沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#43「カレーうどんいずみ」のカレー鍋&雑炊

カレーうどん屋さんの「1人カレー鍋」が気になる!!

みなさん、こんにちは♪

カレーもうどんも大好きな、チアフルライターひろちゃんです。

 

第43回目のひろちゃんの「阪神沿線カレー屋さん巡り」は、「カレーうどん いずみ」さん。

阪神電車の神戸三宮駅からは、徒歩で約10分ほど。

(東改札口から出て、生田川に向かって大阪方向へ。西国街道よりも一本北側です)

カレーうどんのお店ですが、「1人カレー鍋」というメニューがあるそうなんです。

これまで色々なカレーやカレーうどんを食べてきましたが、「カレー鍋」とはいったい… ??

カレーうどんのお店??ですが…

お店の名前「カレーうどん いずみ」のとおり、カレーうどんのバリエーション(トッピング)が豊富。

牛肉、エビ天、鶏天、イカ天、かきあげのほか、唐揚げ、煮豚、ぼっかけといったちょっと珍しいものも。

 

カレーうどん以外にも、とんかつ定食やさかな定食、おでんや串カツなどもいただけます。

「おこげカレー」(650円)も気になるところ。

これが、「1人カレー鍋(単品950円)」です!!

さっそく「1人カレー鍋」を注文。

旅館やホテルで使われているような卓上の丸コンロと取り皿、れんげ、お箸などが先に出てきました。

 

しばらく待っていると、熱々のお鍋をテーブルに運んできてくれました。

お鍋の中には、鶏肉(たくさん)、ソーセージ、厚揚げ、しいたけ、えのき、しめじ、白菜、玉ねぎ、葱など。

スープカレーよりももっとお出汁の効いた、熱々のスープもおいしくて、じんわりほっこりします。

 

辛さはそれほどでもなく、後味にカレーのスパイシーさを感じる程度。

寒い時期には体が温まり、食欲があまりない時にも食べやすそう。

お鍋の具材を食べたら、カレーうどんや雑炊にしてもらえるんです♪

お鍋がテーブルに運ばれてきたときに、お店の方から「お鍋を食べた後は、雑炊かうどんにできますよ~」と教えてもらい、お鍋のスープを丸ごといただける雑炊にしてもらいました。

(雑炊にした場合は、1,150円)

 

一度お鍋をキッチンにさげ、熱々の雑炊を作って、雑炊用のお茶碗とお漬物と一緒にふたたびテーブルへ持ってきてくれました。

たっぷりのごはんと溶き卵、刻み海苔や葱もトッピングされていて、これまたおいしそう!

 

お茶碗に取り分けて食べ進めると、雑炊用に細かく切った鶏肉などの具を加えてくれているのがわかりました。

おいしいスープを雑炊として余さずいただけるのもいいですね。

カレー鍋とあわせて、食べているうちに汗をかき、食べ終わってからもしばらく体がぽかぽかしていましたよ。

カレーうどん いずみ お店情報

この日は常連さんが多く、店内はにぎやか。

食べたらすぐに席を立つ、繁華街のカレーうどん屋さんとは違って、ご近所の方たちの憩いの場のようなお店です。

 

来店ポイントをためる「スタンプカード」をいただいたので、次回はカレーうどんも食べてみたいと思います。

(夏場は「冷やしカレーうどん」もあるそうです)

 

お店の近くには、川沿いの広々とした「生田川公園」もあるので、春になったらお散歩するのもおススメです。

https://hanshin-woman.com/parkguide/park.php?id=10017561

 

カレーうどん いずみ

住所:神戸市中央区旭通2-10-43

電話番号:078-271-1191

営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00

定休日: 月曜日

営業時間は変更する場合がありますので、来店前にご確認ください。

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加