沿線お役立ちコラム

阪神沿線の魅力を伝えるエンカチライター募集の説明会&交流会参加レポート@尼崎

新メンバーの募集がスタート

エンカチライターのクニコ2000です。

今年(2024年)の4月に、チアフルライターからエンカチライターに名称が変わりましたが、そのエンカチライターを新たに募集するという噂を聞きつけ、潜入捜査に向かいました。

まずは尼崎駅構内の立ち食いそば屋さんへ

説明会の場所は、阪神「尼崎」駅から徒歩1分ほどの場所にある開明庁舎2階の『AMA-NEST

阪神尼崎で降りるなら、駅構内の立ち食いそば『阪神そば』に行かないと!

という訳で、一人でしっぽり、うどんで腹ごしらえです。

エンカチライターの前身『チアフルライター』の説明会は、コロナ禍以降はオンライン開催。リアルでライター希望さんにお会いするのは、久しぶり!

少し緊張していたので、大好きな阪神そばのおうどんで力をつけてから、潜り込むことにしたのです。

会場には誰もいない!?

会場に入るとまだ誰もいません。どうして… ??

実は、エンカチライターの編集長に、会場の設営と先輩ライターとしてのお話を依頼されていたのでした。

潜入調査ではなく、実はヘルプ要員の私。編集長の指示に従い、ヘルプ要員として、会場設営や案内人としての任務を果たしました。

説明会がスタート

説明会開催前の早い時間から、参加者さんたちが集まりだしました。

皆さんからやる気を感じます。

そして、予定時間ちょうどに説明会がスタート。

まずは阪神電気鉄道㈱の担当者から、阪神沿線やエンカチライターの概要について説明がありました。

エンカチライターの活動

編集長からは、エンカチライターの活動について、説明がありました。

今さらながら、ルールを学び直し。私にとっては復習の時間となりました。

熱量の高い参加者たち

参加者の皆さんは、みんな熱心に説明を聞いています。

驚くほど熱量が高い! なんとなく7年もライターとして居座っている私は肩身が狭い思いです。

チアフルライターの第1期生だった私。最初の説明会では、ワクワクが止まらなかったのを覚えています。

性別は関係なし

前身のチアフルライターは、女性のライターばかりでしたが、エンカチライターは阪神沿線に愛着がある方だったら、性別に関係なく参加できます。

だからエンカチライターのイメージイラストには老若男女、みんな楽しそうに描かれています。

今回の説明会にも、男性の姿がちらほら。

男性の参加者たち

男性の参加者二人のうちのお一人。

鉄道や日本酒がお好きだそう。

男性参加者のお二人目の方は、いくつか記事のアイデアも出していました。

女性の参加者は個性際立つ人ばかり

参加者の8割は女性。

どの参加者さんも、個性豊かな方ばかり…

もうすでに別の媒体でライターとして活躍されている方、司会をされていて流ちょうにスピーチされる方、巫女さんの経験がある方、音楽活動やお芝居に興味がある方など…

どなたも、いくつもの引出しを持っているので、いろいろジャンル、切り口で楽しい記事を書いてくれそうです。

皆さんの自己紹介のスピーチに耳が釘付けになりました。

活発な質疑応答

最後まで熱心に説明を聞く参加者たち。質疑応答では、さまざまな角度から、とても深い質問が出ました。

「エンカチライターの募集をずっと待っていた」と言われる方も、数名いました。

エンカチライターに憧れる理由は、もしかしたら、私たちチアフルライターの記事が影響しているのかもしれません。

だって、私たちの記事も個性豊かで楽しい記事ばかりだったので。

先輩ライターとして

重要な任務である先輩ライターとしてのトークも頑張りました。

同期ながら、ライターとして活躍中のテオテオさんと登壇。

ライター活動の思い出話や、記事作成時のワンポイントアドバイスをお話しました。

私のペンネーム「クニコ2000」誕生秘話も披露しました!

交流会のスタートは、ソフトドリンクで乾杯

説明会の後は交流会。

交流会スタートの合図は、紅茶とコーヒーで乾杯。僭越ながら、乾杯の音頭は、私クニコ2000が務めました。

お酒じゃないから、私の顔に覇気がありません。

次回はビールで乾杯したい。

話がつきない交流会

交流会では前半と後半でテーブルを変え、いろいろな方と交流しました。

皆さんとのトークが楽しすぎて、時間を忘れるほど。

参加者の皆さんはどの方も個性が光り、おまけにネタの幅も広すぎて、先輩ライターとして参加した私にとっても勉強になりました。

こんなに「エンカチライターがしたい!」って思う人がたくさんいるのは、うれしいですね。

交流会を終えて、気づいたこと

主催者の挨拶で、阪神電気鉄道から挨拶に立ったのは男性でした。

チアフルライターの時代は、編集長以外は女性ばかりでしたが、主催者である阪神電気鉄道の担当者にも男性が入り、なんだか時代が変わったように思いました。

女性ばかりで気楽なシーンも多々ありましたが、性別などにとらわれず様々なバックボーンを持つ人が参加するのは、刺激があって楽しいなと感じました。

新メンバー誕生

最後に参加者全員で記念撮影。これはチアフルライターの時代からの恒例。

新メンバーの活躍に期待しつつ、私も何か書いてみようかなと、モチベーションがあがりました。

エンカチライターで、私も個性を存分に発揮します!

新メンバーの記事もこれから続々アップされるのでお楽しみに。

エンカチライターとは

阪神沿線を一緒に盛り上げる阪神沿線が好きな方たちで構成され、グルメ・お出かけ情報・イベントの体験レポートなど阪神沿線の様々なスポットを取材・紹介しています。

エンカチライター通信はこちら

エンカチライターの募集は定期的にお知らせページ、またはLINEにて掲載します。
阪神沿線にお住まいの方、阪神沿線が大好きな方、興味のある方はお気軽にご参加ください。

エンカチライター交流会・説明会の募集記事(10/5開催済)