沿線お役立ちコラム

自転車や釣りに関する本を集めたブックライブラリー&カフェ「シマノスクエア」@梅田

今回ご紹介するお店は「グランフロント大阪」北館4階にあるカフェ「シマノスクエア」

みなさん、こんにちは!

カレーとチャイが大好きな、エンカチライターひろちゃんです。

以前、仕事の打ち合わせで利用した素敵なカフェに、友人と再訪したのでご紹介したいと思います。

2017年2月にオープンした「SHIMANO SQUARE (シマノスクエア)」は、グランフロント大阪北館の4階にあります。

阪神電車の大阪梅田駅からは、ルートにもよりますが、5~10分ほどです。

実はこのカフェ、自転車業界で世界トップシェアを誇る株式会社シマノが運営するカフェなんです。

シマノは1921年に創業し、大阪府堺市に本社を置き、主に自転車の部品や釣具の製造を行っている会社です。

シマノのモノ作りへのこだわりや自転車や釣りの魅力が伝わってくる、展示の数々

大阪・堺市で創業した株式会社シマノの歴代製品や最新の自転車部品、釣具に加え、自転車や釣り文化の事例を紹介するパネルや動画展示なども。

特に、関西近郊でのイベントなどで、自転車と釣りを一緒に体験する「Ride & Fish」は、五感をフルに使って自然と向き合い、夢中になる楽しさを、動画を通じて体感することができますよ。 

動画は、Webサイトでも閲覧できます。私のおススメは、折りたたみ式の“ミニベロ”を阪堺電車に輪行して、注染手ぬぐい、茶寮、堺打刃物をめぐる「ミニベロ堺散走」の動画です。

芸術品や工芸品のような部品を眺めたり、シマノのものづくりへのこだわり、自転車や釣りの魅力を知ることができたりする場所になっています。

アイスチャイラテと季節のフレンチトーストをいただきました♪

カフェや展示スペースは黒を基調にしていて、居心地の良いおしゃれな空間が広がっています。

ドリンクやフードのメニューが豊富で、サンドイッチやホットサンドといった軽食や、チーズケーキ、どらやきといったスイーツも充実しています。

生ハムやスモークサーモン、ワインやウイスキー、ビールなどのアルコールも提供しています。

季節のフレンチトーストとアイスチャイラテ(500円)をいただきました。

パンの味わいを生かし、ふんわりと焼き上げたフレンチトーストのプレートには、バニラアイスや季節のフルーツ、ココアパウダーの自転車が添えられています。

絶妙な焼き加減、甘さで、とってもおいしかったです。

アイスチャイラテは、アッサム紅茶にジンジャーと風味豊かなシナモン、グローブをブレンドした、本格的なスパイスが入ったチャイラテです。

ほかにも、シマノスクエアオリジナルブレンドのコーヒーや、ココアパウダーの自転車ラテアートがアクセントのカフェラテなどがありますよ。

カフェにはブックライブラリーが併設されていて、自由に本を読むことができます

カフェには、自転車や釣りに関する本を集めたブックライブラリーが併設されています。

例えば、こちらのコーナーには、自転車が出てくる絵本が集められています。

『うさこちゃんとじてんしゃ』

『くりんくりん ごーごー』

『ロッタちゃんとじてんしゃ』

… などなど、こんなにたくさんあるんですね。

大阪や堺など、関西の企業ということで、置いてあった「かんさい絵ことば辞典」は、思わず手に取り、最後まで読んでしまいました。

「グランフロント大阪」という都会に居ながら、落ち着いた空間で、ひとり本の世界に浸ったり、友人とのおしゃべりを楽しんだり、思い思いの時間が過ごせる、お気に入りの場所になりました。

「SHIMANO SQUARE」オリジナルグッズの販売や、コンシェルジュサービスも

カフェのほかにも、自転車や釣りに関するコンシェルジュサービスもあり、自転車や釣具に関するさまざまなご要望・ご質問に経験豊富なスタッフがこたえてくれます。

関西近郊の自転車のおススメコースを教えてくれたり、ガイドマップをもらうこともできますよ。

さらに、私が歓喜したのは、「SHIMANO SQUARE」オリジナルグッズの販売コーナー。

何度かご紹介している、大阪堺市の株式会社ナカニの手ぬぐいブランド「にじゆら」さんと「SHIMANO SQUARE」さんとのコラボレーション注染手ぬぐいも扱っています。

私が購入したのは、街から山々や海まで、どこの場所でも快適で豊かな暮らしを手助けしてくれる便利なアイテム、自転車の楽しさや魅力を1枚の手ぬぐいの中に閉じ込めた、「RIDE&FISH」という柄。

ほかにも、シマノの「ルアー」をモチーフにしたシリーズの注染手ぬぐいもあって、釣り好きな男性へのプレゼントにもおススメです。

(私の上司は自分で購入していましたが)

SHIMANO SQUARE (シマノスクエア) お店情報

今回はカフェを中心にご紹介しましたが、「SHIMANO SQUARE (シマノスクエア)」では、自転車と釣りをテーマにしたさまざまなイベントを開催しています。

自転車や釣りに興味をお持ちの未経験の方からベテランの方まで、人が集い、知や体験が交流する場を通じて、皆さんの知的好奇心を満たせる場になることを目指して運営されています。

まずはおしゃれで居心地の良いカフェに足を運び、自転車と釣りの世界にほんの少しでも興味がわいたら、ライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

SHIMANO SQUARE (シマノスクエア)

住所:大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル4階

電話:06-4256-6789

Open:11:00~19:00
(ラストオーダー/フード 18:00 ドリンク18:30)

Close:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

https://www.shimanosquare.com/#access

エンカチライター

ひろちゃんこのライターの記事一覧