沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#40 紅茶専門店の3種あいがけカレー@三宮

神戸三宮駅・地下東改札口に直結!オシャレなお店が多い「ミント神戸」でカレー♪

みなさん、こんにちは~♪

日々、カレーに関する情報収集に余念のない、チアフルライターひろちゃんです。

 

先日「ミント神戸」でお茶やお買い物をしていたら、たまたま通りがかった時に見つけた、カレーを提供している貴重なお店!!

(以前はパンケーキのお店でした)

 

店員さんのお話によると、グルテンフリーで化学調味料・香料・着色料不使用の身体に優しいスパイスカレーと、こだわりの素材を使ったデザートとムレスナティー(紅茶)が楽しめるお店だそう。

お店が混んでいない時には、紅茶の試飲(ミニサイズ)もさせてもらえることもありますよ。

 

… ということで、第40回目のひろちゃんの「阪神沿線カレー屋さん巡り」は、「WOCCA ROCCA curry and…M-INT(ウォッカロッカ ミント神戸店)」さんです。

景色もよく、明るくて居心地のいい店内 丁寧な接客でゆったり過ごせます

「ミント神戸」は、阪神電車の神戸三宮駅の地下の東改札口に直結していて、とっても便利。

8階までエレベーターかエスカレーターで上がりましょう。

(ちなみに、9階は映画館「OSシネマズ ミント神戸」です)

 

店内は、テーブル席とカウンター席、あわせて20席。

おススメは、窓際で明るい日差しがたっぷりとさし込む、テーブル席。

空いている時間帯は、おひとり様でもテーブル席を利用することができますよ。

 

キッチン前のカウンターには、ムレスナティーや紅茶で使う器や道具が並び、カレー屋さんというよりは素敵なカフェの雰囲気です。

提供しているカレーは3種類 おススメは「3種あいがけカレー」です

店内のメニューだけでなく、お店の前にもわかりやすいカレーのメニュー表示があります。

提供しているカレーは3種類。

・ヴィーガン大豆カレー

・ホウレンソウキーマカレー

・薬膳トマトチキンカレー

それぞれ単品(各990円)でもオーダーできますが、2種(1,100円)・3種(1,320円)のあいがけも可能です。

 

「WOCCA ROCCA」のカレーは、グルテンフリー、化学調味料・着色料・香料不使用。

カルダモン・クローブ・シナモンやコリアンダーなどのスパイスもたっぷりと使っていて、身体にも優しく、食べると元気になるカレーを目指しているそうです。

3種類のカレールゥにスパイス煮卵、スパイスチキンを合わせた「3種あいがけカレー」

こちらが、「WOCCA ROCCA」の「3種あいがけカレー」(1,320円)。

 

写真左側から、3種類の豆を使ったヴィーガン大豆カレー、

中央が豚ミンチと野菜(玉ねぎ・にんじん・トマト・ほうれん草)を使ったホウレンソウキーマカレー、右側が和風だしに鶏がらスープ・塩こうじ・甘酒を加えた薬膳トマトチキンカレーです。

 

見てわかるとおり、カレーにもカレーの上にもスパイスがふんだんにトッピングされていますが、好みにあわせてテーブルの上にあるスパイスのセットを使って味の変化を楽しむのもおススメだそうです。

スパイス煮卵、スパイスチキン、人参やココナッツを使ったオリジナルサラダが添えられています。

 

お店の方は、「スパイスチキンが一番辛い」とおっしゃっていましたが、私の感覚では、

(かなり辛め)ホウレンソウキーマ>スパイスチキン>ヴィーガン大豆カレー>薬膳トマトチキン(それほど辛くない)

… といった感じでした。

 

スパイスと様々な具材をふんだんに使いながら、スパイスカレーの中ではかなりサラッとしたカレーだと思いました。

店員さんおススメの味変(おいスパ)は、スパイス煮卵+自家製食べるラー油!

スパイスを足さなくても十分においしいカレーだったのですが、せっかくの”おいスパ”セットを使わないのもなぁ… と思い、店員さんに聞いてみたところ、

「スパイス煮卵に自家製のラー油(写真右側の銀色の蓋の小瓶)をかけるのがおススメ」だそう。

さっそく半分に割った半熟のスパイス煮卵にラー油をかけて食べてみたところ、スパイスの香りと卵の甘み、具が入ったラー油のほど良い辛さとうま味が絶妙のバランス!!

 

これを食べるために、また来店してカレーを注文したい!と思いました。

不思議! カレーの辛さを和らげてくれた、水出しアイスティー

ところが、残りあと3分の1あたりまで食べ進めたところで、口の中の辛さが増してきました。

お水を飲んでも、一口食べるごとに前半よりもなぜか辛さを感じてしまう… と思っていたところに、店員さんが「よかったら、試飲しませんか?」と差し出してくれたのが、こちらのアイスティー。

 

とっても不思議なことに、このアイスティーを飲んだら、カレーの辛さが和らぎ、一気に食べ終えることができました。

香りの高いアールグレイとジャスミンを絶妙にブレンドした「ブルービードロ」という紅茶を、水出ししたアイスティーだそうです。

スパイスをたくさん使った「WOCCA ROCCA」のカレーとの相性も抜群!

飲んでみて気に入った紅茶は、店内で購入することができます

とっても個性的なパッケージのムレスナティー。

気に入った紅茶は、店内で購入することができます。

 

また、同じ「ミント神戸」の5階には、ムレスナティーの物販専門店「ムレスナティー ザ ミント」もありますよ。

 

 

そして、私が次回、「WOCCA ROCCA」さんでぜひ注文してみたいのが、「ムレスナティーフリー」(1,320円)というメニュー。

ムレスナ社の約70種類のストレートティー(ホット)を店員さんのおすすめ(ランダム)で少しづつ楽しめるメニューだそうです。

 

今回のアイスティーのように飲んだことのない紅茶に出会えたり、新たなフレーバーティーのおいしさを発見したり、心ゆくまでムレスナティーが楽しめるんですって♪♪

 

紅茶だけじゃ… と、ご心配なく。

お店のすべてのデザートメニューには、ティーフリーがセットになっています。

季節のプリンアラモード、焼きたてスコーンセット、ハニーバスクチーズケーキ、時期によってはパフェやかき氷も。

私が特に気になっているのは、オリジナルの銅板で焼き上げるという「究極のホットケーキ」

ティーフリーとセットにしたら、カレーよりもお高くなってしまうのですが、ぜひ次回はお友達と一緒に楽しんでみたいと思います。

WOCCA ROCCA curry and…M-INT お店情報

宇治店、天六店、NU茶屋町プラス店に続く4店舗目として、2022年4月に神戸にもオープンした「WOCCA ROCCA curry and…M-INT」(ウォッカロッカ ミント神戸店)さん。

 

平日の遅めのランチタイムに来店したせいもあって、ゆっくりとカレーと紅茶を味わうことができました。

カレーではなく、デザートや紅茶を楽しむカフェ使いもできる素敵なお店です。

 

WOCCA ROCCA curry and…M-INT(ウォッカロッカ ミント神戸店)

住所:兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1ー1 ミント神戸8F

電話番号:078-078-855-4648

営業時間:11:00~22:00 (LO 21:00)

定休日:ミント神戸に準ずる

公式サイト

Instagram

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加