沿線お役立ちコラム

神戸三宮駅から神戸空港まで 約2時間8.5キロのお散歩レポ

神戸空港まで歩けるの?

こんにちは!旅好き会社員トラベラーで、チアフルライターのたーにゃと申します。

 

11月14日、天気の良い秋晴れの日に阪神三宮から神戸空港までお散歩しました。その内容をレポートしたいと思います。

 

普段神戸空港へ行く時は、ポートライナーを利用していますが、車窓からの眺めで橋を自転車で通過していたり、ジョギングしていたりする人を見かけていました。

 

ってことは、三宮から歩いて行けるんじゃない?と思い、Googleマップで調べたところ、約8.5キロ、2時間位で歩けるという結果を得ました。

まずは阪神神戸三宮駅からスタート

というわけで、暇な休日にお散歩を計画、実行です。

 

阪神神戸三宮駅を出発点とし、まずは地上へ上がります。

ポートライナーの下をテクテク歩いていきます。

ところどころ街路樹が紅葉していて綺麗でした。

しばらく歩くと、みなとのもり公園に到着!

 

芝生がひろくて、色んな人がのんびり遊んでいました。バスケットボールコートも横にあって、ストリートバスケをやっていましたよー。

みなとのもり公園を抜けると、大きな高架が見えてきます。横にスロープがあり、ここから登っていきます。

ジョギングしている方もたくさんいましたよー。

真っ赤なペイントが美しい神戸大橋

真っ赤な橋が見えて来ました!

神戸大橋です。

大きな橋を見ながら歩きます。

間近で見たら、迫力満点!!

赤が映えますね笑

橋を越えるとポートアイランド

神戸大橋を渡った先には、神戸水上警察署がありました。水上警察署なんてあるんですね!知らなかったです。

警察の船がいくつか停泊していました。

何を取り締まるのかしら??気になりますね笑

フリマ発見!

市民広場駅の前にある広場では、フリーマーケットが開催されていました。

神戸ポーアイ・フリーマーケットという、日本フリーマーケット協会が定期開催しているフリーマーケットのようです。

ちょっと覗いてみると、レモンが1個10円だったり、デカいにんじんが2本で100円だったり。

 

ついつい購入してしまい、鞄が重たくなってお散歩を中断したくなりました。

 

市民広場辺りで、三宮からのんびり歩いて1時間くらいです。

お散歩後半戦!

医療センター駅付近で、動く歩道がありました。めっちゃ助かりますね笑

 

しかし、まだまだずっーと真っ直ぐ、ひたすら歩きます。

 

ポートアイランドは企業ビルが多いせいか、土日は人気が少なく、かなり静かな街です。

スパコンの「富岳」がある、計算科学センターを発見。ここを左に曲がっていきます。

 

ちなみに富岳は、この11月、スパコン世界ランキングの「TOP500」「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」「HPL-AI」「Graph500」の主要4部門で、2位に1.4倍〜5.5倍の性能差をつけて、首位を獲得しています!

 

富岳が首位になるのは、昨年6月、11月、今年6月に続いて4期連続なんだそうです。

 

やっぱ科学技術は2位じゃダメですよね!

大トリ! 神戸スカイブリッジを渡ります

この神戸スカイブリッジを渡った先に神戸空港があります!先がまったく見えない。

 

全長1187.6mあるそうです。

後ろを振り返るとポートアイランドと六甲山が綺麗に見えます。

横を見るとたくさんの船が大阪湾を行き来していました。

神戸スカイブリッジを渡り切ると、神戸空港が見えてきます。

 

正面まで歩いて、無事とうちゃーく。

 

約2時間の歩行、お疲れ様でした。

階段の少ない平坦な道なので、とても歩きやすいお散歩道でした。

 

皆さま、秋太り解消のために一度阪神三宮から神戸空港まで歩いてみませんか??

空港展望台から飛行機を見学

空港展望台から飛行機の出発をのんびり眺めていたら、飛行機に乗ってどこかに行きたくなりました。

早くコロナが収束して、隔離なしで海外に行けるようにならないかなぁと思うたーにゃです。

 

帰りはもちろんポートライナーで三宮に戻りました笑

 

文/チアフルライター たーにゃ

→ たーにゃの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

ぜひ、友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加