沿線お役立ちコラム

平日限定10食!阪神住吉「手仕事屋」の手打ち蕎麦とおかず5品ほか大満足の「華膳」

住吉駅から出発

みなさん、こんにちは!

最近、カレー屋さん巡りがあまりできていない、チアフルライターひろちゃんです。

 

12月になり、母とランチがてら会うことになったので、インターネットのクチコミ情報で人気だった手打ち蕎麦のお店、「手仕事屋」さんに予約を入れました。

普段、あまり降りることのない、阪神住吉駅ですが、丸い窓やレトロな感じの駅舎がけっこう気に入っています。

阪神御影駅と住吉駅の真ん中あたりにあります

お店は、阪神電車の南側の道路沿い、阪神御影駅と阪神住吉駅の真ん中あたりにあります。

お店の方によると、住吉駅からは徒歩2分、御影駅からは徒歩5分だそうで、住吉駅の方が少し近いそうです。

 

結果的に、住吉駅で待ち合わせをしたのは、正解でした!!

 

見たところ、一軒家のような外観ですが、入口の松の木の枝ぶりが素敵です。

 

数台分ですが、お店の駐車場もありますよ。

入口で靴を脱いであがります。中はけっこう広いんです

店内へは、店員さんによるアルコール消毒と体温チェックを受けたあと、靴を脱いであがります。

 

手前が畳の床座のテーブル席で、奥には椅子に座ってお食事ができるスペースもあります。

 

予約をしていて、開店と同時に来店した私たちは、ぽかぽかと陽のあたる縁側のようなテーブル席に案内されました。

 

あっという間に店内はお客さんでいっぱいになったので、予約をしておいて良かったです。

平日限定10食(土日祝は要予約)の「華膳」をいただきました♪

お蕎麦屋さんなので、冷たいお蕎麦や温かいお蕎麦、うなぎや鴨、親子丼、天丼などもいただけるのですが、私たちのお目当ては、平日限定10食の「華膳」(税込1,800円~)

季節によって、メニューが変わるようですが、私たちがいただいたのは、こちら。

 

・豚角煮と根菜野菜冷やし煮

・鱈のニラ玉風茶碗蒸し

・ぶり大根もち

・海老・アボガド・柿の春巻 チリソース

・柚子みそグラタン

・白ごはん(小)

・二八せいろ(小)

・そば茶プリン

 

お蕎麦も、おかずとごはんも、デザートまでいただけちゃう、ボリュームたっぷりのお得なランチメニューなのです♪

平日であれば当日でも注文できますが、限定10食なので、事前予約がオススメだそうです。

 

平日はちょっと… という方も、安心してください!

土日祝日も、前日の15時までに予約すれば、「華膳」をいただけるそうですよ。

どれも手が込んでいて、ほかには無い工夫を凝らしたオリジナル料理ばかりでした

先にごはんとおかずが出てきました。

トレイの上に何種類ものおかずが並んで、とっても美味しそうです。

 

鱈のニラ玉風茶碗蒸しは温かくてトロットロ、海老・アボガド・柿が入った春巻は、揚げたてで皮がパリッとしているし、豚角煮と根菜野菜の冷やし煮はひんやり冷たくしてあって…

どれもとても手が込んでいて、ほかには無い工夫を凝らしたオリジナル料理の数々で、家庭では日々家族のために食事を作っている主婦でもある母と私は、これだけでもう十分満足してしまいました。

私が特に気に入ったのは、柚子みそグラタンとぶり大根もち

とっても豪華な「華膳」ですが、柚子みそグラタンとぶり大根もちは、特に気に入りました。

 

結構大きめの器に、茄子・ブロッコリー・里芋などのお野菜と、鶏肉、厚揚げなどの具が入っていて、柚子の香りと風味の効いた白みそベースのソースとチーズをかけて焼いたもの。

お店にはかないませんが、おうちでも真似して作ってみたいと思いました。

そして、こちらが、ぶり大根もち。

 

ぶり大根なのか、大根もちなのか?

 

大根もちを揚げたものと、ぶり大根のような味つけのぶり、酢漬けの大根が添えられたオリジナル料理で、

… どちらも正解!みたいな、楽しい一品でした。

さらに、二八そばとそば湯、デザート(そば茶プリン)が出てきます

前半の「華膳」だけで大満足しているところに、後半出てくるのが、お蕎麦。

 

厳選した国産蕎麦粉を使い、店名のとおり、手仕事にこだわった手打ち蕎麦です。

 

「華膳」の二八せいろは、(小)と言いながらもなかなかのボリューム。

 

かなり細くて、のどごしの良いお蕎麦と、甘めのおつゆ。

お好みで、わさびや葱を加えて。

 

お蕎麦を食べ終わった頃には、店員さんがそば湯を持ってきてくれますよ。

すでにお腹いっぱいでしたが、お蕎麦とデザートは別腹でした。

店舗情報

お料理の味だけでなく、店内の居心地やお店の方の接客なども心地よい、「手仕事屋」さん。

ご紹介したお昼のメニュー以外にも、夜はコース料理(そばすきコース、河内鴨鍋コース)や一品料理もあるそうです。

年越し蕎麦などの情報は、お店のフェイスブックをチェックしてみてくださいね。

手仕事屋 手打ち蕎麦

住所:神戸市東灘区住吉南町5丁目10−29

電話番号:078-821-5135

営業時間:昼11:15~14:30LO/夜18:00~21:00LO(金・土・日のみ/要予約)

※昼・夜ともにお蕎麦がなくなり次第終了

定休日:火曜日、第1・3・5水曜日

手仕事屋 Facebookページ

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加