEE ROASTER(S)です。お店の近くまで来ると、風に乗ってふわりとコーヒーを焙煎する香ばしい素敵な香りが漂ってきますよ。

甲子園で楽しむ!開放的で温かみを感じるおしゃれなスペシャルティコーヒー豆選び

店内は木目を生かした温かみのある開放的な空間です。

大きなカウンターに並んだコーヒー豆とテイスティングポット。

ポットの横の小皿にはコーヒー生豆と焙煎された豆が並びます。それぞれのコーヒーごとに特徴が分かるアクリル板も設置されており、豆選びの参考になります。

オシャレな店内で実際に香りや風味を五感で体感しながら、ゆっくりとコーヒー豆を選ぶ豊かな時間を楽しめます。

今回お話を伺ったのは、このお店のバリスタ、ロースターであり支援員を務める丸山さん。

「コーヒーは詳しくなくて…とおっしゃられる方もおられますが、あまり構えずにコーヒー選びはお客さん自身にとって美味しいなと感じるものを自由に選んでもらえたら」

ACCEPT BLEND、NOZOMI BLEND等のブレンドコーヒーや季節ごとに出るブレンド、また産地ごとの豆やデカフェも選べます。

 

100gごとに販売している豆は勿論、店内やテイクアウトでいただけるビバレッジメニューも豊富です。

店内と店の入り口にはベンチも設けられており、淹れたてのコーヒーを味わっていくこともできます。気候の良い季節には店の入り口のベンチで外の空気を感じながら飲むのも気持ちよいですね。

気軽に楽しめるコーヒーバッグはプチギフトにもおすすめ。

コーヒーのお供や手土産にと手が伸びる、お菓子工房すずかけをはじめとする他の福祉事業所で作られた焼き菓子も置いています。

キッズ歓迎のカフェ!子育て中のひとやすみに最適

子ども向けのワークショップやキッズメニューもあり、フラットで広い店内はベビーカーや子連れも入りやすくキッズウェルカムな雰囲気。

お子さん達が楽しめる絵本も置いてあります。

オシャレなコーヒー店となると落ち着いた雰囲気のお店も多く、子連れで行くのは少し気が引けてしまうこともありますが、こちらのお店はベビーカーを押しながらお散歩の帰りでもふらりと立ち寄れるのが私のオススメポイントです。

近くの公園でお花見や紅葉シーズンにピクニックがてらテイクアウトするもよし、店内でひとやすみするもよし、豆選びを楽しんでお家でゆっくりコーヒータイムを過ごすもよし。

日常の側に寄り添ってくれるコーヒー店だなと感じています。

コーヒー焙煎×福祉 意外な組み合わせが織りなす化学反応

2021年にオープンして3年。ワークショップや周年イベントなども開催されており、開放的でオシャレな店構えと美味しいコーヒーで、幅広い世代の地域の人々から愛されるお店です。

それと同時に、就労支援事業所B型として、コーヒーの豆の選別や焙煎、提供を通して障害を持つ方の社会復帰に向けた支援の場という側面も持っています。

就労支援事業所というと、お菓子や雑貨などの製品を扱う所が多いイメージがあります。コーヒーの焙煎というのは、どういった経緯で始められたのでしょうか。丸山さんに伺ってみました。

 

「元々西宮で子供向けの放課後デイサービスを10年ほど前から運営しており、ちょうどその卒業生たちが働く場はないかというところから始まりました。

就労支援の事業所としては比較的若い方々が多いですが、10代~50代くらいまでの方が就労支援事業所の利用者として働かれています」

 

開放的でお洒落な空間にも、お客さんだけではなく事業所としてのこだわりも込められています。

働かれている利用者の方にとっても、自信や誇りを持って働いていると言える場所、ご家族やご友人にも働く姿を見てもらいやすい場所として、そしてコーヒーを飲みに訪れたお客さんにもふと立ち寄ろうと思えるような、閉鎖的ではないシームレスな開放感を大切に設計されたそうです。

 

「利用者の方々には、仕入れた豆から質の良い豆を選別する作業から、焙煎、豆を粉砕して袋詰めをする作業、商品を販売するにあたってのラベルを切って貼る作業などに携わってもらっています。

ゆくゆくは接客にも関わる機会を作れたらと考えており、今も実際にイベントの時には利用者の方もお客さんと関わっていただいています」

 

 

店名やロゴにも素敵な想いが込められています。

「ACCEPT」は受け入れるという意味の英語で、利用者の方自身が自分自身の障害を受け入れるという意味、そして地域に受け入れられる、多様性を受け入れるという意味が込められています。

また、ACCCEPT COFFEE ROASTER(S)と最後に「(S)」がついているのは、複数形の‘S’として「みんなで」という意味と、新芽を意味する‘sprout’の二つの意味が込められているそうです。

 

また、船と日の出を象ったロゴには、この地域を大切にしたいという想いが込められています。

西宮の地には、その昔えびす様が船に乗って流れ着いたことで、この地域が繫栄したという伝説があります。このえびす様という神様が障害を持っていたということで、障害者就労を支援するこのお店の想いと、この地域を大切にしていき、根付いていきたいという想い、そしてここから漕ぎ出していくという想いが込められているそうです。

 

こちらのお店の立ち上げに際して、オーナーと繋がりのあった阪神間で数店舗を運営しているTAOCA Coffeeさんが監修協力として関わられています。

TAOCA Coffeeの、豆ごとに違う「その豆」らしさを前面に押し出す焙煎の特徴を参考に、ACCEPT COFFEE ROASTER(S)でも豆の個性を引き立てる焙煎にこだわっているとのこと。

「その豆らしさを引き立てる焙煎を行うというのは、人にも通ずるところを感じています。

コーヒー豆も色んな地域からやってきますが、利用者の方も色んな所から色んな背景を経て来られています。同じ品種のコーヒーでも、地域や土壌が違うと異なった味わいになりますし、同時に同じ地域の豆でも品種が違えば味も異なります。

その人らしさを大切にしたい事業所としての想い、その豆らしさを引き立てて提供したいというお店としての想いが似ていて、この事業所を運営する中で大切にしたいなと思っています」

と、丸山さんは語ります。

 

ここで働かれている就労支援利用者の方の中には、働き始めてから仕事を通してコーヒーについてどんどん詳しくなっていき、障害者バリスタを対象とした全国大会、チャレンジバリスタカップで3位を受賞された方もおられます。

また、「楽しく働いてほしい」との思いから、商品化を目指した店内でブレンドのコンペやブリュワーズカップを催しており、やりがいを持って働ける工夫が行われています。

コーヒー豆と焙煎のこだわり、お店の目指す姿

コーヒー豆は質の良い豆を仕入れており、さらにそこから丁寧な豆の選別を通して欠点のある豆を取り除き、クリアな味を目指していきます。

焙煎の工程では、先ほどの話にも出てきたように、豆ごとの個性を引き立てる焙煎を心がけられています。

この日いただいた「ACCEPT BLEND」はこの店を代表するブレンドの一つ。甘みを感じるビターで飲みごたえのあるコーヒーです。

「住宅街の中にあるお店なので、通りすがりに立ち寄って日常の中にちょっといいコーヒーを楽しんでもらったり、忙しさを忘れたりと、お店に来て下さった人にとって気持ちの上がる+αを持って帰ってもらえたらという想いがあります」

心が満ちる、至福の一杯

お店で選んだデカフェの豆をペーパードリップ用に挽いてもらって、ホクホクした気持ちで大切に抱えて帰ってきました。

子どもがまだ小さく、コーヒー好きながら日常的に飲むのはデカフェが多いのですが、デカフェって物足りなく感じてしまうこともあるんですよね。

でもACCEPT COFFEE ROASTER(S)さんのデカフェはコーヒーの香りや風味に深みがあって本当に美味しいんです!

果実味と黒糖のような深い甘みを感じる風味が口に広がり、一杯飲み終わった後に心が満たされます。

西宮コーヒー文化に芽吹く新しい風

西宮といえばコーヒーの名店が多く、近年は街を上げてスペシャルティコーヒーの文化を広める活動が行われています。

豆や焙煎方法まで個性豊かな店舗がひしめき合う中、真摯に豆選びや焙煎にこだわりを持つ店として、また福祉×コーヒー焙煎という独自のテーマを掲げながら関わる全ての人を繋ぐ場所として、この地に根付いた注目のお店です。

福祉分野の中でも画期的な取り組みは、メディアでも度々紹介されています。

そこに関わる全ての人が豊かになれるコーヒー店。

甲子園へお越しの際には、ほっと一息つきに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ACCEPT COFFEE ROASTER(S) 店舗情報

阪神甲子園駅 南東に徒歩8分

住所:〒663‐8176 西宮市甲子園六番町6‐10ウィンビル

電話番号:0798-31-3476

営業時間:10:00~18:00(祝日10:00~17:00)

定休日:日曜定休

駐車場:近隣に1台

 

就労継続支援B型事業

ACCEPT COFFEE ROASTER(S) 公式サイト

ACCEPT COFFEE ROASTER(S)公式インスタグラム