沿線お役立ちコラム

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#6 ジビエも食べられる「ガサ」の薬膳カレー

以前から気になっていた、路地奥の薬膳カレーの店 「GASA」に行ってきました☆

みなさん、こんにちは!

 

スパイスカレー作りが高じて、スパイスグラインダー(スパイスを潰したり砕いたりする道具)が欲しくなってきた、チアフルライターひろちゃんです。

 

『ひろちゃんの阪神沿線のカレー屋さん巡り』、6回目の今回は…

 

以前から気になっていた、路地奥の薬膳カレーの店 「GASA(ガサ)」さんです☆

 

元町駅から東へ徒歩数分、三宮センター街3丁目(みなと銀行と三宮一貫楼の間の東西の商店街)の中ほどにあります。初めて行く際には、看板が出ているのを見過ごさないように歩いてください。

 

トアロード側の神戸BALまで行ってしまったら、行き過ぎです!!

細~い路地を奥へ、奥へと進んだ先に…

細い路地を、神戸で言うところの山側(=北側)へ、奥へ、奥へと進んだ先に、お店があります。

 

お店の入口脇にも、「体の中からスッキリ本格薬膳カレー」、「薬膳料理 ラム・シカ 餃子 丼物…」と書かれた看板が出ています。

 

ちなみに、「ガサ」さんでは、20種類以上のスパイスを贅沢に使用した薬膳カレーを玄米で提供しているほか、ラムや鹿などのジビエ料理も頂けます。

テイクアウトやUber Eatsにも対応しています。

それでは、いざ、店内へ!

お店に入って右側にテーブル席、そしてキッチンの様子が見えるカウンター席があります。

 

メニューは、基本のレギュラーカレー(600円)、GASAカレー(900円)のほか、ラムカレー、鹿カレー、納豆オムカレー、キャベツチキンカレー、タンドリーチキンカレーなど何種類もあり、トッピング(玉子/チーズ/納豆)や大盛、辛さアップなども選べます。

 

初めて来店した私は、メニュー選びに悩み、しばらく悩んだ結果、オーナーさんオススメのジビエを使った「限定10食超薬膳」メニューの中から、ガッサラムキーマ(1,200円)をオーダーしました♪♪

カウンター席からは、作っている様子も見えて、ワクワクします♪

注文を受けてから、玉ねぎを刻み、塊のお肉から必要な分を切り出し、パウダー状にして調合済みのスパイスを使って、炒めながら作っていく様子がカウンター席からよく見えました。

 

使っているスパイスは、クミン、コリアンダー、ガーリック、ジンジャー、ターメリック、メース、スターアニス、カルダモン、ナツメグ、バジル、ココナッツ、山椒、ペッパー、レッドチリなど。

店内には、それぞれのスパイスの一般的な効用などの説明も貼ってありました。

 

テイクアウトの注文も入り、同時進行で鍋やフライパンを3つ使って、手早く仕上げていきます。

辛いと噂の「ガサ」の薬膳カレーを実食!!

大きめのまっ白なお皿に、こんもりと盛られた玄米、ゴロゴロとしたラム肉とザクザク食感を活かした玉ねぎ、サラッとしたつゆだくのカレールーに、玉ねぎの酢漬けが添えられた、ガッサラムキーマ。

 

カレーとご飯を口に運ぶと、初めはそれほど辛くないのですが、後からじわっと辛さが広がってきます。

カレーの辛さで玄米ご飯の甘みを感じるほどでした。

 

この辛さ、今まで『ひろちゃんの阪神沿線のカレー屋さん巡り』でご紹介してきたカレーの中では、ダントツのNo1です!!

あまりの辛さに、途中で卵を追加! 笑顔が素敵なオーナーさんの応援を受け、無事完食

ラムのくせのようなものは全く無く、とっても美味しいんですが、なにせ、私には辛い!!

 

「卵、追加する?」と心配してくれたオーナーさんの提案を受け、途中から生卵と混ぜながら食べました。

(辛さを和らげるには、玉子がベストだそう。チーズは温かいうちにトッピングする必要があるので、追加するなら食べる前に伝えておく必要があります)

 

食べ進むうちにどんどん辛さを感じるようになり、後半は、本当にちょこっとずつ、汗を拭きふき、お水のおかわりを何度ももらいつつ、笑顔のオーナーさんに応援されながら、最後まで食べきりました!!

お店情報

薬膳カレーの店 Curry Kitchen GASA

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-4

電話番号:080-4828-5311

営業時間:11:00〜24:00(L.O22:00)

定休日:なし

 

常連さんの利用も多く、新型コロナウイルスの影響もあり、テイクアウトの利用も増えているそうです。

カレー以外の玄米オムライス、玄米チャーハンなども食べてみたいと思います。

 

営業時間は変更する場合がありますので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介