人気コミックス「キングダム」の魅力満載
こんにちは!美術館博物館、漫画・アニメ・歴史担当、チアフルライターの甲斐千代子です」
累計発行部数9200万部を突破、古代中国を舞台にした人気コミックス『キングダム』の原画などを展示する『キングダム展 ―信―』が大阪梅田のグランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタルで開催中です。
『キングダム』は原作原泰久。「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて2006年9月号より連載開始、圧倒的な人気を誇り、2013年には第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞しています。TVアニメや実写映画も大ヒット、まさに、熱い!熱い作品なんです。
最初に迎えてくれるのは穏やかにさえ感じられるシーン。
そして、その次には… あ!信だあ!隣には、あああ… (涙) 詳細は会場でお確かめください。
さあ、涙を振り払って、『キングダム』の世界へ、その先に待つものは!
名場面だらけの作品の中から選りすぐりのシーンを!
『キングダム』の舞台は、紀元前、七つの国が覇権を争っていた春秋戦国時代の中国。
下僕の身から武功を重ねて出世していく秦国の青年・信(しん)と、後に始皇帝となり中国史上初めて天下統一を成し遂げた秦王の政(せい)ら若者たちが、乱世を生き抜いて新しい時代に踏み出そうとする物語です。
展示額数は約270点、原画枚数は約400枚、そこには展覧会書下ろし20点が含まれます。
物語の始まりを第0章とし、蛇甘平原の戦い、馬陽防衛戦など13の章と、エンディングで構成されています。
と言いつつ、ストーリーについては、ここでは深く語りません。
『キングダム』ファンのみなさんならすでにご存じの情報。そして、まだ『キングダム』を未体験のみなさんには、本展覧会をきっかけに原作とじっくり向かい合って欲しいから。
事前情報がある人も無い人も、会場の展示をたどることで『キングダム』の世界に引き込まれること間違いなしです。
大阪会場のために書き下ろされた大作!
本展は、展示会場が2カ所に分かれています。
第2会場は4階のナレッジシアター。
そこには!馬に乗った信の姿が!縦約3mのこの墨絵は大阪会場のために書き下ろされた作品です。(なんとこの作品は写真撮影可能です)
他にもカラー原画や、ネーム(漫画を制作する際にコマ割りやストーリーの方向性を示した、設計図のようなもの)やラフスケッチなど貴重なアイテムが展示されています。
来場者特典&毎週水曜日は「山の民ウエンズデー」
本展来場者特典はオリジナルの卓上カレンダー(2023年仕様)そして!会期中の毎週水曜日(11月23日・祝は除く)には、「山の民ウエンズデーチケット」を持参すると、特典として山の民のお面、楊端和、バジオウ、タジフの3種のうちいずれか1枚をプレゼント。詳細は公式HPで。
ちなみに、フォトスポットも「山の民ウエンズデー」ですぞ。お面をかぶって記念撮影なんて、いかがでしょうか?
グッズとコラボメニュー
展覧会を楽しんだ後、思い出は形にして持ち帰りたいもの。『キングダム展』を丸ごと持ち帰りたい方には「公式ビジュアルブック」がおすすめです。他にもクリアファイル、ステッカー、ペーパーナイフなど、グッズも充実。複製原稿も販売されていましたよ。
さらに、会場入り口に隣接するカフェラボではコラボメニューも登場。オムライスにパスタ、パフェにドリンクと、充実のラインナップ!レベル高いです!「キングダム」の世界を味わってみてはいかがでしょうか。
『キングダム展 ―信―』 12月11日(日)まで
『キングダム展 ―信―』
会場:グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル
第1会場=B1階イベントラボ
第2会場=4階ナレッジシアター
会期:2022年12月11日(日)まで
会館時間:平日:午前11:00~午後8:00
土日祝:午前10:00~午後7:00 ※入場は閉場の30分前まで
文/チアフルライター 甲斐千代子
LINE公式アカウントで友だち募集中!
HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。
友だち追加をよろしくお願いします!