沿線お役立ちコラム

御影駅の「BAKE(バケ)」が移転オープン! カレーはもちろんモーニングも◎♪

第2回『阪神沿線カレー屋さん巡り』でご紹介した、御影の「BAKE」さんが移転!!

みなさん、こんにちは!

強烈な暑さが続いていますが、比較的暑さがましな午前中にモーニングに行くのがお気に入りな、エンカチライターひろちゃんです。

さて、ひろちゃんの『阪神沿線カレー屋さん巡り』第2回目でご紹介した「BAKE-R」が、2024年4月にお引越しをしました。

移転オープンした「BAKE(バケ)」は、阪神電車の御影駅の南西側の住宅街のなかにあります。

浜御影保育所の北側、大きな目印で言えばエディオン御影店の道を挟んで北西側なんですが、以前よりも見つけにくいので、初めて来店するときは、がんばって探してみてください。

(私も移転後初めて来店したときは、かなり迷いました)

以前よりもコンパクトになった店内ですが、お店の雰囲気は継承されています

テーブル席(4名)が1つ、カウンター席が5つ、と、16年間営業していた以前のお店よりもコンパクトになりました。

3名以上でのご来店は、予約がマストかもしれません。

元はプレハブの倉庫兼事務所だった建物を改装したそうですが、手書きの文字でいっぱいの黒板、本や絵本が詰まった棚、コンパクトで作業がしやすそうなキッチンなど、以前のお店の雰囲気は継承されている気がします。

「BAKE」のブランチ(モーニング)は6種類500円~ バリエーションもいろいろ

平日(火~金)のみ、9:30~11:00(LO)の時間帯で提供しているブランチ(モーニング)をいただきました。

ワンコインでいただけるモーニングから、ボリュームのある朝食まで、幅広いメニュー(以下の6種類)です。

A:ベーコンエッグセット(500円)

B:バランス朝食セット(750円)

C:こんがりキッシュセット(800円)

D:グリルチキンセット(850円)

E:朝スパイスカレーセット(950円~)

F:パンケーキセット(850円~)

グリルチキンやキッシュ、朝からスパイスカレーまでいただけてしまうのが、いかにも「BAKE」さんらしいです。

悩みに悩んで「バランス朝食セット」(750円)をいただきました

パンケーキやキッシュと迷い、悩みに悩んで「バランス朝食セット」(750円)を選びました。

さらに、「バランス朝食セット」の卵料理は、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵から好みの調理法を選べるようになっています。

オムレツと、ドリンクはグレープフルーツジュースを選びました。

卵料理に、ベーコン、ハーブソーセージ、サラダ、ドリンク、パンがついていて、メニュー名のとおり、バランスの良い朝食が出てきました。

プレートの右側に盛られた野菜のデリ3種類は、ふだんはランチやディナーの前菜として出てくるもの。

オムレツのふわとろ加減や味付けが絶妙で、ホテルの朝食で出てくるようなレベルで感動しました。

バターがじゅわっと染み込んだ、パンの焼き加減もちょうどよく、小さなお塩のビンを添えてくれたのですが、どこにも使うところがありませんでした。

ドリンクのグラスも大きくて、たっぷりいただけるのが嬉しいです。

スパイスカレーも健在です!!

「BAKE」では、移転後は「ビストロ料理とスパイスカレー」を中心に、月2回替わりの創作カレーと定番カレー5種類を提供しています。

(写真は別の日にいただいた、海老カレーと月替わりカレーの合いがけです)

前菜4種類とミニスープ、ミニ温野菜サラダがつくBセットがおススメ

移転前から「BAKE」でランチをいただく時は、前菜がつくセットを注文しています。

前菜4種類とミニスープ、ミニ温野菜サラダがつくBセットがおススメです。

また、食後にバニラチーズケーキ(350円)やプリン(200円)をセットにするのもおススメです。

オムライス、サービスランチ(平日のみ)など、スパイスカレー以外のメニューも

平日のみの「ランチ定食」は、主菜2品・副菜3品で栄養バランス満点な手作りサービスランチ。

(お弁当での提供もあります)

移転前から人気のお店の定番メニューのひとつ、骨付き若鶏のコンフィやグリルチキンなどもあります。

curry hut & petit bistro BAKE お店情報

ご紹介したブランチ(モーニング)のほか、ランチやディナーでいただけるメニューは、店主の鬼藤さんがお一人で調理されているのが信じられないほど豊富。

カレー好きな方も、そうでない方にも、おススメしたいお店です。

月替わりのスパイスカレーなどの情報は、お店のInstagramなどでチェックしてくださいね。

 

住所:神戸市東灘区御影本町6丁目6-6

電話:078-856-5573

営業時間:9:30~11:00/11:00~14:30/17:00~21:30

定休日:日曜日・月曜日

https://www.instagram.com/dbakeratta/

エンカチライター

ひろちゃんこのライターの記事一覧