沿線お役立ちコラム

三宮「Umahalo(ウマハロ)」のランチ 和食のプロが目の前で揚げる天ぷら

三宮に住む両親が週2で通うおススメ店、神戸市役所近くのUmahalo(ウマハロ)

みなさん、こんにちは!
食べることも料理をするのも大好きな、カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

今回は、カレー… ではなくて、三宮に住む両親に教えてもらったお店、神戸市役所近くの「Umahalo(ウマハロ)」さんでいただく、揚げたての天ぷらがいただけるランチをご紹介します♪

「Umahalo(ウマハロ)」は、阪神神戸三宮駅の南側、徒歩5分ほど、神戸市役所の近くのエリアにあります。

神戸市役所前の南北の大通り、フラワーロードを挟んだ東側、一本入ったエリアには、お昼時には行列していることが多い「大衆食堂ほうらく」や、喫茶店「くろんぼ」、お弁当屋の「いと福」さんなどのお店が並んでいます。

三宮に住む両親が、多い時には週2で通っているという、おススメのお店、「Umahalo(ウマハロ)」さんは、私もよく通る場所なのに、両親に教えてもらうまで、認識していませんでした!!

夜は居酒屋さん、ランチタイムは平日のみの営業です

「Umahalo(ウマハロ」のランチは、下記の3種類のみ。
・天ぷら定食 1000円
・天丼 800円(定食は1000円)
・かつ丼 800円(お持ち帰りも可)

「本当はもっといろいろなメニューを出したいけど、厨房がこれしかないからなぁ… 」と、ランチタイムを任されているお父さま。
実は、こちらのお店、夜の営業がメインの居酒屋さんなんです。

居酒屋をされている娘さんから、「平日はお勤めの人などのランチの需要があるエリアだから、平日だけでもランチを出してほしい」と頼まれたご両親が、平日のランチタイムのみ、営業されています。

今年、喜寿を迎え、77歳になられたという、若々しくて素敵なご主人は、和食の世界で50年以上働いてきた超ベテラン。
長年磨き上げてきた技の数々が随所に感じられる、お値打ちランチを数量限定で提供しています。

おすすめの「天ぷら定食」は、一品料理2品・赤だし・おつけものつき

お店のおすすめの「天ぷら定食」(1000円)を注文すると、まず、奥様が本日の一品料理、2品を出してくれました。
店内はカウンターのみ、7席で、それほど広くないカウンターテーブルの上に、のりきらないほどです。
この日は、淡路島産の新玉ねぎを使った手作りドレッシングのサラダと、茄子の焼き浸しでした。

ドレッシングとしていただく新玉ねぎのスライスが、薄く切った大根に包まれていて、見た目も華やかなサラダ。

茄子の焼き浸しも、大根で作った器の中に美しく盛りつけられています。

どちらもなかなかのボリュームで、食べている間に、店主が目の前で天ぷらを揚げてくれます。

とても丁寧なお仕事ぶりで、お話を伺ったところ、なんと毎朝4時(!)に起きて、下準備をしているそう。

手が空いたときに、今までに作ってきた一品料理の数々をスマホの写真で見せてもらったのですが、その時々の旬の食材を使った四季折々の品々は、どれも美しく、とってもおいしそう!!
天ぷらを食べる前から、これからもお店に通いたくなってしまいました。

あつあつの天ぷらは、銅鍋で揚げるこだわりの通し揚げ!

お店のこだわりの天ぷらは、銅鍋で、注文を受けてから材料を油で揚げる“通し揚げ”

丁寧に日々使い込まれている艶やかな銅鍋で、ご主人が材料を揚げていく様子を目の前で見ることができますよ。

衣がサックリ、天つゆとの相性も絶妙!な、揚げたての天ぷら

まさに目の前で揚げたばかりの天ぷら!

この日の天ぷらは、えび(2本)、さつまいも、れんこん、なす、舞茸、シソ(2枚)でした。
天つゆと大根おろしが添えてあります。

衣がサックリしていて、薄いシソはパリッ!と、エビは大きくて身がプリプリしていて、火が通りにくいさつまいもは独特の切り方で工夫されているのがわかります。

甘めの天つゆが、これまたとてもおいしくて、ご飯によく合います。
全部飲み干してしまいたい!くらいのおいしさでした。

ごはんは、おかわりもOKです。
ごはんを少なめに… など、親切に対応してくれるので、最初にお伝えするといいと思います。

Umahalo(ウマハロ) お店情報

作業が一段落したときに、ご主人がニンジンで作った蝶々を出してくれました♪
春を先取りしたような可愛らしさがあって、しかもニンジンは瑞々しくておいしそう。

ご紹介した揚げたての天ぷらがいただける「天ぷら定食」は、仕込みの関係で、限定約20食。
丁寧に下ごしらえされた一品料理が2品もついて、本当にそのお値段でいいのでしょうか?… と心配になるくらいのお値打ち価格。
本当は教えたくないくらいなんですが、いつまでもお元気で長く続けてほしいので、今回ご紹介させていただきました。

平日のだいたい10時半頃から14時近くまでランチ営業をされていますが、なくなり次第終了だそう。
お昼時は混みあい、お店の外まで並ぶこともあるので、早めの来店がおすすめです。

Umahalo(ウマハロ)
住所:神戸市中央区八幡通4−2−9
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28020343/

文/チアフルライター ひろちゃん

エンカチライター

ひろちゃんこのライターの記事一覧