沿線お役立ちコラム

生あんこが主役のスイーツ店 京らく製あん所@阪急うめだ本店

"歴史ある餡を未来ある餡へ" 製餡所×お菓子プロデューサー

みなさん、こんにちは!おいしいものかわいいものが大好きなチアフルライターみるきぃーです♡

 

 今回は、阪急うめだ本店地下2階コミューナルフードマーケットコーナーにある、あんこ専門店「京らく製あん所」を紹介します。

 

伝統ある銅釜直火炊きの餡が自慢の製餡所が、あんこ好きはもちろん、苦手な人にも本当のおいしさを伝えたいとの想いから始まったお店です。

1日400個売り上げる店内工房つくりたてのどら焼き 「虎嘯」

1日400個、多いときには1200個売り上げる、京らく製あん所こだわりの看板商品です。

 

使用されている小豆の品種を知ることができるのは、興味深いことですね。

 

ちなみに、商品名は、禅語「虎嘯風生(こしょうふうしょう)虎が吠えると風が起こる。優れた人物が時を得て活躍するさま」が由来だそうです。

 

虎年の今年、おすすめの商品だと思います!

生あんこは、煮詰めすぎず、あえて日持ちさをせないこと、糖度をおさえることで、みずみずしさ、小豆の香り、味を感じられるそうです。

 

量はたっぷりと、60g入っています。

 

普通のどら焼きに比べて、2倍以上の量だそうです。ひとつで生あんこのおいしさを存分に味わえ、おなかいっぱいになる食べ応えがありました!

また、ほわほわもちもち、きれいな虎模様の焼き目の生地づくりをされています。

 

生地は、その時の状態で調整、銅板の火加減など日々試行錯誤しながら取り組まれているそうです。

「誰でも出来る仕事ではない良いものを」と想い、仕事に取り組まれているそうです。

(製造責任者 杉村賢太さん)

 

まさに職人技による商品ですね!

季節限定 生どら「虎嘯」あまおう苺

先ほど、紹介した「虎嘯」の3月下旬頃までの期間限定販売商品です。

北海道小豆の生あんこ、北海道産生クリーム、福岡県産あまおう苺、あまおう苺あんを使用しています。

見た目のかわいさだけでなく、すべての素材を重視されているところがポイントですね。

季のあん いちごあん(福岡県産あまおう)&ショコラあん(インドネシア産カカオ)

季(とき)のあんという、素材の個性を大切に炊き上げた季節限定商品2品です。

 

ショコラあんは、京都のチョコレートブランドDari Kさんとのコラボ商品です。あんこの新しいスタイルですね。

 

バレンタインにおすすめの商品だと思います♡

 

パイ生地から開発された、おさしパイ(スプーンの型をしたパイ)との相性も抜群です。

イートインスペース 生あんこソフト

生あんこソフトは、 イートインスペースで食べることができます。

私は、ソフトクリームは、北海道ミルク、トッピングのあんは、あまおう苺あんにしました。

ミルクとあんの相性が良く、おいしかったです。白玉も、独自配合されたものをつかっているそうです。

おすすめです!

来月でオープン1周年

来月で、オープンしてから1周年を迎えるそうです。あんこの魅力を幅広い世代に届けたい想いを大切にされ、素材にこだわり、新しいスタイルの商品を生み出し続けている「京らく製あん所」から、これからも目が離せないですね!

店舗情報

京らく製あん所

[電話番号] 06-6313-1443

[営業時間] 阪急百貨店営業時間に準ずる

[住所]〒530-0017 大阪市北区角田町8-7

(阪急うめだ本店地下二階)

 

文/チアフルライター みるきぃー

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加