沿線お役立ちコラム

電車あそび特別便 2021.7月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
7月号のテーマは電車。
お外やおうちでできる電車遊びやおすすめ絵本を紹介します。

電車であそぼう!

【屋外あそび編】
砂場での電車あそび
電車あそびは電車になりきって走り回るイメージがありますが砂場の中でも電車あそびは大人気!
砂山を作ったり谷や橋を作ったり、その時その時のひらめきで電車の通る道が変わります。
こどもたちが砂山に大きなトンネルを作っている時、トンネルの中で友達の手と手が触れ合うと、
「つながった!」と声を上げて喜ぶ姿もたくさんみてきました。

試行錯誤した末に水を流し込み、電車に見立てた葉っぱや花が勢いよく流れると達成感に包まれ、トンネルに水が流れてると歓声が上がり大興奮。さらにもっとやろう!とこどもたちが団結して夢中になる電車遊びです。

石を使って電車あそび
こどもたちがお散歩中に見つける宝物の1つとして代表的なものに“石”があります。
転がっている石もこどもたちの手にかかれば、ただの石も電車に変えて遊びが始まるんです。

まずは自分のこだわりの石をたくさん見つける。
次に地面に線を描いて線に沿って石を並べる。
その石を電車に見立ててつなげたり走らせたりするのがこの電車あそびです。

最初は先生が見本になって一緒に遊びますが、とてもシンプルな遊びなので、途中から子どもたちだけの力で進めることができます。線路をどんどん書き足して、線路を増やしたり、駅や車両基地を作ったりと、自由な発想で遊びが膨らむので、時間があっという間に過ぎていきます。

お散歩中に石を拾ったらぜひこの電車あそび試してみてくださいね。

【室内あそび編】
保育園や幼稚園で電車遊びはとても人気の遊びです。
おもちゃの電車やレールで遊んだり、段ボールで作った電車に乗って遊んだり、
1人でも大勢でも遊びのバリエーションは無限大。

担任をしていた時クラスでよくしていたのが
「幼稚園まるごと電車ごっこ」
幼稚園の色々な場所を駅に例えます。  
図書室駅、玄関駅、園庭駅、トイレ駅、終点は保育室。
これをすると移動がとってもスムーズになりました。
「図書室駅へ出発!」
と言うとクラスの子たちが
「がたんごとん」
と言いながら一列になって移動しながら図書室へ向かいます。
1番大助かりだったのはトイレ駅。
「全員トイレ駅から終点保育室へ出発」
と言うとみんな嫌がらずにトイレへ行き用を足し、保育室に戻ってきてくれました。
いつもと同じ場所だけど、自分たちが電車になったことでいつもりより楽しい気持ちで生活できるのがこの遊びのいいところです。

ぜひおうちでも「おうちまるごと電車ごっこ」を試してみてください。
トイレになかなか行かない子もトイレ駅なら喜んでいくかも!?
お風呂になかなか入らない子もお風呂駅なら喜んで入るかも!?
みんなのおうちにはどんな駅があるかな?

電車のオススメ絵本

「しゅっぱつ しんこう」
作・絵:山本 忠敬
こどもたちが大好きな電車の絵本の代表作と言っても過言ではないくらい、長い間たくさんのこどもたちから親しまれている一冊です。もしかしたら小さい頃に読んでもらった記憶があるママ・パパもいるかもしれませんね。

電車で田舎のおじいさんに会いに行くというとても簡単なストーリー。
特急列車から旅が始まります。
電車を乗り継いだり、変わりゆく景色を楽しんだりと、一緒に旅気分を味わえます。
電車が走り出す時に必ず言いたくなる
「しゅっぱつ しんこう!」の掛け声がたくさん出てくるのでお子さんと一緒に声に出しながら楽しめる絵本です。

こどもたちから何度も何度も
「せんせーい!この絵本読んで!」と言われる絵本でした。そのうち絵本の内容を暗唱してこどもたち同士でも読み合いっこをしていました。
みんな電車が大好きになる魔法の“電車絵本”。
一度おうちでも読んでみてくださいね。きっと旅気分が味わえますよ。

でんしゃde図書館はじまります!

UR武庫川団地の赤胴車がついにお披露目されました!
そして、チアフル親子カフェもパワーアップ!笑いの保育わくわくが赤胴車の車内で【でんしゃde図書館】をテーマに8月から毎月親子イベントを開催します!

【でんしゃde図書館】では
赤胴車の車内でみんなで絵本を読んだり、歌を歌ったり、親子で嬉しい美味しいカフェタイムをします。
さらに!
赤胴車の横に広がる芝生の広場で、外ならではのわくわくな遊びもする予定です!

絵本大好き!
電車大好き!
外遊び大好き!
そんなお子さん&ママぜひ遊びに来てくださいね!

また赤胴車車内の空調も完備されているため、赤ちゃんでも安心して参加できるのも嬉しいポイント!

ただしイベントの対象は月ごとに0歳の親子、1-2歳の親子と分かれていますのでご注意を!

以前おうちdeチアフル親子カフェで一足先に赤胴車の車内を紹介したのでどんな様子か気になる方はぜひ観てからご応募くださいね!


6/11 おうちdeチアフル親子カフェ【赤胴車車内公開】
https://www.instagram.com/tv/CP-BsPhpz7e/?utm_medium=copy_link
一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!