沿線お役立ちコラム

『チアフルライター交流会』 6年5カ月の感 謝を込めてレポートします!

チアフルライター交流会が行われました♪

こんにちは。チアフルライターの糸(いと)です。

年度末は、いろいろな移り変わりも多く、我が子も小学校から中学校へと新たな門出を迎えます。
みなさんに見ていただいているこのWebサイト『チアフルカフェ』も、4月から新たに『阪神沿線活性化WEB エンカチ』に統合されることになりました!

詳細については以下のお知らせをご覧ください。
HANSHIN女性応援プロジェクト終了とWEBサイト統合のお知らせ

こちらでも引き続きコラムをお読みいただけますので、ぜひともよろしくお願いします!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、3月3日にチアフルライター交流会が行われ、今までチアフルライター通信でライター活動をしていた方が18名、阪神電鉄のチアフルカフェ担当者様が3名、そして編集長の合計22名が参加しました。

以前は定期的に行われていた勉強会&ランチ会。それがコロナ禍の影響で、今回リアルに集まるのはな
んと数年ぶり!
一同待ちに待ったランチ会!(…交流会です)

「チアフルライターってどんな風に活動してるんだろう?」と思っている方、必読です!!!

 

梅田にある『Cafenne』さんで、交流会!

カフェレストランのCafenne(カフェーヌ)さんの1階を貸し切って行われた交流会。

私は、楽しみすぎて一番乗りをしてしまいました笑

受付で名前を伝えて、ライター名を書いた名札を付け、あらかじめ指定されていた席に座りました。

内装がアンティークな空間でとっても落ち着くすてきなお店。
誰が来るのか、ソワソワして待っていると、初期メンバーのライターさんから、新しいライターさんまで、続々と揃っていき、交流会、スタートです!

前半は、振り返りからスタート!

今回も司会進行は、チアフルライター通信編集長の林さん。

2017年9月27日からスタートしたチアフルライター通信。
チアフルライターさんは、12名からのスタートだったそうです。

私は12人の初期メンバーではないですが、初期メンバーの皆様は、私達後輩ライターにとっても優しく
いろんなことを教えてくださいます♪

そして、2024年3月で77カ月(6年5カ月)になるそうです。
ライターとして登録されたのは、総勢なんと55名!!!

投稿された記事はなんと640記事以上!!!

… 純粋に、継続することのすごさを実感しました。
いろんな人が、それぞれの目線で書くチアフルライター通信、私も一読者としても毎回楽しみにしています♪

チアフルライターの活動は、チアフルライター 通信だけではないのです!

チアフルライターの活動はコラムの執筆だけではないということをご存じですか?

公園ガイドのライター
おでかけコースコラムのライターその他にも、インタビュー記事も書いているライターさんもいるのです!
沿線のおでかけコースを作るのは、考えるのも参加するのもとっても楽しかったです♪

さらに、
勉強会&交流会
オンライン交流会
コロナ前は、実際に集まっての勉強会(とってもためになったのでまた再開してほしい!)&交流会(おいしいランチ付き!でおいしい楽しい!)

コロナ後は、ZOOMを使っての交流会(オンライン食事会も!)でした。
こちらはこちらで、名前を覚えられない私にとっては、名前が表示されているのがありがたかったです

なんと表彰式がありました!

ここでなんと、サプライズでチアフルライターの表彰式も行われました!

個性豊かな賞をお伝えします。
チェックしてくださっている、チアフルライター通信常連の皆様なら、誰が受賞したのかわかりますよね?笑
発表順にお伝えしますと…

クリエイティブ賞
超ローカル賞
尼崎賞
神戸賞
親子賞
グルメ賞
六甲賞
アートアンバサダー賞
最多賞・MCE

以上9つの賞がありました。
なんとなーく予想はできましたでしょうか?
正解は記事の最後でお伝えします♪

各テーブル3~5人に分かれているテーブルで、楽しくおいしくお食事をいただきました。

いただいたランチのお味に関しては、グルメライターに向いていない語彙力の無さが現れてしまいます
が「どれも美味しかった!」です。
次々と出てくる料理、本当に見た目も味も大満足でした♪

アルコールもおかわり自由というすばらしい機会をいただいたので、お昼からアルコールを楽しませていただきました♪
ドリンクのおかわりをカウンターで注文するシステムだったので、近くのテーブルの方たちだけではなく、おかわりに並んでいる間のちょっとした時間も話がとっても弾んで、楽しく交流できました♪

そして、1人1分の持ち時間で語る、チアフルライターの思い出や感想。
「あ、あの記事の話だな」
とか、
「あの人のあの記事、何度も読んだなぁ」
とか、
「あの記事を見て出かけしたんだよねー」
とか、
話を聞いているうちに、いろいろ思い出したりしました。

阪神電鉄のチアフルカフェ担当者様からも、チアフルライターに関する思い出話や、そこから出た縁の話、いろんなお話を聞かせていただき、そろそろ終わりかな?と思いきや、

編集長、林さんへの逆サプライズ! 表彰状が用意されていました!
個性も特色もいろいろの、チアフルライターさん達の個性を消さず、毎回すてきにまとめてくださってありがとうございます!

そして、参加者全員に、VANIのサンドクッキーと阪神電車グッズをお土産にいただきました!
どっちもとっても嬉しい… !
ありがとうございます!(この日一番笑顔の現金なわたし)

最後に各賞の正解発表です♪

みなさまは解りましたでしょうか?

クリエイティブ賞… chicaさん
超ローカル賞… なんば線リリチャさん
尼崎賞… まゆた☆さん
神戸賞… さだまつまみさん
親子賞… 糸
グルメ賞… テオテオさん
六甲賞… クニコ2000さん
アートアンバサダー賞… 甲斐千代子さん
最多賞・MCE(モースとカレーエバンジェリスト)…
ひろちゃんさん

どうでしたか?
実際の発表では、「あの人だ!」と予想できる絵と一緒に発表されていました笑

チアフルライター通信の活動、親子でたくさん楽しく参加させていただきました。

チアフルライターとしては、こちらが最後の記事となりますが、4月からはエンカチライターとして活動
させていただきます。
そちらでも、よろしくお願いします。

エンカチライター

糸(いと)このライターの記事一覧