沿線お役立ちコラム

わくわく保育だより 2024.春号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」2017年からHANSHIN女性応援プロジェクトの中で発信してきましたが、今年度からはこちらの阪神沿線活性化 WEB「エンカチ」の中の沿線お役立ちコラムで配信になります。今回は新しいスタート!ということで改めて私たち【笑いの保育わくわく】について紹介をしていきたいと思います。

〖わくわく保育だより〗は誰が書いているの?

主に笑いの保育わくわくのちづちゃんとこのちゃんが書いています。普段は〖おとなもこどももみんなみんなわくわく〗をモットーに神戸大阪を中心に活動をしています。このコラムを通して元幼稚園教諭のちづちゃんとこのちゃんがこれまで保育現場で経験してきたことを、みなさんの子育てに少しでもお役に立てればいいなと思いながら保育ネタや子育て情報を発信しています。そして〖わくわく保育だより〗はコラムを読んでくれているみなさんがわくわく組の生徒で担任はちづちゃんとこのちゃんという設定で書いています。みなさんには保育だよりのような感覚でこのコラムを読んでいただけると嬉しいです。

笑いの保育わくわくはどんな活動をしているの?その1

阪神沿線の親子の交流イベント「チアフル親子カフェ」の講師をしています。チアフル親子カフェは親子でワークショップや歌遊びが楽しめ、参加者同士の交流タイムもある子育て応援イベントです。2016年から阪神電気鉄道㈱がすすめるHANSHIN女性応援プロジェクトとしてスタートしましたが、20244月からは子どもやママ・パパ、子育てを見守るみなさんに寄り添い、まるごと笑顔でいられる沿線を目指す『はんしん子育て沿線 tetotte(てとって)』の取り組みの1つとして引き継がれました。

0歳から3歳の誕生日まで参加いただけるイベントのため、リピーターで参加いただいているお子さんの成長を感じたり、第一子さんと参加いただいていたママが数年後第二子さんや第三子さんとまた参加してくれることも増え、講師をしていて成長を一緒に感じたり喜んだりできることがとても嬉しいです。202312月にはチアフル親子カフェ参加組数2000組を突破し、どんどん開催場所も増え、今では6箇所でチアフル親子カフェを開催しています。

チアフル親子カフェについて、詳しくはこちら

■開催場所(開催場所により時間帯や対象年齢が異なります)

・UR武庫川団地(武庫川団地前駅)

・ららぽーと甲子園(甲子園駅)

・御影クラッセ(御影駅)

・エビスタ西宮(西宮駅)

・ウイステ(野田駅)

・エコール・高見プラザ(淀川駅)

 

開催場所によってプログラムのテーマが異なるので、ぜひ全施設制覇を目指してチアフル親子カフェへご参加ください。

ちなみに今年度からはママだけでなくパパも参加できる開催場所も増えたので詳しくは各イベント情報をご確認ください。

笑いの保育わくわくってどんな活動をしているの?その2 

笑いの保育わくわくは『チアフル親子カフェ」の講師以外にも色々な活動をしています。

■新感覚な習い事 『おやこ移動ほいくえん®』

合言葉は『いやいや期をわくわく期に変えちゃおう!』親子でおもいっきりよごして!ほめて!遊ぶ!全10回のプログラム。

遊びながら子どもへの学びを深める&親子の思い出が増える習い事です。毎年秋頃に募集があります。

■保育者向けの研修

保育ですぐに使いたくなっちゃうこと間違いなし!?な遊び講座を私立・公立の幼稚園や保育園へ出張研修しています。先生たちも一緒になってノリノリでご参加いただいています。

■親子コンサート

地域の施設やホールで親子向けのコンサートをしています。ダイナミックな遊びも取り入れた参加型コンサートが特徴です。

■YouTubeでの動画配信

♪どうぶつ元気たいそう

♪トリトリサンバ

等、歌や遊び動画もあるのでご覧くださいね!

■Instagram

笑いの保育わくわくのイベント情報や活動が紹介されています。

参加してみたいな!と思った方はぜひフォローしてくださいね

Instagram:『笑いの保育わくわく』

■笑いの保育わくわくホームページ

各種子育てイベントの申込みフォームが笑いの保育わくわくのHPにあります。

これまでの活動や講師紹介など色々と書いてあるのでよかったら見てくださいね。

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一次号もどうぞお楽しみに!担任のちづちゃん&このちゃんでした!

執筆者紹介

笑いの保育わくわく(ちづちゃん&このちゃん)

元々こどもが大好きで、それぞれ保育士や幼稚園の先生等をしていました。

これまでそれぞれが保育現場で見つけたたくさんのわくわくを、今度は保育の世界を飛び出してみんなへ届けたい!という思いから、2015年『おとなもこどももみんなみんなわくわく』がモットーの笑いの保育わくわくが結成されました。(2020年に法人化)

2017年からチアフル親子カフェの講師や『わくわく保育だより』コラム執筆を始め、主催で子育て向けイベントや習い事『おやこ移動ほいくえん®』などを展開し、現在に至ります。

 

笑いの保育わくわく ホームページ

https://www.warainohoiku-wakuwaku.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/warainohoiku_wakuwaku/

■Youtube

https://www.youtube.com/@user-jr2hh3gp9i