沿線お役立ちコラム

気軽に参加できる素敵なコミックギャラリーGallery glad.@九条・西九条

子どもと一緒に1駅のお散歩旅♪

こんにちは。

チアフルライターの糸(いと)です。

10歳の息子、6歳の娘と一緒に阪神沿線で楽しい事を探すのが大好きな、アラフォー母です。

 

今回は娘と一緒に阪神電車『西九条』駅から、『九条』駅までの1駅をのんびり散歩してきました。

 

途中、素敵なギャラリーへもお邪魔させてもらいましたので、その様子もお伝えします♪

 

出発は阪神電車『西九条』駅の東改札口からスタート!

年長になった娘も、たくさん歩いてくれました♪

駅を出て左手(東側)へ線路沿いに進むと…

娘と一緒に線路沿いを進んで行くと、安治川の前に大きな建物が見えてきました。

この建物は「安治川隧道(あじがわずいどう)」といって、安治川の地下を通るトンネルで対岸と行き来できる場所なんです。

なんと自転車も6台ほど乗れるエレベーター付き!(6時から24時まで。階段は24時間使用可能)

 

昔は渡し船の乗り場があったこの場所に、安治川隧道が作られたのは1944年(昭和19年)。1977年(昭和52年)までは、画像左に写っている大きな入口から車も行き来できたそうです。

 

そんな歴史ある安治川隧道、さっそく通って対岸へ渡ってみましょう♪

安治川隧道、内部へ潜入!

と、いう大げさな話でもないのですが笑

 

大きなエレベーターに乗り、すぐ地下へ到着しました。

中は全長約80m、真ん中に印が合って、左側通行で通行します。

少しひんやり感じたこの通路、冬は暖かく感じるので、川底ということもあり、一定の気温が保たれているのでしょうか?

(未検証で、個人の感想です笑)

あっという間に対岸のエレベーターへ到着し、地上へ。

物珍しさでのんびり子供と歩いても2~3分の短い地下の旅でした。

 

お近くの方が日常的に使われている場所なだけあって、ひっきりなしに人々が通行していました。

目の前に見える商店街、キララ九条へ!

ここからの道は、アーケードのある商店街、キララ九条の中を通ります。

少し進んで、プラモデル屋さんと整骨院の間を左に曲がります。

 

この細い道の先に、今日の目的の一つである『Gallery glad.』さんがあるのです。

4月オープン! コミックイラストに特化したギャラリー Gallery glad.

こちらのギャラリーは、コミックイラストに特化したギャラリーで、『誰でも参加しやすいギャラリーを作りたい!』と、オーナーの山下さんが始めた場所。

 

ギャラリーといえば、ちょっと敷居が高い、参加費が高い、気軽に入りづらい…そんなイメージがありますが、こちらのギャラリーはすべてにおいて、とても参加しやすいギャラリーなのです!

 

学生、主婦、会社員、創作活動をしている方なら、利用OK!

 

絵だけでなく、ハンドメイド作品でも利用ができます♪

店内では『不思議の国のアリス展』という企画展が行われていました♪

いろんな作家さんが描く、『不思議の国のアリス』の世界。

ぐっと引き込まれるイラストやハンドメイド作品ばかりでした。

イラストも、普段目にする印刷物とは違い、描かれたそのままの原画が額装されてならんでいますので、それだけでも大興奮!

いろんな画材が使われ、とても丁寧に描かれていました。

キラキラした画材を使っている作品も多くて、このキラキラは画面や印刷では伝わらないんだろうなぁと思いました。

 

そんな素敵な作品たちの中から、娘と一緒に選んだポストカードとシールをお迎えさせていただきました♪

奥にはコミュニティスペースも

奥はイベントスペースになっていて、作家さんの在廊時の場所になったり、初心者向けのお絵かき教室になったりと活用されています。

 

イベントはTwitterやInstagramで告知されるそうですので、チェックしてみてくださいね。

実はこっそり出展していました

実は今回、娘の絵をBOX枠で展示させてもらっていました。

(指差ししている場所です)

 

娘はお絵かきが大好きで、絵の具を使って描いた絵を、一緒に額装して飾っていただきました。

幼い子が描いた独特の絵ですが、見てもらえたり感想をもらえたりするのがとてもうれしかったそうです。

 

『誰でも気軽に参加できる』を、私自身が実感させていただきました!

 

展示会は毎回テーマが決まっていますが、BOX展示の方はテーマに関係なく展示することができますので、今回の娘のように、好きなものを描いて出展することができます♪

 

娘が利用させていただいた、BOX展示の一番小さいSサイズの利用料金は、企画展に合わせた展示期間(約2週間)で、なんと1,000円という驚き価格!!

 

Mサイズでも1,500円、Lサイズでも2,000円という、本当に気軽に参加できるお値段でした♪

 

ギャラリーは土足厳禁なので靴下かスリッパの持参をお忘れなく。

 

詳細・参加方法は、Gallery glad.さんのHPやSNSでご確認くださいね。 

 

Gallery glad.

大阪府大阪市西区九条3丁目20-21 コーポあや

営業時間:月・火・水・土・日 11:00~16:00

休廊日:木・金(搬入日・搬出日 有)

※土、日は入場優先券をお持ちの方のみ15分前に入場することができます。

 

Gallery glad. 公式サイト

Gallery glad. 公式Twitter

Gallery glad. 公式Instagram

楽しい商店街を進んで…

キララ九条の中には、顔出し看板がいくつか設置されていました。

娘は小さくて顔が出ませんでしたが、顔出し看板好きな方はぜひ制覇してみてください笑

5月に行ったらこいのぼりも泳いでいました。

アットホームな雰囲気の素敵な商店街を娘と歩いていきます♪

九条駅に到着!

商店街を進むと、地下鉄の九条駅が見えてきます。

そこを右に曲がると、次の信号の交差点に阪神九条駅が。

 

娘との一駅の楽しいお散歩はここで終わりました。

沿線沿いに見どころがあって、アーケードのある商店街を通って、のんびり歩きました♪

 

皆様もぜひ、一駅散歩に出かけてみてくださいね♪

 

文/チアフルライター 糸(いと)

→ 糸の過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加