沿線お役立ちコラム

ここが新しくなったよ、今シーズン2022年の阪神タイガース 新企画や新設備が続々

阪神タイガース甲子園球場開幕戦、勝利を飾る

阪神タイガースを愛してやまないチアフルライターのティセです。甲子園球場は、今シーズンからいろいろ新しくバージョンアップされています!4月6日の甲子園初戦に、さっそく行ってきたので、パワーアップした甲子園球場をファン目線でお届けします!

阪神甲子園球場照明のLED化! 光の演出効果バツグン

甲子園球場の今シーズンの目玉といえば、球場内の照明のLED化です! 試合の流れに合わせ、照明をタイムリーに、かつ効果的に操作できるようになりました。音楽に合わせて、文字を表示したりや点滅させたりするなど、一瞬で球場内に明暗をつけて、ドラマティックに演出できます。

 

新企画「タイガース選手クイズ」のコーナーでは、選手が出題している時、照明に「???」クエスチョンマークが表示されます。

 

ちなみにタイガース選手クイズは答えをタイガースのファンクラブマイページか、阪神タイガース公式アプリから直接回答できます。抽選で100名の正解者に50虎ポイントが当たるんだそう! 太っ腹で、球場とファンが繋がっている画期的なクイズに驚きをかくせません。

URL:https://hanshintigers.jp/lp/player_quiz/

「ドデカビジョンに映えるトラ選手♪ 佐藤輝明選手の1号本塁打が爆裂だ!」

佐藤輝明選手が黄色バックにドーン! 野手が打席に入る時、テーマソングが流れ、アッと驚く映像でドデカビジョンに映し出されます。昨年は3Dの立体的な虎が雄々しくが吠える映像でしたが、今シーズンは、ガラッと変わってイエローを背負ってババーン! と映し出されるんです。

次の試合展開へのワクワクが止まりません!トラ戦士達がかっこよく3割り増しに見えるのは、私だけじゃないはずです。

試合では、初球を狙った佐藤輝明選手が3ランホームラン! ドドーンとトラッキー達の祝福が画面に表示されます。続いて「打球速度171km/h、角度33度、飛距離120m」とホームランの情報がすぐバックスクリーンに表示されるようになりました。テレビで見る感覚に近いですね。


勿論、球場のファンは、盛り上がってカンフーバットを鳴らして歓喜でお祭り騒ぎになるんです。でもこの時期ですから、ファンはルール守って、声を出さずに喜びます。その姿には脱帽です!

ライト外野に「docomo LOUNGE KOSHIEN」が誕生!

今シーズンから、アルコール飲料を含むドリンク飲み放題の「ライト席+ラウンジ付きチケットが」発売されています! ラウンジには大型プロジェクターが設置され、野球を楽しみながら飲食を楽しめます。なんと入場時に顔認証システムが導入されているんですよ。「チケット忘れたー、どこかに行ったー」と心配する必要もありません。野球業界にもDXの風が吹いてきましたね!ラウンジは、4月5日~6月25日までの期間限定です。

甲子園球場に、DXの風が吹いてきた!

毎シーズン甲子園球場は、新しくそして、使いやすくどんどん更新されています。入場時のチケットは、半券のもぎりが無くなり、バーコードスキャンになりました。


物品の購入は、現金に加え、キャッシュレス決済もOK。電子マネー(PiTaPa、iD、QUICPay、交通系)、クレジットカード(JCB、AMEX、Diners、VISA、MasterCard、DISCOVER)、QRコード決済(PayPay、d払い)が利用可能。ほとんどの店舗と売り子さん含め対応がスピーディになりました。

新選手メニューも登場 コラボグルメの専門店「タイガースフードコート ミニ」が新規

甲子園のもう一つの楽しみは飲食! 鉄板の3大人気メニュー「ジャンボ焼き鳥、焼きそば、甲子園カレーライス」を球場で食べると、最高に美味しんですよね。


今年から新たに、選手コラボグルメのショップ「タイガースフードコート ミニ」が誕生しました。しかも、監督・選手コラボ弁当を買うと「監督・選手オリジナルアクリルキーホルダー」がプレゼントされるんだそう!(※景品対象の弁当のみ) 

コラボメニューの種類はなんと35種類以上。がっつり肉系のお弁当から、スイーツまで勢揃いなんです。


矢野監督の新!豪華ハラミ焼肉スペシャルW1,500円、パティシエ坂本のキャラメルチョコクレープ600円、ラムネ大好き青柳の爽快ブルーピーチサワー700円(アルコール)、600円(ソフトドリンク)と、ガテン系飯から女性の小腹に嬉しいクレープや見た目にかわいいドリンクまで、目白押しです! ちゃんと女子のお腹を理解しているメニューが嬉しいです。

みんなで六甲おろしバージョンアップ! 佐藤輝明選手の推しももクロ「高城れにさん」

[写真は仮] 阪神タイガース公式ページより 
 

勝利を祝う「六甲おろし」は、今年から出演者が月替わりで登場です。3月4月は、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)紫色の「高城れにさん」と、演歌歌手の「徳永ゆうきさん」。2人が熱く熱く、六甲おろしを歌い上げてくれますよー!

 

言わずもがな、佐藤輝明選手は高城れにさん「推し」で超有名! テーマソングもももクロです。高城れにさんは阪神タイガースのファンクラブ会員にもなっているガチファンなんだそうですよ。

徳永ゆうきさんは、3月25日の京セラドームの開幕戦で、君が代の独唱と、黄色の袴姿で始球式を務めた方です!

 

みんなで六甲おろしの楽しいところは、えっあの有名人も私と同じ阪神ファンだったの! という新たな発見があることでしょうか?

5月以降誰が六甲おろしを熱唱するのか楽しみですね!

甲子園でもSNSでも阪神を応援!

[写真] 完封の西勇投手

118球で2年ぶり無四球完封の瞬間

 

阪神タイガースを甲子園で応援できる喜びを噛み締めながら、毎回甲子園で観戦を楽しんでいます。コロナ禍で、実施内容が止むを得ず変更となることもありますので、球団の公式サイトやSNSで詳細をご確認くださいね。

球場でもSNSでも、みんなでタイガースを応援しましょう!

 

文/チアフルライター ティセ

→ ティセの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加