大阪が楽しめる空間と窓際から広がる大阪の街
こんにちは。チアフルライターのこしあんです。
3月30日に「ホテルインターゲート大阪 梅田」の記者発表会がありました。
開業は2021年4月1日。地上18階、客室数386室です。オフィスや大型商業施設が立ち並ぶ西梅田地区にあり、阪神大阪梅田駅より徒歩5分と非常にアクセスも便利です。
ホテルの各部屋からは大きな窓を通して大阪の街が望めます。またホテル館内では大阪の文化・歴史を体験できる“コト体験”もできます。
2階に広がるデザインとアートの世界
エスカレーターでフロントのある2階に上がると、最初に目に飛び込んでくるのは「ローカルバリューギャラリー」です。ここは地域の伝統文化や名産品、書籍に触れる事ができる情報満載のスペース。
「大阪の自然」「都市」「上方の芸術」「うまいもん」「粋と笑い」の6つのテーマに沿った、大阪の伝統工芸品やアート、書籍が集まり「水都の記憶」のデジタルアートで大阪の魅力を伝えています。
そんななか、ついついコテコテの大阪が身についてる、私こしあんが手に取ってしまうのは「大阪のおばちゃん… 」や「吉本興行… 」なんて見出しの本笑 気軽に楽しめるコテコテ文化の本もあり、ホテル内で小さな旅を体験できる空間になっています。
2階インターゲートラウンジ 時間ごとの様々なサービス
2階にある「インターゲートラウンジ」は大きな窓から朝日が差し込む爽やかな空間です。ゲストは、ここで食事をしたり、仕事をしたり、語らったりと多目的に自由に利用できるスペースです。
写真は「焼きたてパンとごちそう野菜」というテーマの朝食(有料)です。野菜が持っている本来の美味しさを最大限引き出し、目覚めの力を与えてくれるメニューです。
フランス料理人のみに送られる最高栄誉の称号を持ち、数多くの料理コンテストで受賞歴のあるシェフが、ひと手間加えた50種類以上のメニューがバイキングで並び、パンはホテルの窯で焼きたてが楽しめます。
インターゲートラウンジでは、様々なサービスが楽しめます。6つの時間帯に分けられ、朝活、朝食、コーヒータイム、アフタヌーンサービス、ハッピーアワー、ナイトタイムと、心がこもった、おもてなしのサービスが登場。(朝食と一部アルコールは有料)
コーヒー、スムージー、ハッピーアワーワイン(赤・白)、オリジナルカクテル、ナイトタイムはお茶漬けバイキングも。
コーヒータイムの10時30分~21時までは、こだわりのコーヒーとして、大阪で親しまれている「山本珈琲」と「ヒロコーヒー」の豆を使ったコーヒーが日替わりで提供されます。
お洒落な18階スパ・フィットネスジムでゆったりと
ホテルのトップフロアである18階にはスパとフィットネスジムがあります。
ブルーが基調の大きなスパ。この異空間に身をゆだねていると、旅の疲れも吹っ飛びそうです。外光や夜景の雰囲気を感じながら、フロストガラスにより外部からの視線は遮られていて、安心感のあるスパです。ライン照明がお洒落で、上質の癒しを与えてくれます。
男性用スパには「サウナ」や「水風呂」が、女性用スパには「ジャグジー」があります。 脱⾐室には無料で使えるマッサージチェアがあるのも嬉しい!シャンプーも様々な種類が揃っているのはポイントが高いです。
24時間利用可能なフィットネスジムにはテクノジム社のランニングマシンやサイクリングマシンが。エレベーターホールからガラスBOXのジムを通して大阪の街並みを感じる事ができます。ジムで汗を流しながら、大阪の夜景を楽しむことも。お洒落なアーバンライフ感満載やん!
のぞいてみたいゲストルーム・スイートルーム
インターゲートスイート… やっぱり新しいホテルのスイートルームは気になります!
なかなかスイートに泊まる事ない私… この機会に見学させてもらいました^^
部屋に入り、まず目に飛び込んでくるのはカーブを描いた大きな窓ガラス。その向こうに広がる大阪の街。リビングと寝室も分かれていますが、どちらにいても大阪の街が見えます。
化粧室、浴室、ウォークインクローゼットも広々~。調度品にもこだわった空間で、ワンランク上のホテルライフが楽しめそうです。
寝具にもこだわりが。ベッドはシモンズ&インターゲートホテルズが共同開発。さらに高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」も。寝る前から究極の安眠が約束された気分になります!
ホームクリーニング機「LG styler」も設置されたお部屋です。
のぞいてみたいゲストルーム・ダブル
ビジネスパーソンをターゲットとした広いデスクがあるダブルルームです。コンパクトでありながら、広々とした空間。もちろんカップルにも。
各客室には、古今の大阪をモチーフにしたグラフィックアートが飾られています。
他にも様々なタイプの客室があって、好みのお部屋を選んでくつろげそうです。
ホテル館内でコト体験って?
観光の予定を立てていても計画通りにはいかないこともありますよね!そんな時の為にホテル内で、大阪の文化・歴史を体験できる“コト体験”ができます。
この日は取材者対象にコト体験が行われました。
写真手前から「和泉蜻蛉玉」大阪府伝統工芸士の松田有利子氏、「上方落語」上方落語家の桂福龍氏、「上方三味線」の藤本秀摂浩氏です。
大阪人の私でもなかなか大阪の文化・歴史に触れる機会はないので、貴重な体験でした。
客室で伝統芸能「上方落語」鑑賞サービスとコト体験
客室内でTVインフォメーションのQRコードを読み取り、ご自身の端末で桂福龍氏の落語が視聴できます(無料)。15分間の動画配信、客室内で思いっきり笑えそうです。
ちなみに桂福龍氏はカナダ出身で桂福團治氏に入門。上方落語協会2人目の外国人落語家です。落語の魅力を世界に発信しています。
また「和泉蜻蛉玉」を使ったブレスレット制作体験は体験価格 2500円(税込)です。希望者はスタッフさんにお声かけくださいね。私も体験しましたが、素敵なキーホルダーができました。またキット体験がセットになった宿泊プランもありますので詳細はHPでご確認を。
*新型コロナウイルス蔓延防止の為、ワークショップが中止になる場合があるとのことです。詳細はホテルにお問合せください。
チェックイン・アウト そしてマイクロツーリズムの提案
チェックインは2階レセプションカウンターにてセルフチェックインが利用できます。またエクスプレスチェックアウトとして、チェックイン時に清算し、追加の清算がないゲストは、部屋のテレビ画面操作により、エクスプレスチェックアウトが可能です。チェックアウトの為に、カウンターに並ぶ必要がないのは嬉しいです。
今回の取材で大阪人が宿泊しても楽しめるホテルであることを実感。コロナ禍で遠くへの旅が難しい今、マイクロツーリズムで地域の魅力を再発見するのも新しい旅の形です。感染症対策もしっかりとられていると感じました。新たな旅先の1つとして「ホテルインターゲート大阪梅田」が選択の幅を広げてくれそうです。
ホテルインターゲート大阪 梅田
大阪市北区梅田2丁目5番2号
TEL:06-6344-8800
文/チアフルライター こしあん
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。
説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!