沿線お役立ちコラム

お店で作ったできたてフレッシュチーズが食べ放題!「FROMA」@神戸三宮のランチ

神戸国際会館SOL@三宮の地下にある隠れ家的チーズ専門店「FROMA(フロマ)」

みなさん、こんにちは!

カレーだけでなく、チーズも大好きなチアフルライターひろちゃんです。

 

今回ご紹介するのは、フレッシュチーズの食べ放題!のお店。

阪神電車の神戸三宮駅から徒歩数分、神戸国際会館SOLの地下2階の「FROMA(フロマ) YORKYS CHEESE RESTAURANT&BAR」さんです。

ケーキやパンの食べ放題のお店には時々行きますが、チーズのビュッフェは初めて♪

同じくチーズ好きなお友達と一緒に、堪能してきましたよ~!

チーズのビュッフェはランチタイム(11:00~15:00)限定!!

「フレッシュチーズ&チーズデリカのビュッフェ」(1200円/別途ランチメニューを注文した方のみのご提供)がいただけるのは、ランチタイム(11:00~15:00)のみ。

 

パスタやピザ、サラダを注文して、チーズのビュッフェをプラスすることで利用できますよ。

パスタとサラダのランチには、トーストとドリンク、ピザにはドリンクがセットになっています。

ちなみに、プラス500円でグラスワインもオーダーできますよ。

レンガ造りの建物の地下にひっそりと佇む、チーズ貯蔵庫の中にあるレストラン

お店に入ると、パーティが開けそうな広々とした空間が。

 

レンガの壁、木のテーブルに何種類かのおしゃれな椅子、心地よいBGMと、思わず写真を撮りたくなる「FROMA」のネオンサイン…

一番奥まった場所には、半個室のようなソファ席もあります。

神戸国際会館SOLは、ショッピングでよく利用するのですが、地下2階にこんな素敵な空間が広がっているとは!

お店は2019年3月にオープンしたそうですが、ぜんぜん知りませんでした。

 

“地下の秘密のチーズ貯蔵庫レストラン”がコンセプトのチーズ料理専門レストラン、ということで、お店で作ったできたてのフレッシュなチーズが食べ放題のランチ、シェフが厳選した食材を使ったチーズ料理や、パティシエこだわりのチーズケーキやパンケーキ、ワインなどが楽しめるディナーなど、ランチからカフェタイム、ディナーまで、様々なシーンで利用できるオールデイダイニングです。

厳選されたフレッシュチーズが常時5種類以上並ぶ、圧巻のチーズビュッフェ

テーブル席に案内され、パスタランチとチーズビュッフェを注文し、お店の中央にあるチーズビュッフェのコーナーへ。

この日は、モッツァレラチーズ、フロマージュブラン、マスカルポーネチーズ、カッテージチーズ、リコッタチーズ、ゴルゴンゾーラ・ピカンテ、カマンベールチーズなどがズラリと並んでいました。

チーズに合うトッピングも各種用意されているので、自分の好みの食べ方を見つけてみて

フレッシュチーズには、例えば“マスカルポーネには各種コンフィチュール”といったそれぞれお店の「おすすめの食べ方」の説明が載っています。

 

この日は、ラズベリー、ブルーベリーのコンフィチュール(ジャムのようなもの)、淡路島産みかんのマーマレード、ドライフルーツやピスタチオ、ハーブソルトにオリーブオイル、はちみつなどがありました。

チーズ好きな私とお友達は、全種類を少しずつ、試してみました。

 

どれも強烈なクセはなく、食べやすくて、おいしかったです。

私が特に気に入ったのは、フレッシュなカッテージチーズに、ハーブソルトとオリーブオイルをかけたもの。

カマンベールチーズにはちみつをかけて食べる食べ方も、おうちでもぜひやってみたいと思いました。

スイーツのような、甘いフレーバーのクリームチーズもありました

他にも、キャラメルや紫いも、栗(イタリアマロンペースト)を練りこんだ、スイーツのような甘い系のクリームチーズもありました。

見た目がアイスクリームやジェラートのようですね。

もちもちの生麺を使ったパスタも絶品でした♪

ランチのメインは、「海老、ほうれん草、ミートクリームソースのスパゲッティ」(1400円)に、セットのドリンクはピンクグァバジュースを選びました。

生麺を使ったスパゲッティは、もっちもち!で、濃厚なミートクリームソースがよく絡み、大きなプリプリの海老もたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

チーズビュッフェがお目当てでしたが、パスタも絶品でした。

後で気づいたのですが、好みが似ているお友達と同じメニューを頼んでしまったのですが、パスタとサラダ、ピザ2種類など、シェアしても良かったなぁ、と思いました。

次回来店時にはそうしよう!と思っています。

数種類のチーズケーキなど、スイーツも充実しています♪

11時のオープン時からのんびりとお食事を楽しませていただき、気になっていたチーズケーキも食べてみることにしました。

 

ケーキ1個とドリンクで900円。

ランチ利用のお客様で賑わっていた店内は、15時前後になるとカフェの利用が増えてきました。

お店の定番メニューの「バスクチーズケーキ」と、まぁるい形が珍しい「丸いレアチーズ」を、今度はお友達とシェアしていただきました。

どちらもチーズの味わいがしっかりと感じられ、濃いめのホットコーヒーによく合いました。

 

ちなみに、アニメに出てくる三角のチーズのような見た目のチーズケーキ、「チーズチーズ」も人気だそうです。

FROMA YORKYS CHEESE RESTAURANT&BAR 店舗情報

三宮のどまんなかに立地しながら、知る人ぞ知る隠れ家のような素敵なレストラン。

本当はあまり教えたくないのですが、ずっとお店が続いてほしいので、チーズ好きな方はもちろん、パスタやケーキを食べたい時にもおススメのお店です。

店内の雰囲気も良く、のんびりと長居させてくれるのもありがたいです。

 

FROMA(フロマ) YORKYS CHEESE RESTAURANT&BAR

住所: 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館SOL B2F

公式サイト:https://www.froma-cheese.com/

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加