沿線お役立ちコラム

「みて きいて ふれて 親子でワクワク!」すきっぷフェスタ2024に行ってきたよ!@神戸三宮

【5年ぶりのリアル開催】親子で楽しむ『すきっぷフェスタ2024』と『KOBE子ども未来フェス』が神戸で大盛況!

エンカチライターのakkoです。

神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」が開催する親子が一緒に楽しめるイベント「すきっぷフェスタ」。神戸JC主催「KOBE子ども未来フェス」とのコラボで「すきっぷフェスタ2024」が、5年ぶりにリアル開催されました。

イベント当日の2024年9月16日(月・祝)、会場となった神戸市中央区文化センターに多くの親子が集まり、朝から賑やかな雰囲気に包まれていました。

当日の様子をレポートします!

すきっぷフェスタって知ってる?

「すきっぷ」は、神戸新聞社が地域の子育て支援団体や大学と連携して運営している子育てクラブです。兵庫県内の未就学児とその親をはじめ、子育てに関わる全ての人を対象に、役立つ情報を提供しながらリアルなコミュニケーションの場の創出を目指しています。

「すきっぷ」Webサイトは、プレママ・プレパパをはじめ、子育て真っ最中の人に子育てが楽しくなる情報を発信するコミュニティサイトになっています。

すきっぷフェスタは、「みて、きいて、ふれて、親子でワクワク」をテーマに、子どもたちの好奇心を刺激しつつ、親子で楽しめる体験型イベントとして、屋内室内リアルオンライン様々な形で「親子で楽しむ」場を届けてきました。

2024年は「KOBE子ども未来フェス」と「すきっぷフェスタ」のコラボ

今年度は、神戸JC主催の「KOBE子ども未来フェス」の一事業として開催された「すきっぷフェスタ2024」。会場となったのは2022年に神戸市役所界隈の一角にオープンした神戸市中央区文化センターです。

神戸市役所周辺の再開発が進んでいて、新しくなったものと取り壊されたものが共存する、一帯が今後どのように進化していくかが楽しみですね。

※KOBE子ども未来フェスとは?

子どもたちの好奇心や興味を刺激し、文化やスポーツ、職業などさまざまな体験を通じて学べる場です。

イベント当日は、オープンと同時に会場に到着したのですが、すでに会場への入り口には多くのパパママお子さんが集まってきており、親子連れのみなさんの期待と注目度が伺えました。

会場では、パパさんママさんにお聞きしたところ、「こういうイベントはひさしぶり」「子どもも親もいろんな体験ができるのがうれしい」という声が聞かれました。

みんなリアル開催イベントを楽しみにしていたんだな、と私までうれしくなりました。

ステージ・体験ブース共に、すべて無料で体験できるということもあり、会場は熱気でいっぱい、元気な声と笑い声があふれていました。

靴の選び方講座

ここからはステージを紹介していきます!

「からだLab Gooth」の安藤恵子さんによる成長期の子どもに合った靴の選び方を学べる「足育」の講座では、子どもの足の情報が盛りだくさん。

これからファーストシューズを選ぶプレママや、元気に走り回るキッズのママたちに向けたアドバイスに、ママたちは熱心に聞き入っていました。

笑顔あふれる親子ヨガ(事前予約制)

親子のふれあいを大切にする「彩りyoga」の親子ヨガには、事前予約にもかかわらず、19組の親子が参加。ママたちが心身をリフレッシュするだけでなく、子どもたちも一緒に楽しむ姿が印象的でした。参加したママからは「子どもと一緒に楽しめて、いいリフレッシュになりました」との声も。

「かなしきデブ猫ちゃん」マルと記念撮影会

2022年4月から毎週土曜日神戸新聞で兵庫編が連載されている『かなしきデブ猫ちゃん』。主人公マルとの記念撮影ができる撮影タイムもありました。

マリンバコンサート│パーカッションパフォーマンス『レバレッジ』

マリンバコンサートでは、迫力ある演奏が会場全体に響き、子どもたちは思わず足を止めてじっと聞き入っていました。「ディズニーメドレー」や「情熱大陸」など親子で楽しめるプログラムが披露され、演奏が終わるたびに大きな拍手が沸き起こりました。

あそびうた│保育士ユニット「かば☆うま」

保育士ユニット「かば☆うま」のうまちゃんによる「あそびうた」のステージも大人気。

子どもたちは、うまちゃんと一緒に歌いながら体を動かし、笑顔が絶えない時間を過ごしていました。

親子で楽しく遊ぶことで、子どもたちが自然と心を開いていく様子が微笑ましかったです。

紙ストローdeヒンメリ&ガーランド作り│ストローとヒモのアクセサリーmochico

ここからは、体験ブースのレポートです。

「mochico」のワークショップでは、カラフルな紙ストローを使ったヒンメリやガーランド作りが大人気。

繊細な作業を親子で協力して作品を作り上げ、完成したヒンメリを手にした子どもたちは大喜びでした。

厚紙で作る工作カメラ│ママのアルバム研究所 家族のアルバムを作るママの会

「ママのアルバム研究所」が主催した厚紙で作る工作カメラも、多くの親子が参加。完成したカメラで親子で撮影ごっこを楽しんだり、手作りのカメラを持ってうれしそうにしたりする様子が印象的でした。

オリジナルふりかけ作り│とことここどもお料理教室~神戸親子遊び推進協会

「とことこ®こどもお料理教室」のふりかけ作り体験では、親子で一緒に楽しく料理にチャレンジ。自分で作ったふりかけをかけて食べる楽しさに、子どもたちは大喜びでした。

足の計測体験│「からだLab Gooth」

お子さんの足の計測と靴の選び方のお話に、パパママが熱心に質問したりする様子が伺えました。

ディンプルアート ワークショップ│ Art Salon Rainbow

ステンドグラス風に輝く絵の具『ディンプルカラー』を使ったぬりえ感覚のワークショップ。

『ディンプルカラー』は車のフロントガラスの廃材から研究を重ね作られた、超透明感のある絵の具です。使えば使うほどゴミが減らせるので SDGs に繋がるそうです。

タコとりチャレンジ!!│ NPO法人兵庫県子ども文化振興協会

海に見立てたシートの上に泳ぎ回るタコをイメージできるブースになっていました

ちょっとしたコツが必要なタコとりに、参加したお子さんはみんな真剣でした!

折り紙 教室 クルクルくるくる棒とくるくるトンボ│おりがみ かうべ

折り紙で作ったはばタンにみんな釘付け!

クルクルくるくる棒と、くるくるトンボが大人気!

自分で飛ばせるとうれしいですよね!

イベントを振り返って

今年のすきっぷフェスタ2024は、親子でのふれあいやリアルな体験を通じて、みんなが思い切り『楽しい!』と感じられる温かいイベントでした。

参加者からは「また参加したい!」という声が多く聞かれました。これからの「すきっぷ」活動への期待大ですね!

 

我が家の子どもたちは中・高生なので、今回のイベントでは、子どもたちが小さなころの様子を思い出して懐かしくなり、また小さなお子さんの真剣な表情や目一杯の笑顔に癒された一日でした。

「すきっぷフェスタ2024」を初めて知った人も、親しんできた人も、このレポートを通してイベントに参加した気持ちになってもらえるとうれしいです。

 

神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」

「すきっぷ」公式Instagram