沿線お役立ちコラム

スイーツ激戦区から外れたエリアの隠れた名店「パティスリーオーセンティック」@青木

名店出身のパティシエが追求する絶品スイーツ

エンカチライターのakkoです。

スイーツ店のショーケースに並んだスイーツたちを眺めていると、それだけで幸せな気持ちになりますよね。

食べたものがそのまま体型に反映してしまうお年頃になってきましたが、いつか全品制覇したいと願う、食いしん坊の私が最近足繁く通うスイーツのお店をご紹介したいと思います!

阪神青木駅から南へ徒歩2分の場所にある「パティスリーオーセンティック」。オーナーの藤原直也さんは、神戸有数のホテルやレストラン、ブライダルでのパティシエ経験に加えて、スイーツのOEM、フランスでの修行経験、数々のコンクールに入賞、製菓学科教員、と実直にキャリアを積みながら技術を磨き、2022年に今の場所で「パティスリーオーセンティック」を開業しました。「オーセンティック(authentic)」とは、「本物の」「正真正銘の」「信頼できる」といった意味を持つ言葉です。この言葉の持つ意味そのままに、その美しい見た目と繊細な味、こだわり尽くした技術で、地元の人々に愛されながら、スイーツの激戦区と言われるエリアから離れた立地にも関わらず、遠方からもファンが訪れるほどの大注目のお店です。

「最高の出来」とオーナー自身が語る極上のショートケーキ

あえて「一番の自信作は?」とお聞きしたところ、ちょっと考えて「やっぱりショートケーキですかね」と藤原さん。

名店仕込みの技術とオリジナルのレシピが融合した一品で、多くのお客様に愛されているそうです。
「王道のショートケーキではありますが、ギリギリを攻めたスポンジの水分量と生クリームの甘さと柔らかさの絶妙なバランスで成り立っていて、私の理想に一番近いショートケーキに仕上がっています」
上品な見た目にふさわしく、その味わいはとても繊細です。

「これ、ホンマにショートケーキなん?今まで食べたやつと全然違うわ!」と我が家のJKに言わしめた、我が家のショートケーキ革命を起こした1品です。

主役に花を添えるレモンピールにも全身全霊で手間と愛情をかける

ゆっくりと時間をかけて丁寧に炊き上げたレモンピール。柑橘系特有のえぐみが出ないよう、水分量を見極めて、絶妙な塩梅で乾かして… とご自身の経験と感覚をベースに作っているそう。主役のケーキ級に力を注がれています。

試食させていただきました。「美味しいでしょ?あのケーキに乗っていたレモンピール美味しかったな、とふと思ってもらえるとうれしい」とここでも藤原さんのスイーツへの愛があふれています。

確かにここのレモンピールは、しっとりとしていて柔らかく、今まで食べたレモンピールとは一味違うものでした。

チョコレートも、高価だから有名な産地のものだからと、そのまま使うのではなく、いろいろな素材を組み合わせて、商品ごとにオリジナルのチョコレートを作るそうです。どこまでもこだわった職人であることが伺えます。

ネーミングセンスが光る 私のおすすめは『たどり着いたプリン』

盛り付けセンスがなくてすみません… !盛り付けはともかく、この画像からも、このプリンのきめ細やかさと滑らかさが伝わるでしょうか。

商品名に惹かれて、私が最初に訪れた際に購入したのが、この『たどり着いたプリン』です。

言葉の妙とでも言うのでしょうか。この名前には、試行錯誤を繰り返してようやく納得のいくものになったというストーリーが浮かんできます。

芸術作品のような美しさとおいしさに毎回感動

家族それぞれが好きなスイーツを買った日の写真です。

美しさをカメラに収めずにはいられませんでしたが、もっとシンプルなお皿にすればよかったと後悔しています笑

この日は、ショートケーキのこだわりを初めてお伺いしてつい購入したのでした。

洗練されたスイーツが並ぶ隠れた名店の静かなスイーツ革命

「この辺りにスイーツのお店がなかったからうれしい」と、地元の人々に歓迎される一方で、噂を聞きつけて遠方から車で買いに来る舌の肥えた常連さんの心を掴んで離さない、極上スイーツの数々。有名スイーツ店が集まるエリアから一線を画すエリアに店舗を構えたことから、「何でここで始めたの?と言われることもありますが、あえてこの場所で、ここから始めていきたい」と強い決意を語ってくれた藤原さん。
味や見た目はもちろんですが、藤原さんのネーミングセンスや、ご自分の作ったスイーツへの隠しきれない愛情や作り手としてのストーリーなどが、私の推しポイントです。

藤原さんの穏やかな語り口に垣間見える静かな情熱が、まさにこのエリアに小さなスイーツ革命の火を灯し、これから先、新しい人気スポットになっていく予感です。

patisserie Authentic パティスリーオーセンティック 店舗情報

阪神青木駅 南に徒歩2分

【定休日】火曜日、水曜日

【営業時間】11:00〜18:30

【TEL】なし・InstagramのDMで

【住所】神戸市東灘区青木5-4-15 103号

パティスリーオーセンティック公式Instagram