沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#28 中華料理店「香美園」のカレーやきめし

中華料理店なのにカレーが一番人気!だという有名店が、神戸・元町にありました!!

みなさん、こんにちは!

カレーを食べに行く日は、最近友人からプレゼントしてもらったカレーライスのピアス♪をつけて出かける、チアフルライターひろちゃんです。

 

第28回目の『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』は、中華料理店なのにカレーが一番人気!だという有名店が、神戸・元町にあると聞き、行ってきました!

 

1967年創業、50年以上にわたって地元民に愛されている中華料理店、「広東料理 香美園(こうびえん)」さんです。

2017年5月のテレビ番組『ぐるナイ』で「最強!異業種カレー 中華料理店のカレー」として取り上げられるなど、メディアや観光ガイドブック、グルメサイトなどでも有名なお店です。

私がおススメする、お店へのわかりやすいアクセスは…

お店へは、阪神電車の元町駅か西元町駅から、歩いて10分くらいです。

神戸元町商店街の3丁目にある日本茶専門店「放香堂 本店」さんのむかって左側に、細い路地があります。

その路地を北(山側)へ進んだ通り沿いに、お店があります。

店名が大きく入った黄色いテントがあるので、すぐに見つけられると思います。

広く感じる店内ですが、休日はすぐに満席になってしまうそうです

お店は、テーブル席のほか、中華料理店らしく円卓もあります。

 

1967年創業という長い歴史を持つお店だけあって、懐かしさとあったかさ、手入れの行き届いた清潔感を感じました。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、消毒液・飛沫防止の透明パーテーションの設置や、飲食時以外のマスク着用、換気などの安全衛生管理を万全に、営業されています。

お店のオススメ、一番人気はカレーです!

中華料理店でカレーを注文するのは申し訳ないような気持ちになりそうですが、安心してください。

お店のメニューにも、カレー(700円)にはオススメの星印がつき、ひときわ大きく黄色い着色をして目立つように書かれています。

(ちなみに、カレーラーメンと五目やきそばにも星印がついています)

店内でも、ほとんどの方がカレーを注文していました。

 

… が、ごめんなさい!

先に謝っておきますが、今回私はカレーではなく、「カレーやきめし」(750円)を注文します!!

ちなみに、注文を受けてから、玉ねぎ・豚肉・ジャガイモといった具材を炒め、お店独自のスープとカレー粉、片栗粉で仕上げるのが中華カレーの特徴だそうです。

こちらが「カレーやきめし 小(1人前)」です!!

テーブルに運ばれてきただけで、マスク越しにも香ってくる、カレーの香りにハッとしました。

 

楕円形のお皿に、たっぷりと盛られたカレーやきめし。

これで「小」なんですね。

スープと合わせてかなりのボリュームがあり、私はお腹いっぱいになりました。

ご飯はパラッパラで、具は細切りのハムと細かく刻んだ葱、卵、エビなど。

カレーの味がしっかりしつつ、食べやすいのですが、食べ進めるとじんわりとした辛さを感じました。

 

エビがたくさん入っていて、時々ご飯の中からエビが見つかるのが嬉しい♪

お店情報

カレーがいただけるお店としてご紹介しましたが、八宝菜や麻婆豆腐、春巻き、エビチリ、油淋鶏など、広東料理を軸に日本人が食べやすいようアレンジした中華料理がいただけるお店です。

 

カレーだけでなく、中華料理を食べに、家族でまた再訪したいと思います。

広東料理 香美園

住所:神戸市中央区元町通3丁目16−2

電話番号:078-391-4015

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日定休)

Instagram:KOUBIEN_KANTONRYOURI_KARE_

新型コロナウイルスの影響により、営業時間などは変更する場合がありますので、訪店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加