沿線お役立ちコラム

わくわく保育だより 2024.夏号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」。

夏号はまだまだ残暑厳しい中でも楽しめるこどもと“ひんやり”を味わうあそびがテーマ。

熱中症特別警戒アラートの運用が今年から始まり、外出することに躊躇することが増えましたね。今回は危険な暑さの中でも安心して楽しむことができる室内あそびをご紹介します。

お風呂で夏祭り

担任をしていた頃、夏の行事で一番盛り上がったのが夏祭りでした。

夕方の少し涼しくなった時間から始まる夏祭り。こどもたちもいつもと違う雰囲気にわくわくドキドキ。その楽しさをお家でもできないかな…と考えました。今回会場となるのは『お風呂場』!

炎天下や雨の日も心配なく、いつでも楽しめるお風呂で夏祭りはどうでしょう。

※お風呂で夏祭りは浴槽が空の状態で行ってくださいね

お風呂で夏祭り -屋台【スーパーボールすくい】-

まずは定番【スーパーボールすくい】。

浴槽に水を溜めなくたって大丈夫!浴槽の中に水を入れた洗面器を置いて使えばOK!ひんやりポイントとしては水の中に氷を入れるのがオススメ!スーパーボールが家にない場合は、アルミホイルを丸めたものでも代用できます。ポイは100円均一等でも用意することができますが、ここは料理用のオタマを使っちゃいましょう。

お家にあるもので簡単スーパーボールすくいのできあがり!

お風呂で夏祭り -屋台【射的】-

続いてはおもちゃを使って【射的】を楽しみましょう。

もう飽きてしまったり、最近あまり使っていないプラスチックのおもちゃが景品によみがえります。

浴槽のふちに置いたり、シャンプーやせっけんの上に置いたりして、お風呂場のあちらこちらにおもちゃを置きます。あとは簡単。

水鉄砲を使って景品を落としてゲットしていきます。水鉄砲がないときは、シャワーを使ったり、ボールを使ったり、なんでもいいんです。

「こんなおもちゃあったっけ?」「これなつかしい!」といらなくなったおもちゃがいい仕事をしてくれますよ。

お風呂で夏祭り -屋台【アイス・ゼリー等】-

いっぱい遊んだ後はおなかも減ってくることでしょう。

ひと休みしてアイスやゼリーを浴槽の中で食べましょう。

お風呂場で特別にかき氷をするのもいいですね。

狭い空間で過ごすおやつの時間はなんだか格別!

ママパパも一緒にぎゅうぎゅうになって浴槽に入ってこどもと一緒に食べることをおすすめします!

お風呂で夏祭り【盆踊り】

腹ごしらえした後はお風呂の中で盆踊りタイム!音楽をかけて親子で踊りましょう!

盆踊りの曲でもいいし、こどもが好きな曲でもいいし、もちろんママパパの好きな曲だってOK!お風呂の中で親子で踊って歌いましょう!お風呂の中は音が響くのでそれだけでいつもと違った盛り上がりを感じられると思います。

お風呂で夏祭り【おみこし】 トリを飾るのはパパ・ママによる【おみこし】!

だっこやおんぶで「わっしょい!わっしょい!」そのままお風呂場から撤収。

部屋に戻ってからも一緒に「わっしょい!わっしょい!」今日一番の盛り上がりがみられちゃうかも!?

実はこの【おみこし】は作戦なんです。

まだまだお風呂場であそびたいッ!と思うこどもと

そろそろ終わりたいッ!と思うおとなの葛藤が

このおみこし作戦で解決されるのでは・・・と思っています。

 

こどもたちは狭い空間が大好き。机の下、押し入れやクローゼットの中、そしてお風呂場。お家の中には秘密基地のように楽しめる場所が意外とたくさんあります。

今回は『お風呂場』をピックアップしてみましたが、他にもおとなは知らないこどものお気に入りの秘密基地があるかもしれませんね。

ちなみに今回の会場でもあるお風呂場は水難事故にもつながることがあるので、こどもだけでお風呂場で過ごすことがないよう心掛けておきたいところですよね。

夏祭りをするときは浴槽に水を溜めないことで安全を確保!必ずおとなが目を離さないことを意識して楽しんでくださいね。

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一次号もどうぞお楽しみに!担任のちづちゃん&このちゃんでした!

執筆者紹介

笑いの保育わくわく(ちづちゃん&このちゃん)

元々こどもが大好きで、それぞれ保育士や幼稚園の先生等をしていました。

これまでそれぞれが保育現場で見つけたたくさんのわくわくを、今度は保育の世界を飛び出してみんなへ届けたい!という思いから、2015年『おとなもこどももみんなみんなわくわく』がモットーの笑いの保育わくわくが結成されました。(2020年に法人化)

2017年からチアフル親子カフェの講師や『わくわく保育だより』コラム執筆を始め、主催で子育て向けイベントや習い事『おやこ移動ほいくえん®』などを展開し、現在に至ります。

 

笑いの保育わくわく ホームページ
https://www.warainohoiku-wakuwaku.com/

■Instagram
https://www.instagram.com/warainohoiku_wakuwaku/

■Youtube
https://www.youtube.com/@user-jr2hh3gp9i