沿線お役立ちコラム

気軽に楽しむ!楽チン♪ 手ぶらBBQガイド@芦屋市総合公園バーベキューコーナー

今回の会場は芦屋浜の芦屋総合運動公園

食いしん坊で猫好きチアフルライターのテオテオです!こにゃにゃちは♪

今回ご紹介するのは、簡単にバーベキュー(以下BBQ)を楽しめる手ぶらBBQです。

最近はBBQが禁止の区域も増えましたが、芦屋浜の芦屋市総合運動公園 バーベキューコーナーでは手ぶらでBBQを楽しむことができます♪

 

要予約で1ヶ月前から予約可能。

利用時間は9時~16時で、施設利用料は2000円(5名区画)~4000円(10名区画)とリーズナブル。

炭火消し用バケツ以外の備品の貸し出しは行っていないので、機材は各自で用意する必要があります。

 

そこで利用したいのが手ぶらBBQサービス。機材食材の配達から後片付けまでしてくれるから、現地に手ぶらで集合するだけでBBQができちゃうんです♪

 

手ぶらなら荷物も少ないので車じゃなく、電車でGOしても大丈夫!

阪神芦屋駅から徒歩でも徒歩30分、タクシーだと5~6分(1060円ほど)

 

今回は手ぶらBBQを紹介すべく、ド素人の私が幹事をして、取材に協力してくれる友人と計9人でBBQ大会を開催したのでレポートします♪

現地に集まるだけ♪ 「手ぶらBBQ」

今回は西宮市を中心に展開されている『手ぶらBBQ勝っちゃん』を取材・試食しました。

 

私のような火起こしや荷物の運搬が出来ない人、BBQ道具を持っていない人にオススメです。

女性ばかりでママ友BBQや、町内会BBQ、学生さんの部活動BBQなどにも良いですよね。

買い出しなどの事前準備から場所取り、面倒な後片付けまでやってくれます。

打合せと注文のあとは現地に集合するだけ。

頼めるのはこんな感じ

西宮を中心に焼肉店を営む『勝っちゃん』直営なのでお肉もお手頃価格でボリューム満点。

写真は、

◆贅沢おまかせBBQセット(機材付き) ひとり2980円(税込み)を4人前

◆黒毛和牛ぜいたく盛りBBQセット(機材付き)ひとり3980円(税込み)を4人前

◆焼きそば(約4人前)1200円

お肉は1人前300gあるそうです。

ドリンクは持ち込みもOK!

生ビールサーバーのオプションもあったのですが、アルコールをそんなに飲まない人が多いし、余ったらもったいないかな~と、自分達で何本か缶ビールなどを持参しました。

相談すれば、発泡スチロールに氷を入れて、アイスボックスの用意してもらうのも可能だそうです。

やっぱBBQにはビールが合うと思う私

青空の下の木陰で冷え冷えのドリンクが嬉しいBBQ!

私はやっぱりビールを選んでしまうのです。

追加でまた自販機に買いに行き、補充もしました。

さあみんなでワイワイとお肉から焼いて行きます

自分達で用意した食材の持ち込みもOK!

お子さんが居たら、おにぎりなど子供が喜ぶメニューを持ち込むのも良いですね。

後片づけもしてくれます♪

ただし、持ち込み分のゴミは自分で処理をしないといけないので、かさばるゴミが出そうなものは避けた方がよいかも。

 

それにしてもアウトドアだと、少食な人でもドンドン食べられるから不思議。

もっとお肉や焼きそばも注文しておけば良かったです。

余ったら、火を通して自己責任で持ち帰るのも良いですしね。

みんなで記念撮影、ハイポーズ!

集まってくれたお友達と記念写真でハイポーズ。

芦屋浜の芦屋市総合運動公園はペット連れの方も利用可能。

トイレも完備で海を見渡せる景色も最高でした。

最後は撤収班が来てくれるので後は帰るだけ。

車で帰る友達や、タクシー呼んで帰る友達もいるなか、私ともうひとりは芦屋駅まで徒歩で、お喋りしながら帰りました。

いっぱい美味しいものを食べて、良く笑って、良く歩くのが私のモットーです。

 

阪神沿線では、芦屋市総合公園の他にも、西宮浜総合公園のバーベキュー場「西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS」もあります。

こちらは手ぶらBBQサービスは利用できませんが、食材以外の必要な道具一式を会場からレンタルできるプランもあるようなので、食材を買って持って行くだけなので便利ですね。

屋外で気持ちよく、みんなでワイワイBBQを楽しんでくださいね♪

 

詳しくは

「芦屋市総合公園」のサイトのバーベキューコーナーのWebページ、「手ぶらBBQ勝っちゃん」のサイト、「西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS」のWebページをご覧ください。

 

 

【芦屋市総合公園 バーベキューコーナー】

・住所=兵庫県芦屋市陽光町1-1(阪神芦屋駅南出口徒歩30分)

・電話=0797-25-2023(受付=9:00~17:00)

・利用時間=9:00~16:00

・駐車場あり=138台 最初の30分無料で以後30分毎に100円(上限なし)

公式ホームページ=「芦屋市総合公園|ミズノ」

https://shisetsu.mizuno.jp/m-7319

 

 

【手ぶらBBQ勝っちゃん】

・ホームページのメールで注文(24時間受付)

※注文後の微調整は電話対応もしてくれます

・会社=兵庫県西宮市小曾根町4-8-20

・問い合わせ=0798-49-0007

・公式ホームページ=「焼肉・ホルモン勝っちゃんBBQ」

https://xn--bbq-293bj9iyd3b6eq205btq9ajqzb5t3b.net/

 

【西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS】

・営業時間:10時30分~16時30分(最終受付:14時)

・予約制(実施日より2日前までに要予約)

・問い合わせ:0798-26-6606(西宮浜総合公園 公園センター)

・ホームページ:西宮浜総合公園・御前浜公園 バーベキューページ

 

 

文/チアフルライター テオテオ

テオテオの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加