沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#22紅茶専門店のチキンカリーとアイスチャイ

神戸を代表する紅茶の専門店、「ムジカ」さんでカレーとチャイをいただきます♪

みなさん、こんにちは!

カレーを食べた後のドリンクがチャイだと嬉しい♪チアフルライターひろちゃんです。

 

暑くなってきたこの時期に、スパイシーでミルクたっぷり、濃厚な茶葉感のある冷たいアイスチャイ…

ちょっぴり辛いカレーを食べてカラダがポカポカしてきた食後には、特においしく感じます。

 

… ということで『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』第22回目は、紅茶の専門店「Tea House MUSICA(ティーハウスムジカ)」神戸元町店さんで、カレーとチャイをいただきます。

たくさんの種類の紅茶と、紅茶に合うスイーツやメニューを楽しめるお店です

お店は、阪神電車の元町駅が最寄り駅で、東(三宮方向)へ徒歩5分ほど。

ビルの2階にあるので、階段を上がって入店します。

 

営業時間中は、通りに写真のようなメニューなどが出ています。

1952年に大阪・堂島で創業した「Tea House MUSICA(ティーハウスムジカ)」の2号店として、2004年にオープンしたのがこちらの神戸元町店です。

(堂島にあったお店は、2013年に兵庫県芦屋市に移転し、さらに2019年7月からは「Tea saloon MUSICA(ティーサロンムジカ)」がオープンしました。打出駅から近いので、こちらのお店も阪神沿線ですね)

 

喫茶だけでなく、茶葉の小売・卸売も行っていて、ゾウの形をしたティーコゼーなどの紅茶に関する商品を買うこともできます。

ゆったりとくつろいで紅茶を楽しめる、素敵な空間です。

階段を上がり、お店に入ると、通り側とお店の奥とに長いつくりになっています。

テーブルを挟んで椅子とソファ席があり、おひとりさまでも少人数でも、ゆったりとくつろいで紅茶を楽しめる素敵な空間です。

店内には、クラッシック音楽が静かに流れていて、紅茶に関する写真や絵などの資料や、ゾウの形をしたティーコゼーなどが飾られています。

新型コロナウイルス感染予防のため、パーテーションやアルコール消毒など、対策を徹底して営業されています。

ランチ限定ワンコインカリー(3種類)は500円! アイスチャイとセットで800円

カレーは通常メニューでもあるのですが、ランチタイムのみ「ワンコインカリー」として500円(単品)で提供しています。

冷たいチャイとセットだと、800円。

 

カレーは、チキンカリー、ホウレン草カリー、ひよこ豆のカリーの3種類から選べます。

単品のカリーにも、サラダがついています。

チキンカリーとアイスチャイのセットをいただきました

ホウレン草カリーとひよこ豆のカリーにも惹かれましたが、チキンカリーをアイスチャイとセットでいただくことにしました。

 

カレーには、人参、パプリカ、レタス、キャベツなどが入ったサラダがついています。

四角いお皿にたっぷり盛られた、チキンカリー。

 

大きな鶏肉がゴロゴロ入っていて、ワンコインとは思えないコストパフォーマンスとお味です。

 

ルゥは「中辛」とのメニュー表記がありましたが、ほどよいスパイス感と食べた後にじんわり感じるくらいの辛さで、食べやすかったです。

大きなグラスで出してくれるアイスチャイ 甘さはお好みで…

セットのアイスチャイも、カレーと一緒に出してくれるので、食事をしながら飲むのもよし、食後に味わうもよし。

 

私はチキンカリーを堪能してから、食後にゆったりと味わいました。

 

甘さを加えるシロップもついていますが、アイスチャイ自体に甘さが加わっていたので、私はシロップを入れずにいただきました。

暑い時期にピッタリな、爽やかなアイスチャイでしたよ。

お店情報

今回はカリーとアイスチャイをいただきましたが、おいしい紅茶をポットサービスでいただけるお店です。

紅茶といっしょに、スコーンやケーキ、サンドウィッチなどをいただけます。

お店のキャッシュメモ(レシート)を20枚集めると、ムジカの紅茶(100gパケット)と交換してくれるサービスも。

 

ゆっくりと紅茶が飲みたくなったら、またお店へ足を運びたいと思います。

 

Tea House MUSICA(ティーハウスムジカ)神戸元町店

住所:神戸市中央区三宮町3-9-2 2階

電話番号:078-333-4445

営業時間:11:00~22:00

(※時短営業期間中は、11:00~20:00)

定休日: 不定休

MUSICA TEA 公式サイト

MUSICA TEA オンラインショップ

 

新型コロナウイルスの影響により、営業時間などが変更となる場合もありますので、訪店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

ぜひ、友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加