沿線お役立ちコラム

韓国ドラマ「愛の不時着」が展覧会になった! @大丸梅田店

「愛の不時着」展が大阪に上陸!

こんにちは!美術館・博物館・ドラマ担当のチアフルライター甲斐千代子です。

 

韓国ドラマ「愛の不時着」

パラグライダーの事故で国境を越えて北朝鮮に不時着した韓国の財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)と、北朝鮮の権力者の息子で軍人のリ・ジョンヒョク(ヒョンビン)との『禁断の愛』を描いた物語です。

 

本国での放送のあと、2020年2月からNetflixで世界同時配信がスタート、各国で反響を呼び、日本では同年のユーキャン新語・流行語大賞にTOP10入りするなど、日本における第4次韓流ブームをけん引しました。

と、いう前置きはおいておいて…

 

きました!きてくれました大阪に!「愛の不時着」展。

会場には未公開カット250点を含む450点を超える写真や映像、実際に使われた衣装や小道具などが展示され、2人の愛の軌跡をたどることができます。

ドラマの名シーンに加えメイキング映像も公開!

入り口ではユン・セリ役 ソン・イェジンさんがメッセージ映像でお出迎え。

感激しながら振り返るとそこには、2人の出会いのシーン、木に絡まったパラグライダーが!

(私も絡まりたい… 木から落ちて誰かに受け止められたい)

会場内あちらこちらで映像が流れています。ドラマの名シーン16話分に加え、メイキング映像が10本も。

(メイキング映像では出演者のお茶目な姿も。撮影現場のいい雰囲気が伝わってきます)

運命の38度軍事境界線 2人の愛を阻む「障害の象徴」

スーッと伸びた黄色いライン。38度・軍事境界線を表現しています。

韓国と北朝鮮は現在も休戦状態、戦争が終結したわけではないのです。今も南北を分かつこのラインは、両国の緊張関係を示す場所です。そして、ユンとジョンヒョク、2人の間に立ちふさがる様々な障害の「象徴」でもあります。

 

このラインを挟んで南北の衣食住が紹介されています。

ドラマで描かれる北朝鮮の生活は脱北者にインタビューなどをして詳細に情報を集め再現されているとか。

 

壁沿いには、名言も掲げられています。私の好きなセリフも発見!

「乗り間違えた列車が、時には目的地まで運んでくれる」

リ・ジョンヒョクの家のリビング 細部まで忠実に再現!

ユン・セリがビールの空き缶で作った38度線、カーテンに、本棚、電話機に、写真立て…

北朝鮮のジョンヒョクの家のリビングです。ドラマ内で実際に使用された小物ともに2人の思い出の部屋が忠実に再現されています。

(ドラマのシーンと重なって… おばさんたちのにぎやかな声が聞こえてくるような気がします。朝帰りしたジョンヒョクの表情も思い出して… )

フォトスポットには二人の運命を物語るピアノも!

会場内にはフォトスポットも用意されています。

先ほどご紹介した、ジョンヒョクの家のリビングも撮影可能です。(中には入れません)

注目は会場の最後、あのピアノも展示されています。

 

音声ガイドもおすすめです。

ナビゲーターは、笑福亭鶴瓶さんと乃木坂46の齋藤飛鳥さんの2種類が用意されています。

私は鶴瓶さんバージョンを選択。これがまた愛溢れるコメントが詰まっていまして、相槌を打ちながら聞き入ってしまいました。オススメします。

「愛の不時着展」大丸梅田店で3月28日まで! お早めに!

今回ご紹介した「愛の不時着展」展示品を解説するキャプションがほとんどありません。

「キャプションなんていらないわ。見ただけであのシーンってわかるもの!」さもありなん!会場のあちらこちらで愛の不時着談義が始まること間違いなし。

 

熱烈なファンの方も、そうでない方も、展覧会を見たらもう一度ドラマを見直したくなるはず。ドラマを見たらまた展覧会を見たくなるはず。愛のループが続きそうな予感がする展覧会。

 

グッズも充実しています。Tシャツにマグカップ、クリアファイルにマスクケースなど、チェックを怠りなく。

 

コロナ対策もしっかりしつつ、是非楽しんでください。

展示会情報

「愛の不時着展」大阪会場

会場:大丸梅田店 13階 特設会場

期間:2021年3月5日~3月28日まで

営業時間:10:00~20:00(最終入場19:30)

https://ainofujichakuten.com/

 

文/チアフルライター 甲斐千代子

→ 甲斐千代子の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介