沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#47 元祖カレーそばの「長野屋」@神戸三宮

神戸発祥 元祖“カレーそば”の超有名店「長野屋」

みなさん、こんにちは!

カレーに合うなら、ご飯でも麺でもナンでも!!
カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

 

今まで、欧風カレーやスパイスカレー、スープカレー、ナンと一緒にいただくインドカレー、オムカレー、カレーやきめし、焼きカレー(ドリア)、カレーうどん、カレーパンにカレー鍋&雑炊などなど… 個性豊かな様々なカレーをご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは、“カレーそば”。

 

第47回目のひろちゃんの「阪神沿線カレー屋さん巡り」は、神戸発祥 元祖“カレーそば”の超有名店「長野屋」さんです。

阪神神戸三宮駅からほど近い、二宮商店街にお店があります

神戸発祥 元祖“カレーそば”の「長野屋」さんは、阪神電車・神戸三宮駅からほど近い、二宮商店街にお店があります。

 

ちなみに、神戸の中心地は“三宮”ですが、実は「一宮」から「八宮」まであるんですよ。

それぞれ神社があって、8つの神社をめぐる「八社巡り」というのもあります。

2014年に神戸市バス・神戸市営地下鉄を運営している神戸市交通局が“交通局 御朱印帳”を発行したことで、人気を集め、1日から数日にかけて8つの神社をめぐる街歩きを楽しむ人も増えています。

ざるそばや丼ものもありますが、やっぱり一番人気は「カレーそば」

それほど店内は広くないので、時間帯によってはお店の外まで並んで待つことも。

店員さんが先に注文を聞いてくれたりもするので、席に着いたら案外早くお料理が出てきますよ。

時節柄、おひとり様や少人数での来店が多いようです。

 

ざるそば(600円)や、親子丼(650円)などのご飯ものを注文する人もいましたが、多くの方がカレーそば(650円)を注文していました。

カレーそばには、きざみ揚げやカツのせなどのトッピングを選ぶこともできますよ。

清潔感があり、いい意味で庶民的な雰囲気のお店です。

カレーだしの上に、ソースをぐるぐるっ!と回しかけた状態で出てきます

こちらが、神戸発祥 元祖“カレーそば”の「長野屋」さんのカレーそば。

 

器の中にめんが入っているのが一目見ただけではわからないほど、濃厚でとろみのあるカレーだしに、ぐるぐるっ!とソースを回しかけてあるのが特徴です。

(ちなみに、このウスターソースも地元神戸で昔から作られている地場のもの)

具は、牛肉と葱、玉ねぎのみ、とシンプル。

他店のカレーうどんと比べると、カレーだしの色は薄いのですが、おだしの風味とカレーのスパイス感はしっかりと感じます。

めんは、うどんよりもかなり細い白っぽいおそば。

熱々で濃厚でとろみの強いカレーだしがよくからみ、最後までおいしくいただけました。

長野屋 お店情報

今回はシンプルにカレーそばをいただきましたが、次回はカツのせを食べてみたいと思います!

お昼時はお客さんが多く来店されるので、少し早めか遅めの来店がオススメです。

 

長野屋

住所:兵庫県神戸市中央区二宮町4-2-9

電話番号:078-221-3147

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日

営業時間・定休日は変更される場合もありますので、訪店前にご確認くださいね。

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加