沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#20「あゆむんや」の相がけ盛り!@神戸三宮

『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』記念すべき20回目は「あゆむんや」さん♪

みなさん、こんにちは!

お店で食べるカレーも、家で作るカレーも大好きな、チアフルライターひろちゃんです。

 

2020年2月からお届けしてきた、『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』ですが、なんと今回で第20回目を迎えました!!

 

これまで、阪神沿線の個性豊かなカレー屋さんの数々を訪れ、色々なタイプのカレーを食べ歩いてきましたが、記念すべき20回目は、私がよく食べに行くお店をご紹介したいと思います。

 

神戸三宮のカレー専門店、「あゆむんや」さんです。

ユニオンホテルが目印! ポップでおしゃれな店内は、食べる前からイイ感じです♪

お店は、神戸三宮駅(地下の東改札口)から南東方向へ、歩いて10分くらい。

ユニオンホテルの西向かいです。

 

2012年4月にオープンした、「あゆむんや」さん。

来年の春には、10周年を迎えます。

 

お店のある磯上エリアは、ここ数年で飲食店やお店、企業や事業所が増えていて、私が注目しているエリアの1つです。

神戸市では、三宮図書館や中央区総合庁舎の移転・新設や、磯上公園の再整備などの計画が進んでいて、数年後には街の様子がさらに変わっていると思います。

明るいオープンキッチンとカウンター 元気で気さくなオーナーさんたちが素敵です☆

新型コロナの感染防止対策として、店名の入ったパーテーションを設置して、それぞれの席が区切られています。

 

常連さんも多く、マスク越しに談笑しているオーナーさんや笑顔で接客するお店の方、黄色やオレンジ系の壁や椅子、ポップなグッズが飾られた店内など、美味しいカレーとともに、いつも元気をもらえる気がします。

お店のブログの、私の知らない「あゆむんや」さんが開店した頃の写真を拝見すると、現在よりも店内はずいぶんシンプルだったようです。

 

お店に置かれた雑貨を眺めながら、少しずつ変化して今のような店内になったのかなぁ、と想像しました。

メニューは、ド定番の「あゆむんやカレー」など4種類 トッピングも追加できます

注文とお会計は、お席で。

 

カレーは、ド定番!の「あゆむんやカレー」(650円)と、「すじミンチ特製ドライカレー」(750円)の2種類と、その両方が食べられる「相がけ盛り」(800円)の3種類。

ほかに、トマトと赤ワインでじっくり煮込んだ「濃厚!キーマハヤシライス」(800円)があります。

 

トッピングの一番人気は、牛すじ(150円)。

大盛り(プラス100円)もできます。

私のオススメは、やっぱり「相がけ盛り」 2つの異なる味わいのカレーが楽しめます♪

毎回オーダーしてしまう、「あゆむんや」さんの「相がけ盛り」。

 

「あゆむんや」さんのカレーは、10種類の野菜、スパイス、牛すじがたっぷり溶け込んだオリジナルカレー。

 

牛すじ以外の脂を一切使わず、小麦の使用も最小限なので、胃にもたれにくく、体にやさしいカレーです。

左側には、辛さ控えめでやさしい味の「あゆむんやカレー」。

フルーティーでマイルドなカレーに、お肉がゴロゴロ入っています。

右側には、「すじミンチ特製ドライカレー」に、温泉たまごのトッピング。

「あゆむんやカレー」よりも、少し辛めでスパイシー。でも、それほど辛くはないと思います。

一般的なキーマカレーと比べて、粗びきミンチの牛スジ肉の存在感があって、食感も楽しいです。

 

大きく切った人参のピクルスも美味しくて、1皿で大満足のカレーです。

お店情報

これまでに数々の地域情報誌、カレー専門誌などでも取り上げられ、ファンも多い、「あゆむんや」さん。

私がご紹介してきた阪神沿線のカレー屋さんの中でも、特に食べやすく、どなたにもオススメできるカレーだと思います♪

 

あゆむんや(AYUMUNYA)

住所:神戸市中央区御幸通3-1-1

電話番号:078-891-3620

営業時間:ランチ 11:30~14:30 ディナー17:30~20:00

定休日:日曜日(祝日は不定休)

https://ameblo.jp/0789755582/

※緊急事態宣言が再発令されたため、当面の間、営業時間を変更されています。訪店前にご確認ください。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介