沿線お役立ちコラム

芦屋のご縁に誘われて「Hipani ヒパニ」@芦屋 カーチャン酒場さすらい記#6

芦屋のご縁に誘われて

こんにちは。チアフルライターのカーちゃんことクニコ2000です。

コロナ禍で酒場をさまよえず、家吞みばかり…

 

昨年はずっと在宅ワーク。昨年末、ついに煮詰まった私は、芦屋神社にお参りに。「よいご縁がありますように」と、お祈りしました。

 

すると、不思議なことに芦屋のご縁が増えたのです。

お酒つながりで芦屋マダムと知り合いになり、芦屋のステキなお店を紹介してもらいました。

 

久しぶりの「カーちゃん酒場さすらい記」は、芦屋のイタリア料理「Hipani ヒパニ」で、優雅な食事を楽しみました。

 

(写真は最初のグラスで、WGヴァイガント(白)でドイツのワインです。ドイツワインは甘いイメージでしたが、スッキリして飲みやすかったです)

庶民的な街の中

阪神芦屋駅を海側に出て、東へ。県立芦屋高校から43号線を超えてすぐのビルにお店があります。

 

「芦屋」と身構えていましたが、実際43号線の南側に渡ると、神戸にもありそうな庶民的な雰囲気。

少し安心してお店へ向かいます。1階のエントランス付近は、おしゃれな看板が。少し深呼吸してお店に入りました。

おしゃれな雰囲気にテンション全開!

南欧の小さなビストロのようなお店。内装はかわいいけれど落ち着いた雰囲気。

初めて来たけど、なぜか懐かしい気持ちになりました。

手前にはカウンターがあります。カウンターの向こうには、職人らしい料理道具が並ぶカッコいいキッチンが見えます。

この日は取材に合わせ、開店の少し前にお店を開けていただきました。

ハレのお料理

「ハレとケ」という言葉があります。ハレは、お祭りや行事など特別な日。ケは、普段の生活や日常をさします。

 

毎日の食事は私が作っているのでケ。普段の外食も、子供に合わせたファミリーレストランが多いので、これもケです。

 

プロが作るお料理は、ハレ。写真のお料理は、「サーモンとアスパラのカネロニ 根セロリとビーツ」。なかなか家庭でこんな料理は作れません。ヒパニで出される食事はまさにハレ、非日常の優雅なお料理なのです。

その日のメニューが、黒板に並んでいます。

やっぱりハレでしょう?

普段見ない食材、どうやって作るの?というお料理が並んでいます。

 

お料理は、全てオーナー兼料理人の引田さんがお一人で作っています。

「ザ・男の料理!」という感じがして、私好み。美味しいのはもちろんですが、引田さんが作り出すお料理の世界に酔いしれました。

見たことがないワインが並ぶ

2杯目は、写真のワインをボトルで。ARINIDORFER(白)、オーストリアのワインです。オーストラリアのワインはよく飲みますが、オーストリアのワインは初めて。

 

ボトルのラベルもおしゃれだし、ワインも美味。またまた非日常感に浸るカーちゃんでした。

芦屋の魅力

店主の引田さんは、若いころ料理人を雇って飲食店を経営されていたそうです。

手に職が必要と考え、料理人の道へ進みます。

美味しいものをめぐって日本中を旅し、気に入って暮らした新潟県長岡市でお店を開いたことも。

 

高齢のお母さまに寄り添いたいと、生まれ育った芦屋に戻り、2018年ヒパニをオープンしました。

 

「なぜ芦屋なのですか?」と、聞いてみました。

 

「景観もよいのですが、なんといっても人がいいですね」と、引田さん。

ヒパニを開店して3年が過ぎましたが、今まで嫌なお客さんに会ったことがないそうです。

引田さんは丁寧に言葉を選んで品よく話されます。そして私の背筋がピンと伸びていきます。

お料理だけではなく、オーナーご自身もステキなのです。

調子に乗って、禁断の●●を口に運ぶ

ふだんは食べないのですが、「白子のグラタン」をすすめられ、即オーダーしました。

 

今日は特別。美味しいものを食べたい!コレステロール値は気にしない!

自分に言い訳しながら、熱々の「白子と南瓜カチョカバログラタン」をいただきました。

 

「美味しい料理でワインが進むぜ!」と、飛ばしたいところですが、私が嫌なお客さんの第1号にならないように、ほどほどのお酒(実はこの後赤ワインを2杯飲みました)で家路につきました。

 

久しぶりの優雅な食事で、心はリフレッシュ。

敷居の高かった芦屋ですが、よいご縁のおかげで世界が広がりました。

お店情報

Hipani ヒパニ

住所:芦屋市呉川町1-9 2F

電話:0797-25-2344

注)現在、まん延防止等重点措置期間で休業です。営業再開については公式Facebookページ等でご確認ください。

 

文/チアフルライター クニコ2000

クニコ2000の過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加