沿線お役立ちコラム

サンタさんは子育ての救世主!2020.12月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
12月号ではクリスマス目前この時期ならではの子育て法をお届けします。

サンタさん大活躍!

12月に入ると、こどもが言うことを聞かなくて困った時、
こどものイヤイヤが止まらない時につい言いいたくなるのが

【サンタさん来てくれないよ!】

というちょっと意地悪なフレーズではないでしょうか。
きっとドキッ!としたママやパパも多いはず。

でもせっかくのクリスマス。この意地悪なフレーズを使わずに楽しく子育てしたいのが正直なところですよね。

そこで、つい言いがちなフレーズを先生時代に使っていた言い回しに変換!
子どもたちのやる気アップ&サンタさんが大活躍する言葉がけを紹介します。

*朝起きる時
「早く起きなさい!起きないとサンタさん来ないよ!」
→「サンタさんもしかしたらこっそりお部屋に来てるかも!一緒にそーっと見に行ってみようよ!」

*片付けの時
「こんなに散らかして!おもちゃ早く片付けないとサンタさん来ないよ!」
→「サンタさーん!今から○○ちゃん積み木を片付けしますから見ていてくださいねー!...サンタさん!○○ちゃんお部屋をピカピカにしてくれました!早くプレゼント持ってきてねー!」

*食事がなかなか進まない時
「イヤイヤ言ってないでにんじん食べなさ〜い!サンタさん来ないよ!」
→「にんじん、もしちょっとでも食べられたら、サンタさんすごいなぁ!って大喜びしちゃうだろうなぁ。やってみようか!」

*歯磨きの時
「歯磨きしないとサンタさん来ないよ!」
→「サンタさんって虫歯が大嫌いなんだって!よし!早く虫歯菌を退治して、ピッカピカの歯にしちゃおう!」

先生をしていた時、子どもたちは隠れて見ているサンタさんに、いっぱい良いところを見てもらおうと何でも張り切って取り組んでいました。

ポイントはこどものできないところに目を向けるのではなく、できた姿や頑張っている姿をサンタさんにも喜んでもらうということ。

サンタさんに褒めてもらえるのも、クリスマスの魔法が使えるのもこの時期ならでは。
ついつい言いがちな意地悪フレーズではなく、サンタさんの魔法のフレーズでおとなもこどもも楽しく過ごしてくださいね。

クリスマスおすすめ絵本

「サンタさんからきたてがみ」
作:たんのゆきこ
絵:垂石眞子

クリスマスの前の日。
ねずみのゆうびんやさんはいそいで配達に出かけます。
あんまり急いでいたのですべって転んで手紙がカバンから飛び出しちゃいました。
最後の手紙は雪で濡れてしまい誰の手紙かわかりません。

消えかかっている宛名の絵を見て森の動物たちも自分の手紙かもしれないと想像を膨らませます。
まるで謎解きみたいです。

誰の手紙なんだろう…と、
最後までドキドキしながら読んでいくのが楽しい一冊です。
お話の最後はもちろん誰が登場するかおわかりですよね。

ストーリーも分かりやすく、優しい絵にも癒される絵本です。
クリスマスのこの時期に親子で読む絵本にぴったりです。

わくわく組のみんなにお知らせ

今年も笑いの保育わくわくはHANSHIN女性応援プロジェクトのチアフル親子カフェを通してたくさんのみんなとわくわくな時間を過ごしました!

今年はコロナ禍でのイベントとして、
4月〜6月の期間限定オンラインイベント
【おうちdeチアフル親子カフェ】を開催。
インスタライブ配信ではたくさんの方からのコメントをいただきました!

9月にはオンラインイベント
【UR武庫川団地×HANSHIN女性応援プロジェクトおうちdeチアフル親子カフェ】を開催。
メゾネットタイプの素敵なモデルルームからお届けしました!

10月にはオンラインイベント【ママwithららぽーと甲子園×おうちdeチアフル親子カフェ】を開催。
ラビットララビちゃんと一緒に楽しみました!「♪らんらんららぽーと」のダンスは覚えてくれたかな?

これからも阪神沿線でおとなもこどももみんながわくわくするイベントをオフライン&オンラインで開催していきたいと思います。来年もご参加お待ちしております!
一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!

メリークリスマス!そして良いお年を…♡