香櫨園駅から徒歩1分! 「焼き菓子HOUSE ma ru ru.(まるる)」さん
こんにちは!スコーンが大好きなチアフルライターこままです。
今回は私が芦屋のカフェ時代から利用させていただいている「焼き菓子HOUSE ma ru ru.(まるる)」さんのお話です。
私も大好きな「夙川スコーン」
その「夙川スコーン」へのこだわり、焼き菓子開発秘話など…
いろんなお話をたっぷり聞いてきました。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。
「お菓子を作るのがすき!」 カフェから、焼き菓子専門店へ
芦屋市打出で紅茶専門カフェ『紅茶 まるるcafe.』をオープンされたのが2013年12月。
カフェ時代からひとつひとつ丁寧に作り上げてきたスコーンと焼き菓子を「もっとたくさんの人に食べてもらいたい!」と一念発起!
「焼き菓子HOUSE ma ru ru. 」として、2017年8月に隣駅の西宮市香櫨園駅前に移転オープンされました。
芦屋でのカフェオープン時と同様、お店の内装にもチャレンジ!とってもかわいい、それでいて落ち着く雰囲気です^^
「夙川スコーン」のこだわり → ①からだに優しい素材でおいしく
●北海道産の小麦粉、バターを使用
●淡路島牛乳
→ 最後に残る雑味がなくなったそう!
●沖縄の海塩「ぬちまーす」
→ スコーンの味が引き締まり、味の決め手に
●アルミニウムフリーのベーキングパウダー
→ 後味の苦みがなくなる
素材を厳選したことで、レシピも0.1グラム単位で変更。
作って、食べて… 何度も試行錯誤しながら、味や食感を確認されたそう。
その甲斐あって…
「スコーンを食べ歩きされているお客さまから『いつも感じる雑味(苦味)が、ここのスコーンにはない!』と言っていただけたのが、嬉しかったですね」と店主さん。
「夙川スコーン」のこだわり② → おいしさのために、ひとつひとつ丁寧に…
オーブンのくせを見極め、季節・時間・温度の管理が必須なので、スコーンは少量ずつしか焼けないそうです。
型を抜くときも、ひとつひとつ丁寧に…
「いまだに気が抜けない作業です」と店主さん。
シンプルだからこそ、トッピングや具材との相性もバツグン!
何もつけずにそのままでもおいしい「夙川スコーン」
でもクロテッドクリーム*1やジャムを乗せると、よりぜいたくな味わいに…
シンプルだからこそ、チョコやチーズ、クランベリーなど具材との相性バツグン!
飽きのこないさっぱりとした味わいで、人気です。
<スコーン嫌いもスコーン好きに!?>
お客さまの中には、もともとスコーン嫌いのご主人が「スコーン好き」になってしまったという驚きのエピソードも!
「実は自分もお店を始めるまで、スコーン好きではなかった」とおっしゃる店主さん。
「開店前にレシピを研究、試行錯誤するうちに、自分でも美味しいと思えるスコーンになったので、スコーン好きのお客さまを増やすことができて嬉しかったです。お客さまからいただくお言葉は、どれも嬉しいのですが… いろんなところのスコーンを食べてらっしゃる中で、その中でも『ここのが一番好き』って言っていただけたことが、いまだに嬉しくて… 励みになっています」とのこと。
「イギリスで食べたスコーンの味がする」と言われたことも!
*1「クロテッドクリーム」の販売は、現在入手困難のため休止中になっています。(クロテッドクリームの代わりに「はちみつバター」もおすすめだそうです)
焼き菓子へのこだわり 「お客さまに選ぶ楽しみがあるように… 」
焼き菓子はマドレーヌにパウンドケーキ、クッキーなど種類がたくさんで選びきれません…
いつもいろんな種類の焼き菓子を提供する理由は、
●「いつも同じ」にならないように…
●お客様に「選ぶ楽しみ」があるように…
と、常に試行錯誤し、新しい商品を考えているから。
「使う素材(材料や具材)と見た目がなるべく被らないように、並べた時にバラエティーに富むようにと心がけています」と店主さん。
店頭に並べる商品は、すべて自分で味の合格点を出せたもののみ。
なので試作後、ボツになった商品もたくさんあるそう…
ひとつひとつへのこだわりがすごいです!
実は、店主さんご自身、甘すぎるものが苦手。
そのため、常に甘すぎないお菓子も用意されています。
今のおすすめは「大人のチョコレートケーキ」
「甘すぎず、ほろ苦く、ブランデーをたっぷりしみこませて大人なスイーツをイメージ」したそうです。
見た目もかわいく、贈り物にもばっちり!
味はもちろん、お菓子もパッケージもかわいいものが多いし、甘いもの、甘すぎないものもあり、プレゼントにもおすすめです!
私自身よく贈答で利用していました。
少しずつ、値段に合わせて選べるし、かわいくラッピングしてもらえるので、箱を開けた瞬間、「うわー!」っと喜んでもらえますよ^^
遠方のお客様でも購入していただけるように… ネット販売を開始!
2018年のロハスフェスタに初出展して以降、名物の「夙川スコーン」をメインにイベント出展。
大阪や京都など遠方で来店できない方にも、イベント出展の度に購入してもらっていたそうなんですが、コロナを機に、イベントが減り規模も縮小へ…
そこで今回、遠方のお客様でも気軽に購入していただけるようにと「スコーン家*まるる」として、インターネットでの販売を開始!
「ネットでも選ぶ楽しみを味わっていただけるように…少量からでも購入していただけるようにしました!」と店主さん。
かわいい包装にもこだわられたそうです^^
忙しい毎日 「焼き菓子HOUSE ma ru ru.」さんで幸せなひとときを…
お店の扉を開けた瞬間から、幸せな香り。
かわいい雑貨に囲まれ、美味しいお菓子を選ぶ楽しみ…
お菓子について、(ほかの話も… )ざっくばらんに話しながら、気持ちも満たされて、子どもたちへのおみやげも持って帰る…
これが最近の私の楽しみです。
スコーンもお菓子も素材にこだわったシンプルな味なので、こどもたちも大好き(贅沢… ^^;)
コロナが終わったら、こどもたちも連れてお菓子選ばせてあげたいな… と思ってます。
残念ながら2Fカフェの営業は、去年6月で終了されましたが、紅茶専門店こだわりの紅茶は現在もティーパックで購入できます。
こちらのスコーンと、ティーパックを購入して、「自分だけのティータイム」を楽しむのが、いま一番の贅沢です^^
焼き菓子HOUSE ma ru ru.
住所:〒662-0951西宮市 川西町 1-16
阪神電車 香櫨園駅 より 徒歩1分
電話番号:0798-77-8520
営業時間:11:30~19:00
(土日祝は ~18:00)
休業日:不定休
※休業日についてはFacebookページをご確認ください
公式Facebookページ
焼き菓子HOUSE ma ru ru. | Facebook
スコーン家*まるる
スコーン家*まるる(@sconeya_maruru) | Instagram
スコーン専門のオンラインショップ
今後のイベント予定
●『アート&てづくりバザール』3月20・21日
●『ロハスフェスタ万博』4月29日&5月2・3日&5月8日
文/チアフルライター こまま
一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?
チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。
(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。
説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。
阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!