沿線お役立ちコラム

KOBE UMIAKARI 神戸ハーバーランド30周年をイルミネーションでお祝い

神戸ハーバーランド30周年をイルミネーションとライトアップでお祝い!

神戸生まれ・神戸育ち・神戸在住のチアフルライターやまみちみきです。

神戸のおトク情報・知っトク情報をお伝えします!

 

買い物、食事、いろいろなイベントで楽しめる神戸ハーバーランド。

2022年に30周年を迎えました!

 

30年前、みなさんはどこで、どんなふうに暮らしていましたか?

「まだ神戸とは出会っていなかったな…」という方もいるかもしれませんね。

 

神戸で育った私は、ハーバーランドやこべっこランドを身近に感じて暮らしてきました。

今、こうして、みなさんに神戸をご紹介できることをとっても嬉しく思っています!

 

今回ご紹介するのは、神戸ハーバーランドの30周年をお祝いする「KOBE UMIAKARI」(神戸ウミアカリ)

神戸ハーバーランド周辺10か所以上で、12月25日まで行われるイルミネーションとライトアップのイベントです。

 

高速神戸駅から神戸ハーバーランドへ向かう道中、デュオこうべ山の手も華やか。

クリスマスツリーの後ろに絵描かれている“だまし絵”も要チェックですよ。

デュオ神戸山の手からしばらく歩いて行くと…

 

デュオ神戸浜の手は神戸ハーバーランド30周年をお祝いする飾り付け。

大きくて華やかな飾りを見ると、それだけでワクワクしてきませんか?

「ゴールド」を基調とした装飾とイルミネーションで華やかな神戸ハーバーランド

デュオ神戸浜の手を通り過ぎて、さらに歩いて行くと…

 

ハーバーセンターにも大きなクリスマスツリーが!

 

2022年のテーマカラー「ゴールド」と白でデコレーションされています。

日没後に訪れてみると、写真が綺麗に撮れそうですよ。

あれ?

こんなところにサンタさん発見!

 

子どもたちの様子をこっそり見に来たサンタさんでしょうか?

それとも、プレゼントを配るためにやって来たあわてんぼうのサンタさんでしょうか?

 

こちらのサンタさん。ハーバーセンタービルのどこかで、こんなふうに一生懸命お仕事中です。

ぜひ探してみてくださいね。

umieセンターストリートには「エンジェル・スノー」をテーマにした大きな装飾。

 

子ども大人も、大きな光の前でにっこり。

自然と写真撮影を待つ列ができていたり、その場に居合わせた方同士が交代で写真を撮り合ったりされている姿に、「人が集まれるっていいなぁ… 人とのつながりってあったかいなぁ…」と感じました。

 

センターストリートにある店舗の営業終了後、20:00以降は徐々に店舗の照明が消えるので周囲が少し暗くなります。そうすると、より一層キラキラ感が増した装飾を見ることができます。

また、こちらの装飾を見に行かれたら、ぜひ天井の方を見上げてみてください。なにが見えるかは見上げてみてのお楽しみ。

こちらはumieモザイク 海の広場。

こちらでもたくさんの方が写真撮影をされていましたよ。

 

お子さんの姿を写真におさめたいお家の方、キラキラの大きい飾りを見たいお子さん。

なかなか思い通りに写真撮影ができずに、何度も何度もシャッターを切られているお家の方の姿に

「子どもが小さい時には、そうなっちゃうよね〜」と思わず共感してしまいました。

 

海の広場のほか、光の広場にもぜひ足を運んでみてくださいね。

まだまだあります! 神戸ハーバーランドのみどころ

「KOBE UMIAKARI」では、神戸ハーバーランド周辺10か所以上がキラキラと美しく飾られています。

 

ここでは神戸生まれ・神戸育ち・神戸在住のチアフルライターである私のおすすめポイントを特別にお届けしますね!

 

 

こちら、天井を見上げてみると雪の結晶がキラキラ。

遠目からでも、近付いても、テーマカラーの「ゴールド」と水色が華やか。

どこにあるかは… せっかくなので探してみてくださいね。

 

ヒント… モザイクへ向かう道中です。

こちらは、コンチェルトがトワイライト・ナイトクルーズに出航するところ。

 

手前のかわいらしいポートタワーと観覧車、見えますか?

本物のポートタワーと一緒に写真におさめてみたり、海と一緒に記念撮影してみたり… 

密かににぎわっているフォトスポットです。

 

 

「KOBE UMIAKARI」のパンフレットに掲載されている場所はもちろんのこと、ゆっくりとお散歩してみるとご自身のお気に入りスポットが見つかるかもしれません。

 

「KOBE UMIAKARI」は12月25日まで開催される予定です。

防寒&感染症対策をして、ぜひおでかけしてみてくださいね。

 

KOBE UMIAKARI 神戸ウミアカリ

実施期間:2022年11月5日〜12月25日

点灯時間:場所によって異なる

  

KOBE UMIAKARI 神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド Instagram 

 

文/チアフルライター やまみちみき

やまみちみきの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加