沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#23 「る・いんでぃ」の野菜カレー@御影

陶芸体験で作った“マイ・カレー皿”、見てください♪♪

みなさん、こんにちは!

陶芸体験で“マイ・カレー皿”を作った、カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

 

「丹波伝統工芸公園 陶の郷」で、手びねりで作った器を色つけして焼いてもらい、先日受け取りに行ってきました。

さっそく自宅でドライカレーを作り、盛りつけて食べてみました。

自分が作った器で食べる、おうちカレー。

お店で食べる、バラエティ豊かな個性あふれるカレー。

どちらも大好きです。

 

… ということで、第23回目の『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』 、スタートです♪

阪神御影駅の南側スグ! 徒歩0分の、カレー専門店「る・いんでぃ」さん

最近、また駅周辺が変わりつつある、阪神電車の御影駅。

 

我が家は、2008年3月にオープンした商業施設、「御影クラッセ」によく行くので、よく利用する駅の一つです。

御影駅の北側には色々飲食店があるのですが、南側にも飲食店が点在しています。

 

カレー専門店「る・いんでぃ」さんは、御影駅の南側、駅のすぐ目の前にあります。

ちょうど、数年前に整備された、駅の南側の広場に面しています。

(写真に写っているベンチは、駅の広場のものです)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染予防・拡散防止対策を講じながら営業中

お店は、テーブル席が中心。

現在は、新型コロナウイルス感染予防のため、換気をしつつ、パーテーションや消毒液なども備え付け、現在は座席数を減らして営業されています。

 

ちなみに、コロナ禍の以前は、「トライやる・ウィーク」(兵庫県内の中学2年生を対象に、1998年度から実施されている職場体験・福祉体験・勤労生産活動など、地域での様々な体験活動)の受け入れも行っていました。

豊富なカレーのメニューの数々、3種類から選べる「ワンコインカレー」がオススメです

カレー専門店だけあって、メニューやトッピングの種類が豊富です。

 

初めて来店する方に、オススメしたいのが、3種類から選べる「ワンコインカレー」(税込500円)。

カレーにスープ、ランチタイム(11:30~15:00)にはミニサラダもつきます。

手書きで添えられた、「本日のおすすめ!!」メニューや、「本日の一押しメニュー」も魅力的です。

辛さも色々選べます! 甘口にも対応してくれますよ

カレーの辛さを選ぶことができます。

 

夏休み中の子ども達を連れて行ったのですが、小学生の次女には、「甘口にしましょうか?」と、お店の方。

 

常連さんらしき隣のおじいちゃまは、辛さ3倍のカレーを注文していました。

店内には、今までに辛いカレーを食べてきた歴代の猛者の皆さんのお名前が飾られていました。

中には、100倍を越えている方々も…

 

170倍!!なんていうのもありました。

… 凄いなぁ。

なすとちくわカレー/なすとウインナーカレー(ワンコインカレー)

子ども達が注文したのは、ワンコインカレーの「なすとちくわカレー」(カレーの辛さ:普通)と「なすとウインナーカレー」(カレーの辛さ:甘口)

 

注文をすると、まず、ランチタイムのミニサラダが出てきて、サラダを食べている間に、なすやちくわを揚げてくれます。

 

四角いお皿に盛りつけられたご飯とカレールウの上に、からっと揚がったなすやちくわがトッピングされています。

たっぷりの玉ねぎと野菜や果物と、牛スジや鶏のセセリ、香辛料などを鶏ガラ・牛骨・野菜や昆布でとったブイヨンを加えて煮込んだカレーは、具材がトロトロに溶け込んでいます。

 

カレールゥは、小麦粉を炒め、飴色になるまで炒めた玉ねぎ、お店独自のカレー粉、バターを加えて香りを出し、手間と時間をかけて店内で作っているそうです。

私のお気に入りは、「野菜カレー」(税込650円)♪

こちらのお店で私がよく食べるのは、揚げた野菜がのった、「野菜カレー」(税込650円)。

カレーの辛さは、普通。

 

かき揚げのような人参、大きめのなす、ピーマン、さつまいも、じゃがいもなどがのっています。

 

揚げたての野菜は甘みや野菜本来のほんのりした苦みのような味わいが感じられ、玉ねぎや果物を煮込んだカレーのほんのりした甘さと、後からじわっとやって来るスパイスの辛さとよく合っていると思います。

子どもさんへの嬉しいサービスも♪♪

今回、子ども連れで行ったのは初めてでしたが、小学生の次女には、食後に飲みものをサービスしてくれました。

 

小5の次女いわく、「甘口でもスパイスを感じるし、ちょっとだけ辛い。」そうです。

 

お隣で食後にコーヒーを飲んでいたおじいちゃまは、コーヒーに添えられていたお店のサービスのチョコレートを、我が家の子ども達にくれました。

そんな昔懐かしいお店の雰囲気が、今も残っているお店です。

お店情報

支払い後にもらえるお店のチケット(500円ごとに1枚)は、5枚集めると、次回来店時に100円引きになるそうです。

自宅で探してみたら、けっこう貯まっておりました!

る・いんでぃ

住所:神戸市中央区御影本町2-16-5

電話番号:078-856-0283

営業時間:11:30~15:00/17:30~20:30 [土曜・祝日]11:30~20:30

定休日:日曜日

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合があります。訪店時は、事前に店舗へご確認ください。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

ぜひ、友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加