沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#8 みあくち@三宮の「スパイスディッシュ」

スパイスカレー初心者の母とのランチに選んだお店 想像以上に素敵なお店でした!!

みなさん、こんにちは!

ランチを中心にカレー屋さんを巡り、自宅ではスパイスカレーを作り、この夏には実家の両親や弟にまで自作のスパイスカレーをふるまった、カレー愛が止まらない☆チアフルライター、ひろちゃんです。

 

ひろちゃんの『阪神沿線カレー屋さん巡り』 第8回目は…

 

お店でスパイスカレーをまだ食べたことが無い母と一緒にランチに出かけることになったので、以前からネットのクチコミなどで気になっていたお店「miacuci(みあくち)」さんを初訪問です♪♪

ランチは水・金のみ 高知出身の女性オーナーさんのこだわりが感じられる一皿です

ひろちゃんの『阪神沿線カレー屋さん巡り』、いつもはお店の場所などからご紹介することが多いのですが、今回はいきなりメニューから。

 

こちらのお店、ランチの営業は、水曜・金曜のみ。

(9月は土曜日もランチをされていたようです)

そして、ランチメニューはこちらの2品のみ。

12時のオープンに合わせてお店に行きましたが、私たち母娘を含め、ほとんどの方が「スパイスディッシュ」を注文していましたよ。

 

手書きで書かれたお品書きが可愛くていい感じ。

使っている食材は高知産のものと兵庫産のものが多いそうで、旬の食材も多く、季節感があります。

!!!!!…『阪神沿線カレー屋さん巡り』始まって以来の、衝撃ビジュアル

注文をしてからしばらくして、女性のスタッフの方が、白いデコレーションケーキを持って現れました。

 

それを見ていた母は、「あら、素敵。ケーキも作ってるのね」とちらりと目をやり… それが自分の前に差し出されたので、びっくり。

事前にネットでこちらのお店のスパイスカレーの写真をいくつか見ていた私も、まさかのビジュアルに衝撃を受けました。

 

高知産トマトのターメリックライスの間に、鴨とりんごのスパイスラグーと、四万十栗とポルチーニ茸の赤ワイン煮込みを挟み、おとうふのクリームと栗をトッピング。

高知から仕入れた葉野菜や、スモークオリーブオイルで和えた季節のフルーツ(いちじく、柿、りんご)、トリュフ風味のじゃがいもピューレを添えて。

 

まるでスイーツかフレンチのような、美しい見た目!!

これがスパイスカレーだなんて!!!!!

食べるのがもったいないくらいです。

カレーがとっても美味しかったので、食後のコーヒーとデザートもつけちゃいました♪

いくつかの種類のスパイスカレーを1つの器で提供するお店でよく推奨されるように、こちらの「スパイスディッシュ」も、1か所を狙って食べたり、混ぜながら食べてみたりするのが楽しい一皿でした。

 

辛さは控えめで、旬の食材のおいしさや、取り合わせの味わいを感じる、目でも舌でも楽しめる、おひるご飯。

スパイスカレー初心者の母にも喜んでもらえました。

 

カレーを美味しく頂き、食後のコーヒーと、デザートも注文することに。

バスクチーズケーキをふたりではんぶんこしようか、と母と話していたら、ケーキにフォークを2本添えて出してくれる、さりげない心づかいも嬉しかったです。

ケーキもアイスもコーヒーも、もちろん美味しくいただきました。

 

ちなみに、ケーキに添えられているのは、高知の小夏(こなつ)という果物。

黄色い外皮のすぐ下にある白い甘皮部分をなるべく多く残すようにすると、より甘味を強く感じることができるのだそうです。

神戸三宮駅から歩いて5分ほど こんな素敵なお店があったなんて♪♪

お店は、神戸三宮駅から東へ歩いて5分ほど。

飲食店が多く立ち並ぶ西国街道沿いにあります。

 

店名の「miacuci(みあくち)」は、イタリア語で「私の台所」という「mia cucina」を意味していて、自宅の台所に友達を招いて食事をするような、アットホームなお店にしたいという想いが込められているそうです。

 

店内の写真も撮影させていただきました。

おひとりさまでも入りやすい、カウンター席と、お子様連れでも利用しやすそうなテーブル席やソファ席があります。

キッチンで手を動かす音や、おいしそうな香りが流れてきて、とっても居心地の良い、ほっこりするお店でした。

お店情報

オーナーさんの故郷である高知と兵庫の食材と近郊の野菜を軸に、お店の名物である「藁焼きかつおの塩たたき」、ウツボやどろめ(いわしの稚魚)といった郷土料理、パスタやスパイス料理など、メニューを見ているだけで食べてみたくなるようなお料理がいっぱいです。

 

ランチやスパイスカレーはもちろん、夜にも行ってみたいお店です。

 

miacuci (みあくち)

住所:兵庫県神戸市中央区雲井通り3-7-9 佐藤ビル3号室

電話番号:078-242-3339

営業時間:

おひるご飯(水曜・金曜のみ) 12:00~14:00 L.O.

よるご飯 17:00~21:3 0 L.O.(金曜のみ22:30 L.O.)

定休日: 不定休

営業時間は変更する場合があるそうなので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介