沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#29 元町「ヨネモンカレー」の3種あいがけ

店名のとおり、路地裏にあるので探してください! 「路地裏キッチン ヨネモンカレー

みなさん、こんにちは!

カレー味!?の歯磨き粉を持っている(あんまり使ってないけど… )、カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

 

第29回目の『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』は、2020年2月にオープン、2周年を迎えた「路地裏キッチン ヨネモンカレー」さんです!

 

前回ご紹介した神戸・元町の「香美園」さんのすぐ近くにあるお店です。

 

第1回目の「元町通り3丁目」さんも近くなので、カレーを食べ比べてみるのもおススメです。

私がおススメする、お店へのわかりやすいアクセスは…

お店へは、阪神電車の元町駅か西元町駅から、歩いて5分ちょっと。

神戸元町商店街の3丁目にある日本茶専門店「放香堂 本店」さんのむかって左側に、細い路地があります。

その路地を北(山側)へ進み(ここまでは、前回ご紹介した「香美園」さんと同じです)、東西の通りの、むかって右側(西)にまた路地があるので、北(山側)へ進むと、お店があります。

緑と白の縞模様のテントがあるお店です。

カレーを待っている間も楽しませてくれる♪店内

お店は、手前にカウンター席が5席と、奥にテーブルが2卓あります。

 

木目を基調としたテーブルや椅子、棚など、懐かしい雰囲気が漂い、心地よい音楽が流れています。

以前は、音楽ライブやイベントなども開催する音カフェ「2tone cafe」を経営していただけあって、音楽にもこだわりを感じました。

店内のあちこちに飾ってある、柳原良平さんの絵や「アンクルトリス」グッズ、レコードやラジカセモチーフの雑貨などが個人的にツボでした。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、消毒液・飛沫防止の透明パーテーションの設置や、飲食時以外のマスク着用、換気などの安全衛生管理を万全に、営業されています。

店の外と、テーブルの上の「本日のメニュー」表で確認しましょう

注文は、お店のほうから聞いてくれるので、急がずに待ちましょう。

その日食べられるメニューは、お店の外のメニュー表や、テーブルに置いてあるメニュー表を確認しましょう。

 

私がランチで訪れた日は、お店の看板メニューの

A. ヨネモンカレー(ひねどりのスパイスキーマ)のほか、

マスターの気まぐれで内容が変わるという「気まぐれカレー」2種類

B. スパイス鯖のっけ お魚ビンダルー

C. 手羽元のスパイスペッパーバターチキンカリー(鶏3種部位のキーマ入り)

でした。

1種類ずつはもちろん、2種あいがけ、3種あいがけもオーダーできます。

早々に完売してしまうカレーもあるので、全部食べたい人、選びたい人は早めに行くのがおススメです。

こちらがヨネモンカレーさんの「3種あいがけカレー」です!!

私は迷わず「3種あいがけカレー」(1,250円)を注文しました。

 

まず、ご飯の盛りつけ方が個性的。

れんこん、水菜、菜の花など、色鮮やかな様々なお野菜がトッピングされています。

ご飯は、白米とバスマティライスをブレンドしたものだそうです。

こちらが、定番のヨネモンカレー。

店内でミンチにしたひねどりに、鶏出汁、各種スパイスがぎゅっと凝縮されたカレー。

さらに上からピンクペッパーとカスメリティをトッピング。

今回いただいた3種類のなかでは、一番辛さを感じました。

とても珍しい、焼き鯖がのったカレー。

初めて食べましたが、和風系のスパイスカレーで、スパイスの下味が効いた焼き鯖とカレーがマッチ。

添えられているゆず大根や菜の花とも合っていて、カレーの可能性を感じました。

そして私が一番気に入った、バターチキンカリー。

手羽元もまるまる一本入っていて、甘みとうまみを感じる、後をひくおいしさのカレーでした。

お店情報

お昼はスパイス使いと食材との組み合わせの工夫が楽しい創作カレー、夜は鶏肉を使った一品料理やミニカレーを居酒屋スタイルで提供する「路地裏キッチン ヨネモンカレー」さん。

今回ご紹介したカレーは、テイクアウトもできますよ。

 

創作スパイスカレー&鶏料理の店 「路地裏キッチン ヨネモンカレー」

住所:神戸市中央区元町通3丁目15−10 西ビル1階

電話番号:078-515-6865

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:水曜日、第1・3・5火曜日

インスタグラム @yonemon_curry

Twitter @yonemoncurry

新型コロナウイルスの影響により、営業時間などは変更する場合がありますので、訪店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加