沿線お役立ちコラム

#阪神沿線お店応援「スパイスカレー ボマイェ」 テイクアウトにこだわる想い

「#阪神沿線お店応援」Vol.5 スパイスカレー ボマイェ(今津)

新型コロナウイルスで大変な状況の中、がんばっているお店がたくさんあります。

 

そんな阪神沿線のお店をチアフルライターが取材し、応援する企画「#阪神沿線お店応援」

 

過去にチアフルライター通信で紹介したお店をはじめ、今回新しくご紹介するお店も。

 

これを読んで、みんなでがんばるお店を応援しませんか?

 

※情報は掲載時点のものです。

オーナーの内山さん

こんにちは。

食べ歩き大好きのチアフルライターのテオテオです。

今回は、テイクアウトで営業を再開した「スパイスカレー ボマイェ」にスポット!

写真のプロレスラーみたいな方が「スパイスカレー ボマイェ」のオーナー内山さん。

 

 

コロナ自粛期間から休業されていましたが、6月5日から再開されました。

自粛期間中は皆さんの命の安全を考え、従業員の事も考え休業を選択されました。

 

世界のニュースを見聞きし、こんなにウイルスでたくさんの大切な命が奪われ失われるのだと知り内山さんは休業することで、命を最優先に守る選択をしたそうです。

命さえあればまた何とでも…

 

自粛要請が解除になって、ドンドン通常営業を始める飲食店が増え始める中、ボマイェはテイクアウト限定で営業しています。

ようやくテイクアウトだけの営業で再開 「ボマイェ」は「とりごや」の二毛作店

夜は「とりごや」という鶏料理の居酒屋さんで、昼間はスパイスカレーの店「ボマイェ」という二毛作店。

現状は「とりごや」の営業はしておらず、「ボマイェ」のテイクアウトだけです。

何はともあれ、ボマイェファンのテオテオはテイクアウト営業日に予約をして買いに行きました。

 

営業日はインスタで情報を得ましたが、もともとの営業日や時間とは異なる感じです。

この週の営業は、金土日曜日の3日間でした。

店内がすっかりテイクアウトモードに変貌

店は2階で、階段の待ち合い用のベンチにもソーシャルディスタンスのマーク。

店内入り口にはアルコール消毒も設置。マスクなしのお客さんは店内には入れず、店外での受け取りになるみたいです。

テイクアウトカウンターにはビニールシールドも設えて、カウンター内のスタッフさんも全員マスク姿。

ニトリルの手袋も装着で新型コロナウイルスの感染予防への本気度がうかがえます!

 

テイクアウトメニューは

◆フルあいがけカレー¥1,380

◆あいがけカレー¥980

◆Kidsチキンカレー¥500

◆冷凍カレー3パック¥1,800

◆塩麹からあげ¥720

すべて税込み価格です。

フルあいがけカレーを買ってみました

窓際のベンチに置き、写真撮影。

おかずもいっぱいで食べ応えありそう。

スパイスカレーの香りが鼻孔をくすぐります。

店内で食べたいけどお持ち帰りです。

紙袋に入れて、使い捨てスプーンと紙おしぼりもセットされていました。

フタをあけるとこんなにカラフルな盛り付け

2種類のカレーのあいがけです

カレーの種類の名前を聞くのを忘れましたが、ライスはサフランライスで、宮崎名物の地鶏のザル焼き? 籠焼き? も乗り、だし巻きにはかわいいひよこが印字されています。鶏ハムロールは2個、ニンジンや紫玉葱のピクルスも綺麗です。

豪華なフル盛りのあいがけカレーですね。

アイスクリームのような丸いのは、ポテトサラダですよ~。

いざ実食!

スパイスの強力パンチを受けて、汗もにじみます。

体温が上がる感じのスパイスパワーです。

なんだか気のせいかも知りませんが、免疫力もアップしたような♪

身体に良い感じがヒシヒシと…この感想には個人差があります。

あしからず。

 

これからの季節のテイクアウトは直ぐ食べるのが鉄則!

食中毒を出さないようにお店が頑張っていると思うので、利用する私達も、取り置きや食べ残しなどしないように早く食べましょう。

そんなことを考えている間に、完食の早食いテオテオ。

良く噛みましょう!

マスクを外してもらった内山さんがお茶目

他にお客さんもおられなかったので、せっかくだから、マスクをはずした内山さんの写真をパシャリ。

一瞬の時間ですが、こんなにお茶目な表情を見せてくれました。

 

内山さんがなぜテイクアウトにこだわるのか…インタビュー。

 

コロナの影響で外食を怖く思う人が、まだまだ多いことを知り、外に出たくても出られない方もおられるというのを聞き、それならお店の味を安心できるおうちで、中食を少しでも楽しんでもらおうと、テイクアウト限定営業を決めたそうです。

 

そして、テイクアウト商品でお客さんと繋がれることも縁だと感じておられるようです。

デリバリーも近隣バイクで配達できるエリアですが、お店の皆さんで配達されています。

 

なぜ宅配業者を使わないのかも聞いてみました。

 

自分達の愛情込めて作ったスパイスカレーや商品を、自分達なら丁寧に扱えるし、お客さんに直接手渡しできるからこその繋がりや温かみを感じられるのがうれしいから、と想いを教えてくれました。

 

そんな「スパイスカレー ボマイェ」は、時々日曜日など不定期ではありますが、おうちで自粛している子ども達に無料で、「ふるまいカレー」というサービスもされています。

 

注文方法は、電話などで「子ども用のふるまいカレーをお願いします」と伝えるだけでよいそうです。詳しくはお店に問い合わせてみてくださいね。

 

時に殺伐さすら感じるような、新型コロナに注意する生活の中でも、人の温かみに触れるとホッとするテオテオ。

皆さんも美味しい食べ物で、気分晴れやかに梅雨時を乗り切ってくださいね。

店舗情報

「スパイスカレー ボマイェ」

 

西宮市今津水波町2-1 2階

0798-42-8403

公式ホームページ

公式Instagram

テイクアウト情報

 

文/チアフルライター テオテオ

→ テオテオの過去の記事はこちら

阪神沿線のお店情報を紹介しているサイト

阪神ナウ!

【阪神沿線クチコミ情報サイト テイクアウト情報も配信中】

 

Ashiya Gourmet(芦屋グルメ)

【芦屋のテイクアウト・デリバリー(宅配)グルメに関する情報】

 

尼崎エール飯

【尼崎市内のテイクアウト・デリバリー情報を多数掲載】

 

TOGO Nishinomiya(トゥーゴー西宮)

【西宮市のテイクアウト飲食店情報&マップ】