沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#15 やさい食堂堀江座の心にも優しいカレー

気になり過ぎて、オープン前からお店の前でスタンバイしてしまいました…

みなさん、こんにちは!

奥深いカレーの世界を学ぶべく、先日「第12回 薬膳・漢方検定」を受験してきた、チアフルライターひろちゃんです。

(… 気になる合否の結果発表は、3月中旬頃だそうです)

 

前回の『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り(Sion)』の時、あたりをお散歩していて見つけたお店「やさい食堂堀江座」さんが気になってしかたがなかった私。

 

そこで、『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』第15回目は「やさい食堂堀江座」のカレーメニュー全4種類をご紹介したいと思います。

ぽかぽか陽気に恵まれた2月の祝日、家族4人でカレーを食べに行ってきましたよ♪

神戸の中心地エリアなのに、昔懐かしい雰囲気が残る 「走水(はしうど)通」

神戸元町商店街の一筋南の、走水神社(はしうどじんじゃ)沿いの通りは「走水(はしうど)通」と呼ばれていています。

賑やかで人通りも多い元町商店街とは異なり、阪神淡路大震災でも残った古い家屋やビル、神社以外にもお地蔵さんなどが残っていて、昔懐かしい路地裏のような風情があります。

 

以前はハーバーランドにお店があったそうですが、このあたりの雰囲気に惹かれて、現在の場所に移転したそうです。

 

お店は、走水通沿いにあり、走水神社の少し西側にあります。

阪神電車の西元町駅が最寄り駅で約2分(約100m)、阪神元町駅からも約15分です。

コロナ以降、テイクアウトを中心にしたお店に模様替え こんな時だからこそ前向きに

コロナ以前は、店内でも飲食を提供していたのですが、お店のつくりや広さを考えると、店内飲食は難しい、と判断したオーナーの堀江さん。

 

いつまで続くか分からない新型コロナウイルスの影響に振り回されるのではなく、いっそのこと、ここ数年はテイクアウトを中心にしたお店に変えてみよう、と前向きです。

 

お店の入口の物販と商品の受け渡しを兼ねたカウンターを新たに自作し、自家製の各種発酵調味料(甘酒・塩麹・醤油麹など)や自家製塩こうじスコーン(いちご、ホワイトチョコ、コーヒーetc… )などの焼菓子が並びます。

テイクアウトやUber Eats(ウーバーイーツ)にも対応。

 

 

一方、お一人様や我が家のような家族連れは、お店の外のベンチなどで出来たてを食べることは可能。

私たちのために、お店の外に「テラス席」をセットしてくれました♪

カレーは、野菜の重ね煮をベースにした「やっぱりやさいカレー」など、全部で4種類

注目すべきは、キノコ、葉物、芋類、根菜をバランスよく、季節の野菜を使って、重ね煮をベースに豆、4種類のスパイス、自家製玄米甘酒、自家製塩麹、一番搾り菜種油で仕上げた「やっぱりやさいカレー」

 

ごはんは、土鍋で炊いた無農薬の雑穀ごはん。

1回しか交配していない、原種に近い生命力の強いお米「ハッピーヒル米」、脳の疲れに良い天然ギャバたっぷりの発芽玄米、食物繊維たっぷりのもち麦、免疫力アップの米ぬか酵素を混ぜて使っているそうです。

 

カレーのほか、とってもカラダによさそうな「やさいの重ね煮お味噌汁」や「発酵しませんか弁当」なども人気メニュー。

以前は離乳食なども出していたことがある、というお話にも納得です。

やさしい味で、ほっこりするカレー 食べたら家族みんながスマイルに

テーブルに並んだ4種類のカレー、いったい誰がどれを食べるのか!?

 

ジャンケンではなく、年齢順… ということで、次女が選んだのは「チキンキーマカレー」

「やっぱりやさいカレー」をベースに、醤油麹で炒めてコクを出した鶏の挽き肉を混ぜ込んでいます。

子どもも食べられるよう、普段よりも少し辛さを控えてくれたそうで、野菜やお肉の味が感じられる、美味しいカレーでした。

 

アスリート系中学生女子の長女は「やっぱりやさいカレー」

練習で疲れた体に、たっぷりの野菜とやさしい味が染みわたり、とても好きな味だったそうです。

 

カレー好きの私は「タイ風チキンカレー」

塩麹に漬け込んだ鶏肉を炒め、豆乳と絶妙なタイ・インド・日本のスパイスが効いています。

トッピングで笑顔になっている、揚げた野菜もとっても甘く、大きな鶏肉もゴロゴロ入っていてびっくりしました。

 

強制的に夫は、やさいカレーに軽く炒めた納豆を混ぜた「炒め納豆カレー」

食べる前からとても個性的な香りが漂っていましたが、ベースのやさいカレーとの相性は抜群。とっても体に良さそうです。

乳製品・卵・小麦粉不使用の「お豆腐ショコラケーキ」と自家製チャイ&甘酒

食後に、ドリンクとスイーツをいただきました。

 

700年以上守られてきた、とても貴重な在来種の番茶を3日間水出しして豆乳と合わせた、チャイ風の「ありがちゃい」

 

お店で玄米を粉にしたものを加え、乳製品・卵・小麦粉不使用の「お豆腐ショコラケーキ」

見た目の通り、しっとりしていて、濃厚な味。

食べ応えも、満足感もありました。

こちらは、夫が注文した、自家製玄米甘酒(写真左)

 

自家製の玄米甘酒を豆乳で割って、シナモンをふりかけた、温かいドリンク。

甘酒は、ノンアルコールで「飲む点滴・飲む美容液」とも言われるほど、腸内環境を整える食材として注目されている発酵食品です。

お店情報

カレーやスイーツ、ドリンクを堪能し、お土産に手作り具だくさんラー油「ヤンさんのラー具」も買って帰りました。

ご飯はもちろん、麺類やスープ類、餃子、カレー、お豆腐など、使うのが楽しみです。

 

ちなみに、こちらのお店ではすべて「ヤンさんのラー具、660まんえ~ん!」となっております。

娘たちは、「ウルフルズの歌(大阪ストラット)以外で本当に使ってるの、初めて聞いた」そうです。

 

やさい食堂 堀江座

住所:兵庫県神戸市中央区元町通6丁目3−3

電話番号:080-7041-5711

営業時間:12:00~16:00/17:30~21:30

日曜日は起こサンデー(日曜定休)

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035445/

※緊急事態宣言が再発令されたため、3月7日(日)までは、下記スケジュールで営業されるそうです。来店前にご確認ください。

・営業時間:12:00~16:00/17:30~20:00

・酒類の提供は19:00まで

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら